プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有識者は、民主主義で選ばれたわけではありません。国民の意見より、有識者の意見が尊重されることは民主主義を揺るがす有識者の暴挙だと思います。

質問者からの補足コメント

  • まさか、学術会議のように、左傾はいないのでしょうね?

      補足日時:2021/01/04 00:31

A 回答 (9件)

有識者も国民ですが…

    • good
    • 0

有識者が直接民主主義で選ばれたわけではないですが


民主主義で選ばれた議員たちが認めた法的根拠のある手段がそれなのですから、それを暴挙というのは少し暴挙かなともおもいます
    • good
    • 0

意味わからん。

有識者とは、知識を持ってる専門家であり、職業にしてる人。何故聞かない?野菜の事は農家に、聞くし、車の整備は整備士に聞くだろ?ただ選挙で選ばれたそこら辺のおっさんが、議員になってるんだ。素人だ。知識0だ、そんな奴がコロナの対策どーのこーのとか、聞くわけないやん。だから、有識者の意見としてって言葉を入れる。何でもかんでも選挙で選ばれた奴が、知ってるわけない。
    • good
    • 1

政府が言う「有識者の意見を参考に」、


これは民主主義でしょうか?
 ↑
民主主義の弱点を補うモノです。
一見、民主主義に反するように思えますが
結局は民主主義を強化するものです。

民主主義は、民意を政治に反映させる
ものですが、民意を構成する国民は、政治、
経済、法律、科学技術、医学・・・・などには
素人です。
情報も持っていません。

そうした国民の意思をそのままダイレクトに
政治に反映させたのでは、失敗します。
そうした政治を続けていたら、民主制に対する
不信が増し、民主制が崩壊します。



まさか、学術会議のように、左傾はいないのでしょうね?
 ↑
それが問題です。
つまり、大切なのは民主主義がどうのこうの
ではなく、声が大きい左傾人間が紛れ込み、国益を
害する懸念があることです。

質問者さんの意図も、そこら辺りに
あるのではないですか。
    • good
    • 0

自分らに都合の良い人選でしょう。


それで一応形だけは作って聞いたと言うパフォーマンス。
医療現場からの声は殆ど無視。
その結果が今の新型コロナウイルス感染者増大。
    • good
    • 0

無知な国民に、判断できる術もない。



こういった質問をするのは、自分を万能だと思っているのか??
まぁ、書くのは自由だが、、、ただ、そう思って(考えて)書いているのであれば、それは大変危険な事です。
    • good
    • 0

あなたは、日本1億20000人越えの国民の命を背負えるほどの専門知識はありますか?と問われれば、たぶんあなたは答えに窮するでしょう。



例えば、国民から20歳以上の男女10名をテキトーに集めて「会議」とか「委員会」をつくらせ新型コロナ対策を建てさせることになったとしましょう。しかし、彼ら/彼女らに学識や専門知識、現在の日本の状況に基づいた判断と、1億2000人越えの人口を背負うという責任に耐えうる勇気があるのか、疑われますよね。

きちんとした見識や勇気、専門知識、医学や経済に詳しい賢人を集めて「日本国民の生活を守る」ことこそが究極の民主主義なのでは?と考えますが。

自分の命よりも、あなたの主張する「民主主義」を貫くのか、どっちが妥当でしょうか?その答えはあなた次第ですが、私は少なくとも言えるのは、有識者の意見が尊重されるのは「暴挙などでは全くない」という事だと思います。


参考にしていただければ幸いです(^o^)
    • good
    • 0

国民が選んだ政治指導者が、特別な知識もない国民の意見よりも物事に詳しい専門家や有識者の意見を尊重するのは当然の話。

 国民だって、当然それを望んでいる。 そんなの民主主義云々でなくて、普遍的な常識だ。
    • good
    • 0

「有識者の意見を参考に」政策等を決めていると言うだけであって、有識者自身が政策等を決めているわけではありません。

政策等を決めるのはあくまでも国民によって選ばれた国会議員(から選ばれた大臣等)ですから、民主主義の原則が崩れている事にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!