プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那なのですが養育費を一切支払ってくれません。
何度話をしても平行線で、こちらが支払いを求めると 「子供に支払いたくないんだ」とまで言ってきました。もうどうしようもないですよね。
ここまで来てしまったら、専門家に相談しないと難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

離婚時に子供の養育費についての協議をし,文書化しているのであればそれをもとに裁判をすることもできます(ただし,任意に支払ってくれない場合の強制執行には,また別の民事執行手続きが必要になります。

弁護士を入れているかどうかは関係がありません。公証役場で強制執行認諾文言入りの公正証書にしていれば,いきなり強制執行の申し立てができるんですけど,それだって裁判が必要ないというだけで,民事執行の手続きなくして差し押さえするなんてことはできません)が,単に文書化されていないだけとなると,その話し合いの結果を第三者に確認してもらえないので,まずはその点がネックになってしまいます。

むしろ協議が整っていなければ,最初の時点からの話し合いになるので,家庭裁判所での調停という方法が採れます。客観的第三者を交えての話し合いになり,また金額についても裁判所の基準があるので,不当に安い養育費に泣かされることもないでしょう。
まあ文書化されていないのを「協議が整っていなかったからそんなものはなかった」と,調停に持ち込んでしまったほうが楽かもしれません。

とりあえずは家庭裁判所に「養育費の支払いについての相談をしたい」と予約を入れ,相談してみてはどうでしょう。そのうえで難しいと思ったときに,弁護士に相談してもいいと思います。
    • good
    • 1

元旦那さんとは離婚時に調停書などを取り交わしていますでしょうか?


それが無くても結構です。あれば尚よいというだけです。
「子供に支払いたくない」とまで言っているなら、これ以上電話や手紙で請求しても多分無理でしょう。少しお金はかかりますが、ひとまず離婚調停などに強い弁護士に相談することをお勧めします。無料相談もありますが、やはり有料相談の方が頼りになります。30分5000円程度で相談に乗ってくれますので、それをお勧めします。

あとは弁護士との相談如何ですが、最初から裁判沙汰にせず、弁護士名で内容証明郵便で養育費の請求を請求するだけで支払われるケースもあります。弁護士名で手紙が来ると、受け取った側からは後で何か法的措置を受けるのではないかというかなりの精神的圧力になります。

それでもダメならいろいろありますが、とりあえず弁護士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

家庭裁判所に持ち込んで


支払わない場合は、強制執行できるようにしたらいい。

子供を育てるためにお金が必要なら
こういう事はキッチリした方がいいと思う。
ネットで「養育費未払い」で検索すれば
情報は沢山あります。
子供の為になるのなら、出来る限りの事はした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

養育費は口約束だけだったのでしょうか。


だとしたら、元旦那が失踪したら泣き寝入りになる可能性はありますね。
一度、弁護士と相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0

え!?離婚の時は弁護士入れてないのかな⁉️養育費の約束が書面で交わしているのなら、弁護士入れたら給料差押え出来ます❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!