プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし日本で小学校から大学までの学校が
ある年から突然全てオールイングリッシュで授業をするようになったら日本はどれくらい混乱し、またどれくらい変わると思いますか?

A 回答 (5件)

準備期間なくだと混乱はあるかもしれないけどみんな順応していくように思います。



ましてや若いの脳も柔らかいです。


過去に楽天が社内の公用語を英語にするというニュースがありましたが、混乱トラブルなく成長し続けてますからね。

https://toyokeizai.net/articles/amp/248186?displ …
    • good
    • 0

IN ENGLISH, PLEASE.



その前に、
これで貴方が混乱する。
    • good
    • 1

プロファイルに記したような在米の年寄りです。


お尋ねへの答えは簡単です。

混乱はしません。
教育がとまる、つまり教育が出来なくなるだけです。

みなさん、明日からは必ずマスクをして登校しましょう。
使い捨ての不織布マスクにしてください。
布やウレタンのものはやめてください。
それから、各自手を消毒するための消毒液も持ってきてください。
登校の時はおともだちとの間を1メートル以上あけて歩きましょう。
お家を出るときにかならず体温を測り、37.5℃以上あったら登校しないでください。
そのときは、お家の方に小児科のお医者さんに相談してもらってください。

これ、あなたは英語で言えますか?
学校が英語と言うことは、子どもはこれがわからなければいけません。
子どもがわからないと言ったら、あなたは教えなければいけません。
あなたが子どもに教えられないのでは子どもはどうしますか?

教育は学校だけの問題ではないのです。
まずはオウチが英語で成立していないと意味ある教育にはならないのです。
これは現在の教育にだって言えるのに社会はそうなってないでしょ。
日本の英語教育の間違いはそこにひとつの問題があると思います。

ちなみに『小児科』を英語で言えますか?
それを Kids Doctor とか Child Doctor などと言うようなら、あなたがまず失格です。
そうだとすると、もしかして乳母車を『 Baby Car 』なんて言ってるんじゃありませんか?
まずは大人、親がしっかりしないと。
    • good
    • 1

幼稚園の2~3年をオールENGLISHでないと、不可能です。

    • good
    • 0

まず小学校の先生の3/4は、辞職します。

英語を話すことと「英語で教えること」は全く違います。「家庭で英語」などといい加減なことを言う人もいますが「教える」ということは一つの技術ですし、「英語を話す」ことも全く違う技術です。この二つが仕事としてできる人はとても少ないですし、そうした条件で教員を採用していません。今全国に「英語ができる」だけの外国人が文科省の肝いりで配属されていますが、「教育」できないことで効果が上がっていません。こうした「教員採用に5年」かかると思います。当然良い教員を採用するためには「待遇改善」は必要です。教員の給与を外資系のビジネスマンに近付けない限り良い人材は集まりません。
次に教育内容ですが、これはさほど難しくないと思います。政府の肝いりの政策ですから、様々なところで「英語教育の場」をつくればよいことだと思います。明治維新の時、多くの人材を海外に出し、有能なお雇い外国人を招聘したという気概が今の政治家にあれば、国民の批判にも耐え、政策を説明し実行することで、混乱は少ないでしょう。最大の問題はそうした政治家がいないことです。コロナ対応で責任逃ればかりする政治家が今の与党ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!