アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が膵臓癌になりました。
かなり進行もしてしまっているみたいです……
膵臓癌の名医と言われる先生を見付けたのですが… 何の繋がりも無いし、いきなり紹介状とかを他の病院で書いて貰う事は難しいですよね…。 でも… どうしても諦めたくなくて……… 何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

膵臓がんは難治性がん種になりますが、それでも治療法は多岐に


渡っており、病期が進んでいたとしても、現段階で諦めるのは些
か尚早でしょう。

紹介状は基本的に患者の依頼が有れば、どこの、どんなに有名な
病院(医師)にも書くことが出来ます。

希望する紹介先の病院名、担当医師名(希望する医師名)を正し
くお調べになり、紹介状作成の依頼をして下さい。

一つ気掛かりな事としては、有名医師は診察予約が多く入ってお
りあり、日程的な面に於いて治療開始の遅延が発生する事です。

現主治医との繋がりの有る病院(医師)に紹介状を書いて貰うと
優先診療(内秘的な物ですが、、)が受けられるので有益ではあ
りますが、。

その点に関しては、現主治医の意見もお聞きになり、判断をなさ
ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jehanne-elfeさん
返答ありがとうございます。
今朝早く 痛み止めが効かず主治医の先生から許可されてる量を薬を服用したのですが… 吐き気が強くなり 痛みが耐え難いとの連絡があり… これからまた 市大病院に行く事になりました。

今 教えて下さった事… とても心強いです。泣けてしまいました。
本当にありがとうございます。
とりあえず 飲み薬の痛み止めでは耐えられない状態の為 医療用麻薬の貼り薬を処方して頂けないか 診察に連れて行く予定です。

お礼日時:2020/11/17 08:50

No.4です。



宣伝行為になるような気もするのであまり申し上げてはいけないような気がしますが、検索すればすぐに見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?
ありがとうございます。
検索してみます。
こんなに親切に親身になって返答下さり 本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/11/17 00:12

No.3です。

すい臓がんには最近新薬も出ていますね(既存のもので効果が無い場合のセカンドチョイスですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膵臓癌の新薬が最近出てるんですか?…知らなかったです。

何でも良いから… せめてもう少しだけでも 痛みを無くして 楽に生きていて欲しいんです。

散々 迷惑や心配ばかり掛けて来ているので… 親孝行もろくに出来てないのに 泣

何て薬なんでしょうね?

お礼日時:2020/11/16 23:38

いやー自分もガン疑いのときは、比較的近くにあるいくつかの病院(大学病院・がんセンター等々)について、かかりつけの開業医から「どこの病院がいい?」って尋ねられましたよ。

職場の近くの大学病院にしましたがね。
そうそうそういう紹介状は、その先生名指しではなくって、所属する診療科宛になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 今までは家の近くにある総合病院で診て貰っていたのですが… 強い痛みの症状があるのに あちこち検査しても見付けられず……。痛み止めも余り飲まないようにとまで言われて。。。
それでも 痛過ぎて横にもなれないし、座っているのも辛い状態で…… 最終的には 神経から来てるんじゃないかとまで言われたのですが その時の主治医の態度に私がどうしても納得行かず… 初めてクレームを入れた所 副院長先生に診て頂いた所 CT検査をした時に気になる所を見つけられて… MRIをした所 膵臓癌を見付けられたという経緯なんです。

市大病院を母親は行き慣れてるとの事でそこでまた 今週 再検査して 来週結果(進行状況)が出るのですが…… 付き添って診察を見ていた所 何だか少し心細くなってしまったので 色々調べてみたら 膵臓癌専門の実績がある先生を見付けたので どうなんだろうと思い皆さんの意見を伺ってみました。 診療科宛になるんですね…… 。。。まぁ そうですよね

お礼日時:2020/11/16 23:07

そういうケースはままありますよ。


担当医がOKなら書いてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lescaultさん 返答ありがとうございます。 本当ですか?
でも… 何の繋がりも無い病院の先生宛に 紹介状を書いて貰える可能性はやっぱり 低いでしょうにね。。。

だけど… そんな事は言ってられないですから。
大切な母親の『命』がかかってるんですもの。ダメ元でお願いだけでもしてみて良いですよね。

お礼日時:2020/11/16 22:45

とても辛い時かとお察しします。


家族としてしてあげたいと思うのは誰しもですね。
まずは、何よりも本人の気持ちを汲むのが1番かと思います。母の事でしょうからもちろん心配でしょうし何かしてあげたいと思うのは当然ではあります。
一方で生老病死は誰にもどうしようもできません。「いつか」が今来たわけです。それは本人が1番よくわかっていると思います。

有名な医師ともなれば予約がかなりあるように想像できますが、そこは医師に聞くのが1番ですので、よくよく母の話を聞きながら担当医にご相談なさってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chu-favoさん 返答ありがとうございます。

母親は今週74歳になります。
浸潤していなければ 場所にもよりますが手術出来る可能性はあるのですが… 転移してたり お腹に広がってたりした場合 抗がん剤治療か 緩和ケアになるそうなんですが… 母親にそれとなく聞いたら 抗がん剤治療はしたくないと…………。。。やはり『辛い 』イメージが強いみたぃで。
でも… 父親は『俺はお前が居なくなったら1人で生きていけない。だから もしお前が死んだら俺も一緒に逝く 』ととても弱気になってしまっていて……。。。

まだ母親は74歳になる所ですし
もう少しだけでも 長生きして貰いたいんですよね。

お礼日時:2020/11/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!