プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の授業で誇張表現の例を本などから、3例ほど探さないといけないのですが、どのようにして探せば良いのでしょうか。また、例を採取出来るおすすめの資料を教えてください。

A 回答 (4件)

お笑いネタは、誇張表現の宝庫だと思います。


http://balloon-rhetoric.atwebpages.com/example/h …
https://note.com/itano_or_banno/n/n7e7ec646e4f1
    • good
    • 0

どの本を探せばよいのか?


と言われるとピンと来ないのですが、例ならいくつでもあります。

星の数ほどあります。
それは砂の中からダイヤを探すようなものだ。
天地神明に誓って、そのようなことは致しておりません。
全霊を傾けて対処いたします。
そのようなことは120%ございません。
それは太陽が西から昇るというような話しだ。
そのような行為は、万死に値する。
これは命より大切なものだ。
死んでも死に切れません。
末代までたたられる。
この愛は海より深い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます!

お礼日時:2020/12/04 05:04

朝刊に挟まれたチラシ。



スーパー、衣類、家電など特に大売り出しや特売日は誇張が溢れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!自分の所はあまり、チラシが投函されないので、ネットで見てみます!

お礼日時:2020/12/03 11:23

No.2です。


ちょっと調べてみたのですが、先に書いた例文で検索すると結構上がってきます。著名人の名言、映画や芝居のセリフ、裁判の記録など色々あります。

https://konosuke-matsushita.com/column/cat71/pos …
 最近のような状態の中にあっては、お互い死んでも死にきれない、というようなつもりでやらなければいかんですよ、こういう状態では。そうでありますから、商売はもちろん大切ですが、商売以上に大切なものは、私は日本人としての志をもつことだと思いますな。そういう志をしっかりもてば、商売はそれについてまわりますから楽なものです。その肝心の日本人としての志を失ったらいけないと思うのです。
『松下幸之助発言集10』(京都政経文化懇話会2月例会・1976)

https://news.yahoo.co.jp/articles/47fed816ba7cb3 …
さらに、石川被告も初公判で「天地神明に誓ってアクセルを踏んでいない」と、無罪主張した。事故原因については「車体の不具合で加速した」と、飯塚被告と同様に「車のせい」にしたのだ。石川被告の公判では、事故で死亡した男性の妻が「(石川被告が)裁判で『私も被害者だ』と話しており、胸をえぐられるようだった」と証言しており、被害者遺族の心の傷に追い打ちをかける形になっている。

https://eiga.com/movie/83901/review/02003801/
映画「万引き家族」より
「海よりも深く誰かを愛したことはないけど、まあまあ楽しく生きられたわよ 」
何れも希林さんが演じた老いた母の言葉です。

https://www.fnn.jp/articles/-/112427
裁判では、被害者自らが、殺害されることを承諾していたかどうかが最大の争点となっている。26日の論告で、検察側は「被害者の承諾がなかったことに疑いはなく、2カ月の短期間に9人もの若く尊い命が奪われ、万死に値する行為。極刑以外の選択の余地はない」と指摘し、死刑を求刑した。

https://novelup.plus/story/243756756/318748199
私は末代まで祟られている
末代までたたられた質屋の主人公。 善行をする事でその罪を減罪される。 子孫にこの罪を残すのは心苦しいので、良い行いをする。 物には魂が宿る。 その物を鑑定し、悪きものを解除していく。 そして地獄の使い魔が判定し、減罪をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。万死に値するは自分も最近ニュースで聞きました。逆に誇張表現から例文を探すことも出来るのですね!やってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/04 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!