新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨夏、クラブで話が盛り上がり、帰りが遅くなり、先生に車で送ってもらいました。それからますます、診察のたび、スポーツの話ばかりで、スキー場のシーズン券何枚ももらったから1枚あげるよとか言って 下さったり、こちらもお礼かたがた、何かをおあげしたり、、、、。
 今年になり、スキーをご一緒した際に、2人で頂上付近まで行き、きもちーねーー!!!と大の字に寝転んで、先生が私にキスしてきました。おおいかぶさるように です。フレンチキスという感じではありません。とても嬉しい気持ちが正直です。
 でも先生は、おそらく妻子もちです。外見は若くしていますが、たしか女の小学生の子供2人がいるはずです。離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
 また来週、スキーの約束をしています。メールは結構、週に何度もやりとりしています。 私の家は通り沿いなので、先生はいつも、うちの前を朝晩通っているといいます。私は先生の自宅は知りません。
 うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、
精神科医がキスをするということは、先生にとったら
どういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか
色々考えています。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。


結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を患者に対して持ってしまうことと理解されます。また、精神分析(自由連想)や何らかの療法の進行につれて、転移ー逆転移の関係が成立すると、時として転移性治癒という一時的に症状が軽快したように見られる事があり、その様な状態なのではないかと考えています。
また医師の行動ですが、臨床家としては未熟なのかなと印象を受けました。精神療法やカウンセリングが元来、西洋のキリスト教的な個人主義と契約主義的な発想から発展してきた経緯があり、日本社会でどの程度有効かという問題にも絡んできてしまうので難しいのですが、やはり一定の距離を保てないのは治療構造に根本的な崩壊を意味します。医師自身が転移関係を見抜いた(気づいた)上で、一定の距離を保つよう、時として患者自身を突き放すような対応も必要だと私は考えています。少なくとも、私の受け持ちの患者さんとその様な関係になってしまい、解消出来ないとしたら、他の先生に御願いするか他の治療機関を紹介(リファー)すると思います。患者自身は見放されたとネガティブな感情を持つこともあるのですが、自分自身の限界を見極めながら治療して行かないと、最終的に患者さんに不利益となってしまいます....。guchu1414の例を全て、否定的な側面から見てしまい申し訳ありませんでした。良くなるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、とんでもないです。ご回答ありがとうございます。私が本当に、症状で苦しんでいた最中は、たしかに医師と患者として、契約というのでしょうか、大勢の患者さんの同じ扱いでした。たとえば先生に会いたくて、パニクッた時に夜中に病院に行き、先生に今すぐ来て欲しい!!!と泣きわめいたり。でも当直の先生に診てもらいなさいということで出てきてくれませんでしたらか、その時は、先生も私に必要以上に関ることはしてくれなかったと思います。
症状がとても改善されたことが、こうなってきた大きな原因であるとすれば、私にとってはこの上なく嬉しい現状で、精神症状がなおりつつも、素敵な先生とはプライベートでご一緒できる という夢のような毎日なわけです。でもその中で、今度は、仮に私がまたメンタル面で行き詰った際に、先生にその気持ちを正直に吐露することはもうできない、なぜなら、健康な女性として先生とスポーツや車の話題で盛り上がりたいのだから、また患者に戻ってはいけない と自分をつくろわなければならなくなりました。
 その事がとても負担に思えるときもある。でもその負担と、先生と一緒にデート(?)できなくなる寂しさを天秤にかけると、自分自身、先生と会える方を選んでしまっています。 まあ、こうやって私も多少、背伸び? 頑張り?しなければ、いけないのかもしれませんね、もう主婦じゃないのですから・・・。

お礼日時:2005/02/04 11:16

こんばんは^^ うつ病経験者です。



鬱病が発症した時の心療内科、入院先の精神科、ともに世間話が大半ということはありませんでした。
まず、最初の心療内科では、最近の状態などの問診の他に、薦められてカウンセリングを受けましたが、先生ともカウンセラーとも世間話ではなく、医者と患者としての会話というのかな、そういう感じでした。
カウンセラーと、病気以外の話をした事もありましたが、先生はわたしの話を「そうなんだ~」と聞くだけで、そういう類の話は長くはしませんでした。

また、#1の方のご返答での医師の発言も、とても普通では考えられません。というか、相手が担当医じゃなくてもこの返事は「?」ですね。つまり、あなたとこうした関係になった事が彼にとって『ファンキー』であり、奥様に内緒でこういう事をしているのが『ウキウキする』のではないのでしょうか。
つまり、あなたとの関係を楽しんでいるのではないかな。

それから、田舎であろうが都会であろうが、医師が患者を遊びに誘ったりする事はもってのほかです。共通の趣味があり、そのイベントで偶然会う事はあっても、普通の医者と患者だったら、その後を共にしたり、ましてや車に乗せるなどという関わりがあるのはあってはならないのではないでしょうか?
個人的には、医師と患者の間には距離があり、親しくなっても多少の緊張感があるべきでは?と思います。

質問者さんのお話を伺う限り・・・医者と患者としてのケジメがありませんね。もし担当医があなたに愛情を持っているとしても、今はそういう事をする段階ではないはず。
それは、医者である担当医が一番理解しなければならない事ではないのでしょうか。

また、#3の方の返答には『不倫目的で通院しているわけではない』と書かれておられますが、質問者さんの本文を読む限りこれは『恋愛カテでは?』と思われます。

前置きが色々ありますが、結果質問内容は「精神科医がキスをするとはどういう事か?」という事なのですよね?

今現在、心療内科、若しくは精神科への通院を検討している方がこの質問を読まれたら、精神科医への不信感を抱きますし、精神的な病気の中には他人を受け入れられない方もいらっしゃると思います。
ただでさえ、敷居が高いと言われ、診察を受ける事を躊躇する方が多い精神科。それは質問者さん自身もご存知かと思いますが、そういった方がいらっしゃる事も考慮して、質問内容をきちんと確認されてから投稿するのが望ましいと思います。

後半、ご質問に反する回答で申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、わかりました。私もこの医師に出会うまで、いくつもの病院、個人医院を転々とし、なかなか思うような医師に出会えず悩んでいたことを思い出しました。まさに今 その悩みの最中にいらっしゃる方々、この書き込みで不安、不快に思われたら本当に申しわけございませんでした。

お礼日時:2005/02/04 12:54

医師ではないですが、精神科に籍をおく者として書かせていただきます。



 病院の中、病院の外のプライベートは、はっきりと分けている先生がほとんどです。つまり、病院の診察室以外で、自分が受け持つ患者様とおつきあいする先生はほとんどおられません。しかし、だからといって先生が病院の外で患者様とおつきあいをすることが、全ていけない事でもありません。それだけで「いけないこと」としてしまうのは、人間としての幅が狭すぎるし、人間的ではないと思います。大半の先生は、難しい問題が起きることを避けるために、主義として外では患者様と会わないと決めているだけでしかありません。会わないことが完全な価値としての正義でもないし、会うことが価値としての悪でもありません。あくまでも、「方針」でしかないのです。
 難しいのは、外での人間関係を持つと(当然のことですが)人間対人間になってしまい、会うことを重ねる度に「治療者対患者」という関係が背景に退いていってしまいます。その結果、恋愛関係になってしまうことがあっても、それはある意味自然な事だと思います。
 しかし、そういう関係になってしまうと、(特に精神科では)治療者としての機能が働かなくなることが多いです(ほぼ100%?)。ですから、人間対人間の関係の方が強くなってしまったならば、「先生」という立場は自分から降りて、その人の治療は他の方にお任せする、という姿勢をとらないといけないと思います。
 ここで注意ですが、その先生が純粋にあなたのことを大切に思っているならばいいですが、先生自身の寂しさを埋めようとしてあなたとの関係が深まってしまった、あるいは、先生自身の性欲に流されてしまった、ということがあるかも知れません。そうであれば、自分の寂しさ、欲望を満たすためにあなたを利用したことになるので、この場合は医師としての倫理違反を起こしたことになります。これは、訴訟になるほどの問題です(精神科というばかりでなく他の科であっても悪質な行為です)。この先生の場合は、どうなのかわかりませんが。
 今はキスですんでいます?が、このまま何の策もとらずに会い続けるとより深まってしまうことが考えられます。
 ここでは、その先生の気持ちがよく分かりませんので、何とも言えませんが、できるなら主治医は変わる方がいいと思います。もし、「利用された」という感じがあるならば、訴えるという選択肢もあると思います。訴える場合は証拠がある程度いりますので、これまで外で会ってキスされたり、抱きしめられたりした出来事を、日付、時間、場所を入れて、日記風に記録にしておくと言いと思います。先生が着ていた服装、自分の服装、そこで何かを食べた、他の人と話をしたなど、細かく書いて残しておくことをすすめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

訴訟とか、医師倫理とか、私は全然そこまで思っていなかったので、ここで質問したことで、そういう言葉を聞き、驚きました。早急に、そうならないために私としては、この先生への通院をやめ、『患者』でなくなることを実行したいと思います。 医師と患者として出会いましたが、それから何年も年数が経ち、症状もほぼ全快した今となっては、やはり、プライベートで会いたい気持ちがある以上、先生が、医師として立場が悪くならないように、私が気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 12:57

先生との関係でお悩みかと思います。



>精神科医がキスをするということは
精神科の医師として、担当している患者とこのような関係になることは倫理にはずれるものと思います。今後はこのような関係にならないよう注意をお勧めします。

ご質問とちょっと違いますが、下記2点気になりました。
>精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね
ある大学病院の精神科の教授は、精神科医は短時間で患者の処置(投薬、通院、日常生活)を決めないと病院が回っていかない、従ってカウンセリングが必要な患者には別途カウンセラーに依頼している、とのことです。病院で世間話が大半とはちょっと不思議です。
でも、guchu1414さんにはこれが合っているのかも。
ちなみにお薬は処方されていないのですか?

>離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
患者と先生の関係で、先生が離婚しているかどうかはあまり意味のないことだと思いますが、それを書かれているguchu1414さんは何を期待されているのでしょうか?

医師と患者という立場で考えると、現在の関係はあまり
宜しくないように感じます。guchu1414さんにも漠然とした不安(疑問)があるからここにカキコされたようにおもいます。

guchu1414さんはカウンセリングは受けられたことありませんか?一度現在の状況をカウンセリングされてみることも検討されませんか。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が通院を続けている事には理由が二つあり、ひとつは、精神科通院を続けることで、元夫から生活費を受け取ることができること。もう1つは、先生に会いたい という理由でした。でも、ここで皆さんにご指摘戴き、通院は他の病院へ通うことにして、この先生とは、今後はプライベートだけ、あくまで全快した女性、趣味の合う女性としてのみ合いたいと思います。医師倫理にも、反しない方法で・・・。

お礼日時:2005/02/04 13:00

No.1の者です。

返答を拝見しました。やはりguchu1414さんの医師は通常の基準からすれば異常と言わざるをえません。

成人相手では医師は丁寧語や敬語を使うのが原則です。これはただの礼儀という問題ではなく、治療関係の明確化という理論的根拠があります。つまり、タメ語で話すと医師・患者ではなく友達同士・恋人同士のようなどろどろしやすい関係になりやすいので、それを防ぐために丁寧語を使うわけです。

また、メールも緊急時以外には使わないのが一般的なので、ここ引っかかる点です。どうも医師という立場を利用して遊んでいるように思えます。

通常、患者がこのような関係を望んだ場合(「転移」というよくある出来事です)、医師が冷静に感情を処理しなければならないのですが、どうもこの医師にはそれができていないようです。医師が感情制御できない以上、このままどこまでも行ってしまうのではないかと予想されます。

行き着く先として考えられるのは…
1.めでたく結ばれる
2.遊ぶだけ遊ばれてそのうち捨てられる
3.外部に発覚してやばいことになる

私の主観では2の可能性が非常に高いと思います。1の可能性はないことはないのですが、他の医師からは冷たい目で見られ、医師の世界では「あいつ患者と結婚したんだぜ」と評判になります。3の可能性もあまり高くありません。ただ、2の後に、患者が医師を訴えるというケースはたまに見かけます。うまくいっている間は訴訟になるなんて想像もしないのですが、目が覚めた後に患者が「だまされた」と感じることが多いようです。

いずれにしても、あまりハッピーな結果にはつながらないと思います。転移感情を処理すべき医師が逆転移に流されているようでは、もうどうにもならない気もしますが…。

最近、「育てなおし」とかいう名目で患者に触れていた大学教授が逮捕されましたよね。そのとき、患者の多くそはそれをセクハラだとは思っていませんでした。しかし、外から見るとこれは常軌を逸した行為で、だからこそ逮捕に至ったわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、3つの項目からいきますと、私自身、結婚はする気がない、まして医師とは・・・。以前の夫は教員でしたが、先生とつく人は、やっぱり私生活でもいばっていましたのでうんざりですね。彼女なら最高ですが・・・。2の可能性が大でしょう、でも、少しでも今の関係が長く続けばいいなあ と思います・・・・・。

お礼日時:2005/02/04 13:03

まず、文中に気になる表現がありましたので、その部分に関して申し上げさせていただきます。



「精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、」
人によると思います。あなたの場合はそうかもしれませんが、私の周囲ではあまり聞いたことないです。
大体最近の自分の自覚症状、服薬による副作用について、その他困っていること辛いこと等を話し、
処方する薬や今後の過ごし方等について場合によってはアドバイスを聞いて終わり、私の場合はこんな感じです。

ご質問文を読んでいて、疑問に思ったのですが、あなたはもう精神科にそれほど通わなくてもいいのでは?
症状も落ち着いているようでしたら、二週間あるいは一ヶ月単位でまとめてお薬をもらえば十分な気がします。

あなたとその医師との現在の関係については、普通ではないと申し上げるしかないです。
精神科の患者と医師がそのような関係を持っているとわかったら、他の患者が不安になってしまうようなご関係です。
医師倫理に反すると思われます。法的にどうかはわかりませんが、医師法等きちんとお調べになってはいかがでしょうか。

それから、既婚者の先生と不倫の前段階のようなお付き合いをして、
「うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、精神科医がキスをするということは、先生にとったらどういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか色々考えています。どう思いますか?」
というご相談は、メンタルヘルス分野でのご質問ではない気がしますが。

最後に。あなたとその医師との関係は患者と医者ではありません。
既婚者と独身の不倫関係です。そういった不道徳な悩みは他でやっていただけますか?
これを見た方が「精神科に通っていても不倫は出来るのね」とお考えになったりして
精神疾患にまたあらぬ偏見が加わったらと思うと、非常に憂鬱な気持ちにさせられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。先生が既婚かどうかは、わかりません。独身かもしれないし、離婚しているのかもしれないけど、たしか娘が産まれた際に・・・とか以前話していたような気がして、既婚かな と思っているだけです。田舎なので、医師と患者が偶然会うことはあると思います、都会とは少し事情が違うと思います。スポーツクラブも4つほどしかないですし、共通で好きなフランス車のディーラーは1つしかありません、マニア同士なら年に何度かそこで会ってしまいます。 私は、自分がまだメンタル面で安定していないからこそ先生との関係を求めているのです。不倫目的で病院通いしているわけではありません、勿論です。

お礼日時:2005/02/03 15:43

先生、ずるいよなあ。


精神科Drに通院していて恋する陽性転移ならしょっちゅうあるけど、患者とプライベートで会うのはどうかなあ。
トモダチとして逢っていなければ2つ、本気か浮気かでしょう。先生も一男子としてちょっと遊んでみたいだけかもしれませんね。もしくは好意をいだいているのでしょうね。これは精神科というより出会いはどうであれ男女のおつきあいとというやつです。。。
先生にどういうつもりか尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして私をスキーに誘ってくれるのか 聞いたら、『ファンキーじゃん』 とか、よくわからない返事しかかえって来ません。何気ない会話をしていても、
半分以上、私の理解不能な事を話しています。あと、田舎なので、スポーツクラブもそう多くなく、日帰りでいけるスキー場も限られているので、患者と先生が街で会うことは、ない話でもありません・・・。 また、負担に思われない程度で、本心を探れたら探ってみます。

お礼日時:2005/02/03 15:39

ちょっと気になりますね。

これは通院中の出来事でしょうか。金品の収受はともかく、外で会ったりキスするなどもってのほかで、これが発覚すれば医師免許剥奪もありえます。うれしい気持ちは理解できますが…。

今の医師に対する気持ちは、治療を受けているために生じた一時的な気持ちである可能性が強いです。一度将来のことを考えて冷静になり、医師に「これでいいのか」と問う必要があります。もしも「これでいいんだよ」というような態度を示したら精神保健機関などに相談すべきです。おそらく調査の手が及ぶことと思います。

ちなみに、倫理基準の明確なアメリカでは、医師は治療・カウンセリング終結から2年間は患者と結婚できないことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。通院はしていますが、それは、元夫との示談で、精神科通院中は最長5年を期限に生活費を送金する ということになっているので、月2程度で通っています。また、自分もそれほど安定していない面があるので、通院は必要かな・・・と・・・。来週スキーに行くことをまた誘ってくださった際に、メールで、ありがとうございます、うれしいです、行きます。でもどうしてわたしと? と聞いたら、一行だけのメールの返信で 『ファンキーじゃん、ワクワクするね』 と書いてありました。よくわかりませんでしたが・・・これ以上聞いて、誘ってもらえないと悲しいので、それ以上は聞いていません。

お礼日時:2005/02/03 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む

Qこれって医者と患者の関係?

私は色々な事情があり、精神病院に通っています。

しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。

診察で何度もキスをされているのです。
別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。
でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。
最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。
しかし、そのうち口と口でするように…。
私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。
でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。

この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。
2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。
同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません)
それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。
この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。
私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。

これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?

誰にも話せずに悩んでいます。

私は色々な事情があり、精神病院に通っています。

しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。

診察で何度もキスをされているのです。
別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。
でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。
最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。
しかし、そのうち口と口でするように…。
私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。
でもとにかく先生に見捨てられ...続きを読む

Aベストアンサー

>これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?
ということですが、やはり超えていると思います。

やっとの思いで、自分に合った先生を見つけたのに、何だか残念ですね。
プレゼントをくれる、キスをするという行為は、あなたのことを患者というより、一人の女性として見ていると思います。

もしかしたらということでお話させて頂きますが、この先、肉体関係など求めてくるかもしれません。

医師も人間ですから、恋愛感情を持つこともあると思いますが、診察室や他の患者さんが外にいる場合は、仕事と割り切って、患者さんと接しなければいけません。

感情移入して医師が患者さんの手を握り、励ますということはよく聞きますが、このケースは域を超えていると思います。

あなたが精神的に悩んでいて、受診しているのに、この担当医師の行為でトラウマや今以上に症状が重くなってしまったら・・・と心配になってしまいます。

もう一度最初から症状を話し、他の病院で受診するということは手間が掛かってしまいますが、自分を守るためにも必要かと思います。

誰にも話せないことをあなたの担当医師はしているのです。
それだけで、精神的に辛いと思います。

良くなる症状も良くなりませんよ。
早く元気なあなたにならないと、彼氏が悲しんでしまいますよ。

参考にして頂けたら、幸いです。

>これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか?
ということですが、やはり超えていると思います。

やっとの思いで、自分に合った先生を見つけたのに、何だか残念ですね。
プレゼントをくれる、キスをするという行為は、あなたのことを患者というより、一人の女性として見ていると思います。

もしかしたらということでお話させて頂きますが、この先、肉体関係など求めてくるかもしれません。

医師も人間ですから、恋愛感情を持つこともあると思いますが、診察室や他の患者さんが外にい...続きを読む

Q主治医と患者の恋愛

もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。

「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。
そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。


私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。
主治医が気になっています。

入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。

治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。
互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。

精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。

主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、
もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか?


・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか

・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか

の2点を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。

「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。
そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。


私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。
主治医が気になっています。

入...続きを読む

Aベストアンサー

医者と患者の恋愛は無いわけじゃありませんが
相当レアなケースです
特に限られた特定の患者さんを診ることが多い研修医や研修中の看護師などは
患者さんに入れ込んでしまうケースがあります

患者さんがお医者様や看護師を好くケースはとても多いです
これは患者さんを取り巻く人間関係の中で
お医者様や看護師がかなり大きな割合を占めているため
その相手に好意を抱くだけの時間があるためです

しかし、正直なところその反対はまずありません
お医者様や看護師側からすると
患者さん一人というのは全体のたくさんいる患者さんの中の一人でしかないのです

そのため、恋愛に発展するかどうかは確率的にはかなり低いと思ってください


しかし、思いを告げるのは構いません
そもそも思いを告げなければ恋愛に発展する可能性すらつぶしてしまうことになります
もしかしたらあなたに対し恋愛感情があるかもしれませんし
まだ恋愛感情はなくともあなたとお付き合いしてもいいと思ってくれるかもしれません
思いを告げなければ確率は0ですが、思いを告げれば可能性はあります
私はたとえ失敗かもしれなくても思いを告げることを選びたいものです

医者と患者の恋愛は無いわけじゃありませんが
相当レアなケースです
特に限られた特定の患者さんを診ることが多い研修医や研修中の看護師などは
患者さんに入れ込んでしまうケースがあります

患者さんがお医者様や看護師を好くケースはとても多いです
これは患者さんを取り巻く人間関係の中で
お医者様や看護師がかなり大きな割合を占めているため
その相手に好意を抱くだけの時間があるためです

しかし、正直なところその反対はまずありません
お医者様や看護師側からすると
患者さん一人というのは全体のたく...続きを読む

Q主治医と仲良くなった事ある方

大学病院の歯医者の担当の先生と仲良くなりたいです。

年齢もあちらが5つ上位なので、お友達見たいに話せて、治療が終わるまでに仲良くなりたいと思ってしまいます。


あちらもお仕事で、沢山いる患者の一人なのはわかりますが、、、


担当の先生とプライベートで仲良くなった経験のあるかたいらっしゃいますか?

やっぱりあちらには迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

あなたはおいくつ何でしょう?

好きになっちゃったのですね?
しかし、先方から誘ってこない限りは可能性は低いかと・・・
社会的地位もある立場だし、リスク覚悟でと言う気持ちがないとあちらは動かないでしょう。

わたしは、国立大の救急救命センターの外科の先生と親しくなりましたが(ほんの4針縫った程度でした)先生の方から「これから食事にでも行きませんか」と誘われました。
自分から仕掛けてもムリです。

ちなみに、医者が犯してはならない「3k」
*看護士
*患者の家族
*患者
と彼は言っています。(よく言うよ!)

この外科医、38歳独身です。
だから、だったのかもしれませんが。

Q主治医と二人で出かけましたが…

以前より娘の主治医との件でご相談させて頂いております。

兼ねてからの約束どおり先生は私をドライブに連れていって下さいました。
他県へ行きお昼ごはんをご馳走していただき、楽しい時間でした。

その後、景色の良いスポットが近くにあるから行ってみようと誘われ、車を走らせましたが少し迷ってしまい、やっと辿り着いたのに暑いからと車から降りず、すぐに帰路につきました。

帰りの車中はお互い話題を提供するものの話が途切れがちで重い空気が流れてしまいました。

私は本当にこの日を楽しみにしていたので、たくさん話したいこともありました。が、相手は医師です。
こんな事を言ったらバカみたいかなとか、笑われるかなとか考えてしまって、話すことができませんでした。

私がもっと上手に話をしたら先生を楽しませることができたはずなのに、それができずに疲れさせてしまったのでしょう。

機嫌が悪くなった訳ではないのですが、今までとは明らかに違った空気でした。

あまりに心配だったのでメールを差し上げたら、何も気にしていないようないつも通りの文面でした。
でも先日娘の薬を取りに行った時、普通に話はしましたがいつもより目を合わせて下さらなかったような気もします。

嫌われてしまったんでしょうか。
それは私の会話が下手だったからでしょうか。

やり直せるものならもう一度やり直したいです。

以前より娘の主治医との件でご相談させて頂いております。

兼ねてからの約束どおり先生は私をドライブに連れていって下さいました。
他県へ行きお昼ごはんをご馳走していただき、楽しい時間でした。

その後、景色の良いスポットが近くにあるから行ってみようと誘われ、車を走らせましたが少し迷ってしまい、やっと辿り着いたのに暑いからと車から降りず、すぐに帰路につきました。

帰りの車中はお互い話題を提供するものの話が途切れがちで重い空気が流れてしまいました。

私は本当にこの日を楽しみ...続きを読む

Aベストアンサー

以前から度々質問を目にしてました。
私も倫理とかそういうことを抜いたところで。(お嬢さんの治療に差し支えなければ)

40代後半既婚女です。(不埒な恋愛経験アリアリでした;;;)
えーと、そういうアカデミックというか一般世間では
誰もがなれる職種じゃない、例えば医師もそうだし弁護士やら大学教授とかそういう職業の方って
ついこっちも会話の内容などに気を使ってしまうもんですよね。
こんな芸能ネタちゃうよな、こんなクダラナイ女子会ネタばかだと思われちゃうよな、、、
けど彼らもただの男性、医師として患者やらみんな敬語使ってくれてエライ人扱いされるって
職場だけで十分、日常生活では結構砕けた気ぃ使わない話題好きだったり、興味持ってたりするもんです。

この話題やめとこう、こんなこと言ったら程度知られちゃう、それやめちゃってみた方がよいかもです。
いつも通りの貴女の感覚で、友人なんかと話してるのと同じでいいんだと思います。気取る必要全くなっしんぐ。
でなけりゃ、いつまで経っても1.2時間程度のお食事止まり。それすら話題なくなったらなくなってしまいそうな。

まだ相手の性格や性質までは把握できてない、広く浅く思いつくまま話振ってみることしてみると食いつくとこ
意外なツボ、え?こんなことで笑うの? 年齢的にそんなにギャップなければすごく若い頃流行ったモンなどは特に話盛り上がったりします。

彼は医師としての知識とそのための勉強して専門職にいるってだけで、中身は所詮私らと同じです。
既婚の貴女を食事やドライブに誘う時点で‘公私共に真面目で間違ったことしない’じゃないことがその証拠。
お堅い職業の人程ハジけると歯止めきかないくらいになる、病み付きになる、、、転職繰り返したりが多かったが故と
自分あんまり頭良くないくせに、有名大学出身で一般的には話しかけにくぅ~みたいな男性が実は連ドラ全部録画して観てて
最近の若い芸能人全部知ってたり、等々が圧倒的だったことからです。

おそらくお相手の医師もドライブデートにあたってはかなりかなり楽しみにしてたはず。
自分の中でああしてこうしてあそこに行って、、、計画が出来上がってたはず。
私も運転するのでわかりますが、道間違えてなかなか目的地まで着けないって焦るもんです。
そこ、本当は助手席が突っ込むとこなんですけどね、、、「別にそこじゃなくても気の向くままで楽しいんじゃなぁ~い♪」ような。
もしくは遅くなってしまっても、ほんの数分でもいいから「車から降りましょーよ♪」が必要だったかも。
帰路は彼が不機嫌にならないように様子みながら、迷ったことすらネタにしちゃう。
迷ってる最中ってわかるでしょ? その時には外見ながら色んなことチェックしとくのも心得です。
あそこであんな物見たんだけどあれってどこだったんだろ???

会話なんて考えて考えて話題作るものではないです。事前に話すことなど決めてしまってのデートなんて
まるで診察室にいるような気分にさせてしまう。
お相手だって必死。生真面目だったりすると自分のちょっとしたミスをフォローできないこと多し。
帰りは彼も自分が何とか空気良くしないと、、、でも何話していいのかわからんし、、、運転にも集中しなきゃだし、、、
あーあ、せっかくのドライブデート失敗してしまった>< 挫折感>< だったんじゃないでしょーか。

バッカだなぁと思われること、笑われちゃうこと、そういうことから話が広がっていくことってままあります。
嘲笑の笑いでなければ‘笑うことができる’って一番親しくなれる近道、これは男女間だけでなく誰とでもだったりしません?

人見知り、慣れないと自分を出せない、これらはお若い方々だけの特権です。
それなりの大人同士で微妙な感情持ってる同士、そんな少女のような思考してたらそこまで。
そして失敗デートのリベンジの機会与えてあげられるのも、妙なプライド捨てられない男性ではなく
柔軟さ持ってる女性です。
お互いに後悔したまんま、それっきりたまにつまんないお食事程度でいいんだったら飽きられます。
本来の自分を丸出しにして、そういう貴女のことが益々魅力的に感じてもらうことが大切かもです。

専門職の方というのは、自分の専門外のことについては門外漢のこと多くて結構知らないことばっかだったり。
日常の些細なことでひどく感動(笑)してくれたりよくあります。
次の機会「またドライブデート行きたいデス!!!!!お時間作って下さい♪」やっちゃうなぁ私だったら。

ただ文面拝読していて若干‘危険さ’覚えるのは、どちらかというと貴女ご自身も軽く考えること苦手なような。
既婚同士の大前提は「決して深入りしないこと!」これだけは肝に銘じておかなければ、アリガチな不倫で本気になってしまいました・・・
情けないことになってしまいそうな。とても失礼ですが‘本物の男女の関係’持ってしまっても(内心はそこまで期待してるはず)
彼のことで頭いっぱいにならない、という自信がなければこれ以上親しくならない方がよいかもです。

日常の中のほんのひとコマの楽しみ、としての恋心を秘めてられるように、せっかく恋した相手とは楽しく過ごすことだけ。

何でも話していいけど、家庭のことや家族のこと(所帯じみると萎えられちゃう)、特にお嬢さんの主治医ということで
そこの辺りは決してプライベートでは話題にしない。
公私をきちんと使い分けできればよいのかなぁとか、エラソーですが感想です。

しつこいですが、相手に本気でのめり込みそうになったらそこでストップすること! これだけは心して下さいね。



・・・メチャメチャ軽い(と思われてる)恋沙汰引退した自分ですが楽しかったです。
団塊の世代、を‘ダンコンの世代’こんなの自分から笑い飛ばすっきゃない。
うっそ~!みたいに普段の姿から想像できないパンツ一丁でコアダンスする弁護士先生もいたっけ。
もうそういう‘婚外恋愛ごっこ’はオシマイ。結局は古夫と一緒の生活があったから出来てたこと。
も‘軽いだけの恋愛体質オバサン’は今、昔の海外の恋人(相手は警察官 爆)と国際W不倫ごっこしてます。
自分らの年くった姿ひと時忘れて熱烈ラブラブメールやり取りしてる絵図らって・・・コワイ--;;;;
男なんて職業や国籍関係なく、みんな同じ。

もっと気楽に‘楽しむ’ことできるといいですネ^^V ストレス解消程度がいい^^♪

以前から度々質問を目にしてました。
私も倫理とかそういうことを抜いたところで。(お嬢さんの治療に差し支えなければ)

40代後半既婚女です。(不埒な恋愛経験アリアリでした;;;)
えーと、そういうアカデミックというか一般世間では
誰もがなれる職種じゃない、例えば医師もそうだし弁護士やら大学教授とかそういう職業の方って
ついこっちも会話の内容などに気を使ってしまうもんですよね。
こんな芸能ネタちゃうよな、こんなクダラナイ女子会ネタばかだと思われちゃうよな、、、
けど彼らもただの男性、医...続きを読む

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q医師は患者の心をどう考えているのですか?

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと思いますが
入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。
退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて
だんだん気持が惹かれていってしまいました。

単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので
調子を合わせてはいたんですけど。。。
義理チョコ渡せば
「チョコもらったから最後まで面倒みます」
ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。
なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。
移動の話しを聞いたときに
「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます)
「PCのメールに送っておきます。」
結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。
軽いノリで色々言ってくるので
本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って
外で会えるように誘えば、しばし考えてから
「今日は○○だからダメ」「今度」等々
基本は断りのセリフなんですけど
その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし
何を考えているのかさっぱり分かりません。
転院先の病院も本人から教えてもらいました。
そんなにも患者の気持ちをひきたいですか?
期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。

医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが
医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に
気持がはいってしまうこともある
ということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?
体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては
本末転倒なような気がしてなりません。

医師のかたたちのその辺の感覚って
人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

例えばアイドルに恋したような、
(それに比べたら身近な存在ですが)
感覚で忘れましょう。

結婚したら恋の自由なんてありません。
ましてや子供を愛してるんですよね?
子供がかわいそう。旦那さんだけを愛してあげてください。
(アイドルに恋するくらいなら許されると思いますが)

たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?
(あわよくば食ってる←わかんないけど)

でも本当に食われなくて良かったですね。
(食われて旦那にばれたら賠償金が発生します)
この密かな恋は絶対に旦那にばれないようにして、少しずつ忘れて下さい。

そして恋をして、少しキレイになって、旦那に「あなたの為よ」と言いましょう。
それが強かな女です。

Q医者と患者の関係からの発展ってありえるんですか?

活躍されている先生達にはいきいきとした魅力的な方が多いように思えますが
私自身、悩みが続き、精神科に一度見てもらおうと思い立ち
診察を受けることにしたのですが(特に病持ちではない結果が出たのですが)
その時の精神科の先生にとても好印象をもってしまいました。
(長く悩んでいた矢先に現れてくれたので、恋愛久しい自分にとってはなんだかちょっと一目ぼれに近いw状態に陥ってしまったのですが…)
そこで興味があって質問します。
病院の先生と患者の関係から発展する深い関係ってずばりありうるんでしょうか?
(あくまで希望ですが)デートとか行ってみたいなぁなんていう憧れと妄想に近い気持ちがなんとなく今の自分にあって気になってます。

Aベストアンサー

>病院の先生と患者の関係から発展する深い関係ってずばりありうるんでしょうか?

精神科の医師が患者さんから好意を寄せられることはよくあるそうです。
私も通ったときには好きになりましたから。
その先生は左手の薬指に指輪してたんで諦めましたが。
後で看護師の知人に聞いたら、
「ああ、わざとしてる人も多いんだよ」
と言われました。

あなたも社会人ならおわかりでしょうが、
仕事上の付き合いを越えて交際することはありうるので、実際に患者さんと交際することもあるでしょう。
ただし浮気も含めて。

親戚にお見合いを世話する叔母がいることと、医師が多いことから、彼等の結婚相手に対する価値観を申し上げますと、
「理想がむちゃくちゃ高い」
「家庭を壊さなければ浮気ぐらいしてもいいと思っている。」

本当に交際したいんなら、早く病気を治してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング