電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築士もっていれば、無敵ですか?

A 回答 (9件)

一級でないとね。

    • good
    • 0

東海地方ですが、1級建築士がゴロゴロいます。


仕事にありつけるのは本の一部の建築士だけですね。
    • good
    • 0

一級ですか?


一級ならまぁご飯にはありつけるかも知れませんね。

大手ゼネコンに就職できるかもしれません。
資格を持っているからと言って万能ではないです。
まして無敵などということはありません。

とくに現在はオリンピック需要で大手建設会社に入れるチャンスはあるかも知れませんが中長期的に見れば少子化で戸建て需要は少なくなり
したがって建築士の需要もなくなってきます。

まぁ資格がないよりあったほうがいいですがかといってガンガン稼げるものでもないです。
上手く活用できれば年収1000万くらい行くかも知れませんが
まぁ普通で500万くらいじゃないですかね。

また起業して建築設計事務所を開業してもお客さんを見つける才がないと
苦労します。

ラーメン屋も、トヨタも、googleも、パチンコ屋も、お客さん(利用者)がいなけりゃなりたちません。

あなたがハンバーガーショップを経営していたとします。
儲かるための条件を神さまが何か一つ授けてくれる、
と言ったら何を求めますか?

めちゃくちゃおいしい肉?
人通りの多い立地?
カウンターにめちゃくちゃ可愛い女の子?
仕入れ値が極端に安い材料?

私なら腹をすかしたお客さん、を要求します。

つまり資格なんぞもって立って集客が出来なけりゃ何の意味もないんです。
大事なのは集客。資格はもってたほうがいいですが
それ以上に大事なのは人にお客さんになってもらうことなんです。

資格を取るための勉強しつつもお客さんを集める方法も同時に勉強した方が
いいと思いますよ。

一級建築士もってたって売り込めないのでは持ってないのと同じですから。
    • good
    • 0

敵だらけ。


デザイナー(建築家)からは「そんなことも出来ないの」といわれる。
クライアントからはもっと安くしろと言われる。
施工業者からはそれは無理と言われる。役所からは書面不備で申請不受理。
四面楚歌だね。
    • good
    • 0

2級は持ってますが、使ってません。


短大の建築課程卒業で取得できました。

1種の情報処理資格の方が価値が高く、社会人で独学で3年で
とり、資格手当月5千円でした。
1級建築士なら、やはり、月5千円の手当の付く会社でした。

無敵とは言えません、やや有利くらいに考えましょう。
    • good
    • 0

敵は多いです。

    • good
    • 0

一級建築士なら仕事には困らないと思いますが、無敵まではどうでしょう。


誰もが知ってる様な建物を設計してたら無敵かも。
    • good
    • 0

二級なら全然。


一級ならば働き方も様々。
ただし、無敵なんてものはない
    • good
    • 0

このご時世ですから、「無敵」の免許なんてないと思った方が良いですよ。


私は常々そう考えております。

ただし、免許がない人と比べると、その仕事に就こうとする際に一歩リードしている事だけは確かです。

それ以上でもそれ以下でもないと考えておけば「こんな筈じゃなかった」と、変な後悔をする事はないでしょう。

食いっぱぐれのない人生なら、別に免許なんてなくても、本人のやる気と努力でなんとでもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!