プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

現在知人の会社の保養所・別荘の管理をしてほしいと相談を受けております。
私自身不動産管理などしたことがなく、どのようなことを求められるのか、どのような注意が必要か、わからないことばかりで困っております。

知人の会社は遠方で、保養所が私の自宅の近くということから相談を受けております。
田舎の2階の戸建てで、庭があります。

今想定しているのは、
・定期的な草刈り
・定期的な空気の入れ替え
・修繕等の際の立会
・鍵の保管と必要な場合に鍵の受け渡し
ぐらいです。

私は実家が農家ですので、草刈りに必要な機械は保有しています。
機械でできる範囲の草刈りを条件にする予定です。
公共料金など定期的にお金のかかるものについては、知人の会社の事務が引落などで対応することでしょう。
雪の降る地域ではないので、雪かきなどは考えておりません。
水道管の凍結などへの対応ぐらいは考えないといけませんかね。

他に何か必要なことや注意点はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

注意点

作業種別ごとに料金を設定すること
例 草刈一回3万円、空気の入れ替え5,000円など。

一番避けなければいけないことは、月額〇〇万円など、作業内容に関係なく料金を取ることです。この場合には災害復旧や犯罪被害の弁償など、管理上のあらゆる問題が管理者にも責任の一端がある、ということになります。

知人との人間関係を破壊しないためにも作業短歌を決め、都度発注(FAXかeメールで)を受けてから実施する様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になります。
想定する管理作業ごとに料金を決めておくのがわかりやすいですし、責任問題も少なそうですね。
移動時間と想定される作業時間から損のない形で料金設定したいと思います。
設定のないものは随時相談のうえで決めていき、料金表を増やしていけばわかりやすいですね。
おそらく毎月は空気の入れ替え程度ですので、玄関や窓を開け、空気の入れ替え後に戸締りをする、1時間程度と移動時間で損がないようにという感じですかね。立会も大きな修繕は当面ないでしょうから空気の入れ替えと同じぐらいですかね。
草刈りも空気の入れ替えなどで出向いた際に写真を取り、草刈りを求められたら予定を組む感じですかね。それか、何月と何月に草刈りをするなどと決めておくなどいずれかですかね。