プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ社会人はスーツを着なければいけないのでしょう(着なくて良い職種もありますが)
ちゃんとして見られる、かっこよく見える、信頼を得られる、色々言われていますが、私にはスーツ自体(主に見た目?)がとてもダサく見えます。
ダサいものを着たらなぜしっかりして見られるのでしょう。
皆さんはスーツのどの辺がかっこよいと思うのでしょうか。

スーツ着たくないので、今はスーツを着なくて良い現場で働いていますが、いずれ昇進したらスーツ着なきゃいけないかもしれませんし、
今月中の彼女の親への結婚挨拶、
いずれ子供が出来たら入園式、入学式。。。
スーツを着なければいけない機会が訪れると思う度に気が重くなり酷く憂鬱になります。着なきゃいけないなら全て出席したくないくらい。
(一時期スーツ着て働いてた頃、上司からのパワハラを受け、そのトラウマを思い出すことも辛い理由の1つです。)

皆さん、スーツを着る意味って何だと思いますか??

A 回答 (17件中1~10件)

スーツを着る習慣のない国に永住した



方がてっとり早い。

スーツのない世界に行けばトラウマから

も一生解放されると思えば、一石二鳥!
    • good
    • 0

好きできてる人いないです。


10万もします。コート10万で、20万、革靴、ベルト、タイで7万、

仕方ないですよ。
30年着てます
    • good
    • 0

無難ってことでしょうな。

逆に目くじら立てることが俺には不思議。マウントされていると感じる引け目感ではないかと思うくらいです。外見が同じでも中身は違えば個性は出ますから。
能ある鷹は爪を隠すほうがかっこいいです。
    • good
    • 0

TPO と言う考え方も、時には必要だと思います。



どんなに時代がかわっても、人様の葬儀に真っ赤な服で参列する人はいないと思うのです。

スーツは肩が凝るので着たくはありませんが、スーツを着ることで社会的信用?等々、他者にも自分にも得るものがあるなら、かえって楽です。
    • good
    • 0

それが現在のコンセンサスだから。



平安時代の上流女官が、くそ暑いのに十二単を着ていたのと同じ。
池波正太郎は小説中で田沼意次に「裃を着て勿体を付けなければならない夏の殿中は閉口じゃ」と言わせている。

太古の昔から服飾はその人間の社会における立場を表す。
それに従うことは「私はこの社会で共同して生きていきます」という意思表示である。

つまり、社会の一員として務まるかどうか、それが最も端的に現れるのが服飾である。
    • good
    • 0

昔、マイクロソフトの部長さんと政府の委員会みたいなところでお見かけしたことがありますが、黒の皮ジャンを着ておられました。


できない話ではない。(^_^;

まあしかし、新入社員はやめといた方が無難でしょうなあ。
    • good
    • 0

みんなが会社のルールを守り、規律よくし、(気持ちや姿勢の上で)バラバラでないことを求めているためです。

ネクタイを締めると、さあ、これから仕事だぞ、と気持ちも引き締まりますし。
(服装などで)目立つとか個性(違い)を出し過ぎるのは歓迎されません。みんな横並びが好まれます。

以前は中高校生(男子)は丸坊主にされ、みんな制服でした。髪形や服装に関心を持ち、そちらに気が行くことは(勉強に集中するのに)勉強の妨げになる、と見られていたんです。それと似たような事情でしょうね。
規律を極めて重んじる職業では、みな制服でしょ。警察とか消防とか自衛隊とか。

会社によっては制服があり、それによって一体感を持たせたり、会社への忠誠心を高めます。

> ただ私は、今日は何を着ようかと悩んでいる時間がとても楽しいんです。

勤めに出るときにそんなことに関心を持たれるのを嫌う会社はありますよ。何を着ようかと考えるのではなく、常に仕事のことを考えながら出社せよ、ということでしょう。
以前のことですが、某大手企業の社長は(正社員は)プライベートの時間でも会社のことを考えろ、っと堂々と公言していました。正社員のプライベートな時間の半分は、会社のものだと。
日本の会社はウェットなんですよ。欧米流・中国流にドライに考えていてはダメなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のために働いているわけではないので、会社のために忠誠を尽くしますみたいな所が受け付けないのかもしれません。
単純に食事して屋根のある場所で寝たいから、そのための金が欲しくて会社員やっています。

お礼日時:2020/12/05 22:01

いわゆる、組織内で目立つ事を良しとしない、無難を好む日本人らしい行動。

昭和の頃に、スーツ姿で白昼空き巣に入り、誰にも疑われずになかなか捕まらなかった、というのがあった。見た目で人を区別する日本人らしい。事ほど左様に、社会人の制服的な捉え方をされている服装と言える。私の考える意味は、目立たず組織に馴染みますよ、という態度を服装で表した物だと思っている。私も現在の仕事柄、スーツを着る機会がめっきり減ったが、着る時は、それなりにルール通りに、尚且つほかの人と被らない様に気を付けてコーディネートしている。若い頃、スーツを買う時に、何もわからなかったので、メンクラ辞典などを一通り揃えて勉強したので。それからすると、近頃は不思議なコーディネートをする人が増えたな、と感じる。
    • good
    • 0

奴隷の目印ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのイメージを持ってます。

お礼日時:2020/12/05 15:04

ユニホームだよね、おらの会社は制服があるけど制服たって作業服だけど。

出張のときはスーツだよね、山下清さんスタイルで行くわけにもいかねえもの。ただそれだけのことですから。着たくなければ着なくたってカラスの勝手でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!