dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

刑務所から出て来た後の人生ってどうなるんでしょうか?
本人は今とても反省しているようで、2度と過ちはしないと言葉だけじゃなく、今回ばかりは本当に更生して行きたいと考えていると思います。
しかし、過去の信頼を取り戻せるのでしょうか。
銀行の通帳は作れない、クレジットカードの審査は通らない状態でした。
しかし2年弱経ったらまた普通に審査が通るようになるのでしょうか?
本人は、出所後は宅建の資格を取りたいと言いますが、国家試験を元犯罪者が受ける事は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

資格取得自体は可能です。

取引主任者としての登録は、刑期満了から5年以上経過していないと行えません。

銀行の通帳は前科の種類によって左右されるでしょう。
詐欺など。
断られたということは、そういう不利益を被る可能性がある記録が銀行側にあるということです。

クレジットカードは信用によるものです。前科は関係ありません。
恐らく刑期中に延滞したとか、詐欺行為の片棒担がされたなどによって信用をなくしたのでは。

永久的なブラックリストに載らない限りは、いつかは解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

クレジットカードは服役により支払いが出来なかったからでは?

銀行の通帳は反社会的勢力じゃ無いならから作れます。
宅建についてはこちらを参考にして下さい。
Plaintiff incorporates paragraphs 1 through 5 as if restated here verbatim.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます