アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で、大阪市がなくなってしまうの?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    浪速区や住吉区、平野区や住之江区等々といった名前が、消えてしまうの?

      補足日時:2020/10/31 14:37

A 回答 (18件中1~10件)

そんなバカばかりではありませんので大丈夫です

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
私も、学生時代を大阪で過ごしていたので、名前が残ると嬉しいです。

お礼日時:2020/10/31 15:03

そうですね


大阪は独立した方がいい
日本には要らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
首都でもないのに大阪都なんてなれば、日本の中で浮いちゃいますよね。

お礼日時:2020/10/31 15:05

いよいよなくなります‼️

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
愛着があるので、なくならないで欲しいです。

お礼日時:2020/10/31 15:06

いえいえ 今まで通りですよ。


ご心配なく。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
私も、学生時代を大阪で過ごしていたので、名前が残って欲しいです。

お礼日時:2020/10/31 15:09

僕は東京都民なんですが、母方の宗家が大阪市内なので、


とても興味があります。
コロナ禍の前は、何度か、大阪や京都など関西へ行きます。

昨日、祖父や親戚に聞いた所、当初は「賛成優勢」だったらしい
のですが、コロナ禍で形勢逆転。
予算はどうする!との意見が一気に優勢になり、今は「反対優勢」。
つまり、今回は、「7:3~8:2」で、「反対」でしょう。

つまり、大阪市は残る事になると思います。
松井大阪市長は、「反対となれば、市長を辞任する」そう。
あのオッサン、胡散臭いので、一石二鳥ですね(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
私にとっても、大阪は愛着のある街なので、名前が残って欲しいです。

お礼日時:2020/10/31 15:11

Tサイト様。


こんにちは。5番の追記です。

聞いた所によると「府」を「都」に変えるのには、
国会での法律改正と、下手をすると憲法まで改正しなければ
ならないなどと、今頃になり言い出しています。

どちらにせよ、万が一「賛成」の場合、大阪市は無くなりますので、
阻止しなければなりません。

あと法的に「大阪都」になるまで「大阪府西区立売堀」が、
「大阪府中央区立売堀」となるそうです。
ややこしいですね。

法的には、令和7年1月1日(2025年)午前0時を以て、
賛成の場合は、大阪市が廃止され、「大阪府」は「大阪都」と
見做されるそうです。

ややこしいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ややこしいですね。
「大阪府西区立売堀」の方が、ずっと大阪らしいですね。
「大阪府中央区立売堀」なんて、違和感を覚えるだけです。

お礼日時:2020/10/31 17:00

都構想いうのは、大阪市が過去の醜い状態に戻らないための仕組みづくりだと思います。


橋下氏が知事になったとき職員に言った第一声が、大阪は破産都市でした。
府も市も同じく、あまりにもひどい状態でした。
今は維新が市長府知事両方取っているので上手く行ってますが、将来自民が市長になっても同じようにうまくいく仕組みにしておくための構想だと思います。
どこの政令指定都市も同じような問題を抱えていますが、大阪は市の方が府を上回るという歴史的、地理的な問題を抱えています。
今のままでは、それぞれが仲良く発展できないのです。

明治持維新の時のように、大名がなくなって知事になったような、大規模な仕組み変更が将来の大阪の発展になると思います。

大阪都(名前はどうでもいい)が出来たら、周辺の市も特別区になりたいとすでに言っています。

このままでは将来はないのです。大胆な変革が必要です。
ワクワクするような改革を望みます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
私は、二重行政は民主主義の結果であって、全てを否定的にとらえられません。区の統合によって、住民の意見が届かない方が問題だと思います。

お礼日時:2020/10/31 18:23

今回、可決される様なことがあれば、また、国にリニア新幹線の様に後回しにされるのでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
十分に考えられる事ですね。
否決された方が、大阪も発展すると思います。

お礼日時:2020/10/31 18:17

1票でも賛成が多いと大阪市はなくなり、大阪「市」には戻らない感じですね。

都にもならないし。
いまからでも、知り合いに声かけをしてみては?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
開票結果を受けて、ほっとしました。

お礼日時:2020/11/02 05:55

大阪市がなくなってしまえば、大阪らしさという金でかえない価値を失うことになる。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
開票結果を受けて、ほっとしました。

お礼日時:2020/11/02 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!