プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の女です。
来年の公務員試験合格を目指して現在勉強中です。大学受験生の頃からの悩みなのですが、ごく近くにいるライバルへの対抗心が強すぎて悩んでいます。
大学受験生の時は、予備校に同じ大学を目指す人を見つけたらその人に死ぬほどライバル心を燃やしていました。
今は、同じ職種を目指す人に同様にライバル心を燃やしています。
全国規模で見れば、採用人数の7倍以上はライバルがいる計算なのに、ごく身近に具体的なライバルの存在を認知した途端、その人に不健全なほど対抗心を抱いてしまうんです。
健全なライバル心は良い刺激、プラスになると思いますが、行きすぎたライバル心は無駄ですよね。しかも私の場合、全国にライバルがいるにもかかわらず近くの存在だけ意識してしまいます。そのライバルの一挙一動が気になってしまいます。
学習の進捗、実力など気になりすぎます。
どうしたら異常な対抗心を失くせますか?
またこうなるのは何が原因だと思われますか?

A 回答 (5件)

あなたは


もしかしたら
九紫
の星を持っているのかも、しれませんね。
この星の人は
マウント気質で、一番にならなくてはすまない性格の人が多いですね。

いつも2番を目指すようにしましょう。
同時に二つのことが現れたら、2本手をいつも選びましょう。
そうすれば、運が開けると言われていますが。
出来るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて聞きました、興味があるので調べてみます。1番でないと気が済まないというのはまさにおっしゃる通りで、高校時代は学年一位をキープすることに執着していました。。。
なかなか難しいところではありますががんばってみます!

お礼日時:2020/12/10 00:21

ライバル心を持つことは、自分の向上としては、良いことなのですが、ある意味、自分が女王様じゃないと満足しない、自己中心的な人に多いのを理解しましょう。

まわりの人からすれば、引いてしまう感じ…………貴女自身、向上心が、強いので、神経質な感じなのかな?少し、肩の力を抜いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段の生活では、むしろ目立つのが嫌で意志もなく周りに流されるような、いつも影を潜めているような性格なのですが…そうならないよう気をつけます。神経質なのは大いに自覚があります。汗

お礼日時:2020/12/10 00:19

ただの負けず嫌いですね。

自分もそうでしたが何でもないよ~って言いつつ、心のなかではささやかな対抗心をメラメラってやってましたね。

対抗心ってのは自己の向上心にも繋がるのであっていいと思いますよ。相手に必要以上に絡まなければ全然問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が思っていた以上に負けず嫌いなようです、、
自分を高めるためだけにうまく利用?します!

お礼日時:2020/12/10 00:17

ライバルを抜くために自分を高める分には


無駄ではないと思います

ライバルに対して妨害行為や、足を引っ張るマネはしないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん相手に迷惑をかけるようなことはしません!

お礼日時:2020/12/10 00:16

僕はかっこいいと思いますよ。

無くさなくていいです。
勝てるところまで行ってやる!と自分の可能性を追求していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのお言葉、素直に嬉しいです(^^)

お礼日時:2020/12/10 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!