公式アカウントからの投稿が始まります

無職で小遣い稼ぎアプリでポイントを貯めて換金して48万円以下の場合、確定申告の必要はなく、住民税だけ申告する必要があると思うのですが、住民税の金額が確定した後に就職した場合、次の年の6月からは就職先に通知が行くのでしょうか

A 回答 (4件)

>ポイントサイトで500円分のギフト券に交換するだけでも住民税の申告対象になるのでしょうか?



 住民税には、所得税のように「〇〇万円以下は申告不要」と言う制度がありません。

>ポイントを貯めるだけだったら、対象にはなりませんよね?

 ポイントを使うまでは、課税対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 22:10

>20万を超えなかった場合は住民税の申告が必要とのことですが、会社で天引きされている場合、ポイントサイトなどで稼いだ分の住民税を市役所に申告するのでしょうか?



そのとおりです。
給与所得以外は年末調整の対象になりませんので、自分で申告することになります。
その申告と、会社から市役所に提出する給与支払報告書で、住民税の計算がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントサイトで500円分のギフト券に交換するだけでも住民税の申告対象になるのでしょうか?
ポイントを貯めるだけだったら、対象にはなりませんよね?

お礼日時:2021/02/05 12:44

こんにちは。



(1) 例えば、令和2年1月~12月の収入でしたら、令和3年2月~3月の住民税の申告期間に申告をして、令和3年6月に住民税の納税通知書が来るというスケジュールです。

(2) 住民税の納付は、お勤めの場合は6月~翌年5月の12分割で特別徴収(給与天引き)、お勤めでない場合は6月、8月、10月、1月(市町村によって月が違う場合があります。)の4分割で普通徴収です。

------------------------------------

>住民税の金額が確定した後に就職した場合、次の年の6月からは就職先に通知が行くのでしょうか?

 例えば、令和3年度の住民税が確定する令和3年6月以降に就職され、その勤務先が特別徴収への切替手続きを怠らなければ、令和4年度の住民税の通知は令和4年6月に勤務先に届きます。

>4月2日以降の場合、その分の住民税の申告はどのようになるのでしょうか?

 お勤めの方が、アプリのポイントなどの給与所得以外の所得がある場合、給与所得については勤務先で年末調整を受けた上で、給与所得と給与以外の所得を合わせて確定申告をすることになります。
 なお、給与以外の所得が年間で20万円を超えなければ、確定申告は不要です。ただし、その場合は住民税の申告が必要です。(確定申告をした場合は、住民税の申告は不要になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万を超えなかった場合は住民税の申告が必要とのことですが、会社で天引きされている場合、ポイントサイトなどで稼いだ分の住民税を市役所に申告するのでしょうか?

お礼日時:2021/02/05 06:45

>次の年の6月からは…



次の年の 4/1 現在で就職していたらそうなります。
就職が 4/2 以降なら、特別に手続きしない限り会社には伝わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月2日以降の場合、その分の住民税の申告はどのようになるのでしょうか?

お礼日時:2021/02/04 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!