プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後の住居費についてです。
老後にかかる毎月の生活費の内訳で、住居費が13,656円となっています。(総務省家計調査年報29年度、夫婦無職世帯)
あくまで平均値ですが、あまりにも少ないので驚いています。2000万円不足問題でも話題になりましたが、マンションの修繕積立金管理費だって2~3万円かかりますし、持ち家でも何だかんだとかかります。そもそも住宅ローンは??みんな完済?賃貸に住んでる夫婦はいないの?

現在の老後夫婦の持ち家比率が高いという下地があるのかもしれませんが、それにしても何故こんなに住居費が安くなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

あくまで。

平気ですからね。

持ち家じゃ無いなら。もっとかかりますし。

持ち家だって。まだ。完済されてないうちもありますしね。

持ち家だって。古くなったら。修理費用だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その平均が安いのは何故でしょうかという質問です

お礼日時:2021/01/20 10:05

>住居費が13,656円


マイホームの人の話です。賃貸物件の家賃ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイホーム限定の統計??

お礼日時:2021/01/20 09:57

統計数字のマジックで、


4万円の賃貸アパート暮らしの独居老人と、
息子夫婦と二世帯住宅で持ち出しのない老夫婦による
3人の平均住居費は13.333円の近似値になる。

生涯独身率、婚姻率、死別率、賃貸・持ち家比率、都会地方別の家族構成人数などの日本人の感覚は大体この数字に近いもんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 09:56

> 何故こんなに住居費が安くなるのでしょうか


ってこんな所で来てみたって、答えられる人はいないでしょ。
    • good
    • 1

住居費は約13,000円です。


これは多くの方が、持家のローンを払い終わっているのです。
ローン無しで固定資産税だけなら概ね6,500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 09:56

持ち家で。

ロ―ン完済

支払いは。固定資産税

みたいな。感じで書いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
賃貸の人は少数派なのでしょうか

お礼日時:2021/01/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!