プロが教えるわが家の防犯対策術!

底辺高校出身でも一念発起して勉強頑張れば東大とか早慶、悪くてもMARCHくらいは受かるもんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

受かります。


可能性はゼロではありません。
限りなくゼロに近いと言うだけです。
底辺高校にも極めて学力優秀な人間が入学することもあります。
    • good
    • 0

国立と私立の受験準備を同列に考えている限り、受かるのは難しいでしょう。

    • good
    • 2

底辺高校出身でも、地頭が良ければどうにかなりますが、


地頭が良いなら、なぜ底辺高校なのか、です。
何か決定的な理由がない限り、地頭がMARCHの子が底辺大学に行くことは無いでしょう。
一念発起しただけでは全然ダメです。
私が一念発起したところで、プロ野球選手にはなれません。ハイアマチュアも無理でしょう。
つまり、大学受験なら、東大の医学科も無理なら東大その他も早慶も無理、という辺りに相当しそうです。
それは地力の差です。
大学受験に必要な勉強量は、非常に多いです。
MARCHどころか大東亜帝国でもかなりの量。
一念発起しなければならない底辺高校の子だと、この膨大な量を比較的短期間(2~4年)で片付けるのに、順序を間違えたり、取り組み方、意識を間違えたり、ということが無い方が少ないでしょう。
やってないから判らないので仕方ないんですが、一念発起すれば、というのが勘違いの部類ですし、短期間を2~4年と書きましたが、例えばここが見えているのかどうかも、勉強方法を間違うかどうかの一つのポイントでしょう。
ただし、絶対無理だとまでは言いきれない、極希には例外が居そうです。
    • good
    • 2

頑張ってください、自分を信じれば受かりますよ。


浪人も覚悟なら東大、国公立、早慶など目標にす
ると良いでしょう。(高1,2年なら浪人しなくても
追いつけるよ)。
    • good
    • 0

受かるね。



鈴木琢也さんとか、大平光代さん、義家弘介とか。
他に物書きになってない人でもたくさんいると思う。

なんやかんや進学校出身者が多いけど。
自身の周辺だと中堅高校(親は高卒)から京大は2人行ってる。
たぶん探せばある。

あと独学は向かない。独学というか、成績不振者は変なやり方するなってかんじ。

それはサッカーでも、営業でも同じ。すごく自信があって、ひとりで頑張れるならともかく、
中高で成績が悪いのなら、それは親や教師のせいではなく自分のせいである可能性が高い。
だから独学とか、ケチケチしたり、変な塾とか行くより周りを生かして、ちゃんとしたほうが受かりやすいと思う。

頭悪い人は考え方というか、行動が変だな、頭悪いなって思う。

○高3の秋です。今から死ぬ気でやるので間に合いますか?
→始めるのがおそすぎる。今まで寝てたのか? 今までに死ぬ気でやってないし、そんな奴はやらない。あと受験ごときで死ぬ気でやらなくて良い。

○事情があり、塾へ行けません、私立は駄目です、浪人もできません。
→じゃあ国立でも受験料も払えないし、模試代も払えないね。国立大学の入学金や授業料も。うん、働くしかないよね。どう考えても。働くを楽しもー

○aaa てどうですか?(aaaはしらべれば出てくるような内容)bbbなので(そもそもbbbでない。これも調べたらすぐ分かること)
→考えること自体が嫌いだし、向いてないと思うし、大学に行かない方がいいと思う。本当に悪気なく思う。
人は向き不向きがある。

僕は進学中高でしたが、同級生にずっと成績の底辺の奴がいました。
そいつが高2で「オレ東大行くわ」って周り言い出しました。キャラも変わってたので、それをみんなにいじられてましたね。けど部活もせずに塾に行き、高3の夏くらいかな?校内模試がかなり上位だったりして、
それまでイジってたのが、あいつやるやん。てなりましたね。結果は、すんなり東大合格ですよ。
何が彼をそんなに頑張らしたのか知らないですが、やればできるってのを見た気がしましたね。
彼はすごくアホっぽかったし成績も悪かったので。
でもそいつはなんやかんか丸2年は塾行って頑張ったわけです。東大入ったあとも勉強がんばってたらしいですよ。

受かるかどうか?聞いても100%受かるとかもないし、
それ以前に彼くらいやらないと、
そもそものスタートラインに立てない感じがするのですよね。
    • good
    • 1

私は偏差値48の高校にいましたが、塾に通わずmarchに受かったのでいけなくはないと思います。


自分の努力次第で勉強はどうにでもなるので高校のレベルなんて関係ないです!
    • good
    • 0

まわりは


無理なんじゃないの? 諦めたら?とか言われても 勉強し続ければ いいと思います。
    • good
    • 1

一般入試とかセンターは諦めた方がいいです 浪人してまでだったら挑戦するのもありですが


公募推薦やAOだったら 受かる可能性があります。
しかし 受かったとしても 勉強についていけず 留年または退学する恐れがあります。
でも 先生たちの支えを得てMARCH以上にはいれたのであれば その感謝を忘れず勉強していけば大丈夫だと思います。
貴方がまだ高1でしたら時間がありますので諦めないでください。
少しずつでも苦手なところから応用 発展問題をクリアしていけば学力はつくと思います。
気になるのであれば赤本を見るのもありです。
    • good
    • 1

高校生が学力が上がる条件として


1基礎力がある
2自分なりの学習方法を身につけている
3継続力や勉強に対して向かい合う気持ちがあるがある
ということです。底辺高校で猛勉強する生徒と超進学校で順位が低い生徒を比較すると、進学校では「1と2」の条件を持っている生徒が「3」の条件で順位が低い場合が多く、多くの底辺高出身者は「3」があっても「1・2」が無い場合が多いです。従って「気持ち一つで学力が伸びる」進学校と「やり方が分からず気持ちが空回りすっる底辺高校ということになり、だから無駄だという意見が出ます。大丈夫という励ましをもらっても、「やり方」が分からなければ、無駄な励ましということになります。まずは、自分御勉強スタイルを作るところから始めましょう。学校の先生や高校入学後、学力をつけた友人に相談することから始めてください。そうすれば、可能性はあります「3」の気持ちを失わなければの話ですが
    • good
    • 2

底辺高校に埋もれてるなら無理だと思います。


頑張ればある一定までは伸びるでしょうけど、限界があります
才能のない人がいくら頑張ってもプロ野球選手には、なれないのと
似てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!