ショボ短歌会

転職活動をしていて、内定をもらいました
面接の時はいつからでも行けると答えましたが、キリの良い12月からが良いなと思っています。
まだ言ってないのですが、この事を伝えても問題ないでしょうか?
何かちゃんとした理由を出すべきですか?特に思いつかないのですが

A 回答 (5件)

現時点で内定を貰って12月から勤務なら、2週間程度の話であって、「いつからでも」から、大きく逸脱している訳でもありませんし。

転職先の準備などもあるでしょうから、割と常識的と言える範囲かと思います。

従い、あなたの希望を伝えても、特に問題ないでしょうし、ことさら理由付けも必要ないとは思います。

あるいは逆に、転職先が「明日から来て貰わないと困る!」みたいな切羽詰まった状況だと、私なら内定辞退も頭をよぎりますし、むしろ転職先に、その理由説明を求めたいところです。

一方では、給与締日など、転職先の都合もありますので、基本的には「転職先との相談事」と考えた方が良いですね。

「無論、御社のご要望を最優先に考慮いたしますが、私としてはキリ良く12月1日からの勤務あたりを希望しております!」くらい、気軽に伝えてみればどうですかね?

また、一応、上述の給与締切の関係などで、「11月20日からでは?」みたいな話が出て来る可能性も想定し、最短で出勤できる日の検討などは、しておいた方が良いとは思います。
    • 0

理由より「いつからでも行ける」と言っているのでしたら

早く、12月から行く旨連絡しないと、先方は人手が要ったら
「明日から来てください」と言うかもしれません。
指定された時に、行けなかったら印象が悪くなるかもしれませんので。
    • 0

≫この事を伝えても問題ないでしょうか?

伝えないほうがよいです。
どんな事情があろうとも、面接のときに通りやすい条件を言っておいて、決まったら覆すというのは嘘つきなので、採用自体を取り消される可能性があります。
雇う立場の私だったら「それでは、今回はご縁がなかったということでご辞退ください」と言います。そのような人を雇ってもこの先信用できません。
立場が逆だったらどうですか、15万出すと言ったくせに13万で辛抱してくださいとか、賞与ありと言っておいて実はなかったり。
    • 0

月末でない会社もありますが勤怠の締め日で決めると一番楽ですよ。

しかし社内に紹介もあるので12月の月頭が良いでしょう。
    • 0

僕もいま転職のまでのつなぎ+金貯めて資格を取ろうとしてるところです!

新卒から1年以内なら第二新卒となりますが、それ以降は中途採用になるので時期は関係ないです!ただ、12月だと4ヶ月後には後輩ができていいかもしれないですね
    • 0