電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院や手術をするときに、保証人が必要だったり、家族の承諾書が必要だったりしますよね。また、手術の説明時に家族の同席が求められたりすると思います。
その際、家族ではなくて、婚約者ではだめでしょうか?
私には、特に結納とか交わしているわけではありませんが、「ずっと一緒にやっていきましょう」ということで、合意している相手がいます。
私の両親はすでになく、兄弟もともやや疎遠なので、手術などすることになったら、彼にそういう役目をしてもらいたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の解答にもあるように基本的には本人が同意していれば


他人でも構わないのではないでしょうか?
いままでに同意書に会社の同僚の方が署名されたことも
ありました(その方は単身赴任で遠方に家族がいました)
し、他にも家族・親戚とも絶縁状態だから自分だけでいい、と一人で説明を受けていた方もいました。(あとで揉めたら嫌だなぁとは思いましたが)
まあ、病院によって方針の違いはあるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあとでもめる可能性があることは、頭にいれておいたほうがいいですね。

お礼日時:2005/02/08 17:45

全ては、「本人の同意」の下で動きます。

例外として、「本人の同意」が得られない場合(意識が無い、乳幼児など)がありますが、本人が「この人に話をしていいです」ということが確認されれば、第3者でも診療の内容を話すことは出来ます。
実際に、本人の自筆の同意書を元に、保険会社の担当者と話すこともあります。
逆に、本人の同意が無ければ、守秘義務がありますので、他人に話すこともありません。

ただ、実際には、可能なら親族には連絡だけでもしておいて欲しいです。後になって「何でだまっていたんだ」と押し問答になったとき、結構大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/02/06 22:06

私が、入院していた時、同じ例が同室の人に居ました。

「フィアンセ」と言って説明を受けていましたよ。
病院によって違いがあるかも・・・
テレビでは、そのストーリーで血縁で無いととか、婚約者OKとか、違いますね。
入院時の保証人も、同生計人は、ダメとか病院によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!