アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵臓癌とは初期でも助からないですか?

A 回答 (10件)

>膵臓癌とは初期でも助からないですか?



そんなことはありませんが、初期の段階では発見が困難なのです。
    • good
    • 0

ケースバイケース


死ぬときゃ死ぬ
健康体であっても 突然通り魔に刺されたり
上から人が落ちてきて巻き添えに、
歩道を歩いていても車が突っ込んできて・・・

気楽にやろうよ
悩んだところで何も変わらない
    • good
    • 0

すい臓がん、初期5年生存率37%です。

(-.-)
    • good
    • 0

初期なら可能性は充分にあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期ならどんな可能性ですか)?

お礼日時:2020/12/01 15:42

部位にもよるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(--;)

お礼日時:2020/12/01 15:45

知り合いがすい臓がんで亡くなっています。


初期でがんが小さい時にみつけることができれば助かったのかもしれませんが、すい臓がんは、初期症状がほとんどないので、症状が出たらもう大きくなっていてしかも場所が場所だけに7割が手術できないというやっかいな病気です。

日本で2万人を超えるすい臓がん患者さんのデータによると5年生存率は、10mm~20mmの大きさで見つけた場合は50%、10mm以下の大きさで見つけることができれば、80%以上に改善することが分かっています。
でもこれが発見率となるとドドーンと下がります。
日本膵臓学会の膵癌取扱い規約によると、ご質問の「初期」にあたるのは大きさが20mm以下でしかもリンパ節への転移がない状態ですが、この状態でみつかるのは10mm~20mmは全体のわずか5%、10mm以下にいたっては0.8%。つまり10人すい臓がん患者がいてもそのうち初期で発見されるラッキーな人は1人いるかいないかなのです。

話が長くなりましたが、本当に小さな大きさの初期でみつけることができるなら助かるでしょうけど(少なくとも5年生存の可能性はある)、初期でみつけること自体が難しいのす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因とかもあるのですよね?

お礼日時:2020/12/01 16:16

膵臓がんは難治性がんの筆頭に揚げられるほど、治療が困難ながん種


です、、。

早期に発見出来難いのもありますが、早期に発見出来たとしても膵臓
がんの切除術自体が、外科手術でも最難関の手術になります。

膵臓がんの手術は「膵頭十二指腸切除術」と呼ばれる術式であり、本
術式の平均所要時間は6~8時間と言われる物になります。

膵臓がんは周辺血管や器官に癒着してることが殆どで、それを完全に
剥離する事が難しい場合が多いのも治療が(切除が)難しいと言われ
る所以です。

この大手術に患者の体力が持つかどうかで術式内容が異なり、切除術
のみでは難し場合は、補助療法として抗がん剤や放射前治療を行う事
になるのですが、膵臓がんと言うがん種は、この抗がん剤が効き難く
放射線も膵臓は体内深部(胃の裏側)にあり、十分な照射が出来無い
と言う事も、難しい所以です。

また余程早期で発見され、リンパ性、血流性転移が皆無であった場合
を除き、切除術、切除術及び抗がん剤による補助療法を行った場合に
於いては多くの場合、約2年で再発してしまうのです、、、。

膵臓がんを早期に発見するには、膵臓がんをターゲットにした定期検
診か、肝臓などの検査時(エコー検査等)に偶然発見される「運」が
大きな鍵になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因とかもあるのですよね?

お礼日時:2020/12/01 17:19

うちの父親は、膵臓癌にもなりましたが、医者を娘に持つ人の指導等で、癌は消せました!信じられないでしょ!


早々に!です!
以下に纏められてます。大丈夫ですよ!

https://drive.google.com/file/d/1hrddsG0Rnv77osh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳酸菌とかはダメですか?

お礼日時:2020/12/01 20:42

癌でないなら問題ないでしょうが、癌なら、私達なら絶対に食べませんね。


分からない事があれば聞いて下さい!
    • good
    • 0

膵臓がん発病の原因は、種々憶測はされていますが、未だはっきりと


した事は判っていません。

憶測では、喫煙、飲酒、動物性脂肪の摂取過多、特定発ガン性物質の
吸引などが上げられますが、何れも発病患者の統計履歴に依る物であ
り、確証には至っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!