アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

便秘のひどい私なのですが,このままではよくないと思い
体質改善を始めました。(まだ1週間弱です)

朝起きぬけに青汁の牛乳割+バナナ+ヨーグルト
朝食はごはんを食べるときと上記の場合とがあります
(青汁は毎朝)

お昼,夜は通常ですが,
基本的にお肉は悪玉菌のえさになると知ってから食べないように心がけています。

夜は8時か9時以降,間食をしない方が良いそうなので
夜食も食べないようにしています。


こんな生活を始めてみたのですが(日経ヘルスを参照)
青汁で野菜はOKなんて思うのはよくないと思っています。
そこで野菜をたくさん食べたいのですが
どんなメニューや食べ方が良いでしょうか。
生野菜よりも温野菜の方が量がたくさん食べられると聞きますが
実際に食べている方はどういう調理をされているのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいと思うのです。
それから,上記の生活メニューでよくないと思われる部分があればご指摘いただけると嬉しいです。
その他便秘に良い食物や習慣等,ご教授いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

納豆は腸のぜん動を促進しますので便秘にはいい食品です。

ごぼうは意外と繊維がないので一粒でたくさん繊維が取れる杏がいいですよ。お芋は繊維はありますが皮ごと食べないと胸焼けします。
後はおへそ周りを「の」の字を書いてマッサージ。腸がグルグル言うまでやれば動いた証拠。
でもでも、私も超便秘で散々苦労しましたが、一番効果があったのは麦ご飯。野菜もいいけど一番いいのは玄米や麦、アマランサス、キヌアなどの穀米を取ること。ビタミンBや鉄分なども豊富に入っていて栄養面でも効果的です。白米や白いパンはやめて食物繊維の多い穀米やパンを食べましょう。主食に気を付けたら私は便秘から解消されました。それから白砂糖もやめましょうね。砂糖も黒砂糖がいいです。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます♪
やはり納豆は良いのですね。
ところで杏とは,あんずですか?
杏で繊維がとれるとは知りませんでした。
私は杏仁豆腐が大好きです。
ご存知かもしれませんが,杏仁豆腐を作る杏仁粉は
杏の種が原料だったと思います。
杏仁豆腐だったら寒天も使うし,毎日でもたっぷり食べれるのですが
やはり実を食べなきゃだめですかね(*_*;
すみません。せっかく教えていただいているのに別の方法考えたりして。。。

それから麦ごはんや玄米が便秘に良いとはこれまた知りませんでした。
すごーく勉強になりました。
家族と一緒に住んでいるので,ごはんを玄米などに変えるのは難しいですが
胚芽パンとか,穀類系(?)の白くないパンを食べようと思います♪

白砂糖もだめなんですね。
偶然うちは黒砂糖や三温糖なので,良かったです♪
ありがとうございました(*^^*)

補足日時:2005/02/18 00:49
    • good
    • 1

>青汁も体質によっては合わないこともあるんでしょうかね・・・。


いい質問です。
ある、有名サイトでは、こんな説明が付いてました。「※原材料をご確認の上、食品アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください。」
だそうです。
青汁にも、メーカーによって、種類がありますから、選択の幅は広いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,再びのご回答ありがとうございます。

私は某メーカーの青汁を飲んでいますが
きちんと材料を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 01:37

アレルギーの疑いのある食べ物を食べると、便秘になるような気がします。

アレルギーの疑いのあるものは、食べないようにしています。今は便秘ではないので、多少の説得力があると思います。
便秘に効く食べ物だから、いいのではなくて、自分の体にも聞くことは必要でしょう。
牛乳やバナナは、便を軟らかくする特徴があります。
ヨーグルトは、それを押し出す手助けをします。
青汁が良く分からないです。アルカリ食品の、クロ**は、体質によって便秘になるそうです。
ヨーグルトの酸で、腸を刺激しているから、青汁のアルカリ性で中和しては、矛盾しているような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。

>便秘に効く食べ物だから、いいのではなくて、自分の体にも聞くことは必要でしょう。

なるほど。たしかにおっしゃるとおりです。
自分の体が一番よく反応するはずですよね。
今のところ私にはアレルギーはなさそうなのですが・・・。

青汁はアルカリ性の飲み物なんですね。
たしかに中和したら矛盾するかもしれません。。。(笑)

青汁も体質によっては合わないこともあるんでしょうかね・・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/19 00:39

杏=あんずです。

杏仁霜はあんずの種子なので実を食べてくださいね。乾燥あんずがお勧めです。
杏仁豆腐に刻んで入れたりしてみてはいかがでしょうか?シロップも我が家では黒蜜です。簡単なのでおうちの黒砂糖で作ってみてくださいね。
玄米や穀類は白米に大さじ二、三杯入れて炊けばいいだけのが売っていますよ。スーパーにあるので見てみてください。私はアマランサスがお勧めです。食物繊維が他の穀類と比べて多いからです。玄米は血糖値を下げたり動脈硬化の予防になったり、ご家族の健康のためにもとてもいい食品です。
毎日食べる主食に変化をつけて便秘解消なんてとっても気軽でしょう?

この回答への補足

こんばんは。再びご回答ありがとうございます☆

なるほどー,やはり杏仁豆腐はだめでしたか。残念です。
でも,自家製杏仁豆腐の中に,杏の実が入っていたらおいしいかもしれませんね。
今度お買い物行く時には乾燥杏を探してみます。

玄米などは白米に混ぜれば良いのですね。入れるだけですか。
これなら母親がごはんを炊く時に「これをちょこっと入れてよ」と頼めそうです。
アマランサス・・・が良いですか。こちらもスーパーで調べてみますね。
動脈硬化の予防なんて・・・父が飛びつきそうです(笑)

たしかに主食に混ざるのは気軽でいいですよね~。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/19 00:34
    • good
    • 0

最初は怖いかもしれませんが、腸内洗浄をご存知ですか?自分は2年目ですが体調良好です。

あとなるべく
歩くことですかね。

参考URL:http://www.864shop.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
腸内洗浄,知ってはいましたが,自分でできるんですね!
知りませんでした。
2年目というのは2年間続けていらっしゃるということでしょうか。

なんとなく心配なのは,癖になってしまって,それがないとだめになることが・・・
あるのではないでしょうか。
(例えば浣腸液なども常用すると癖になってないと出ない体質になると聴いたことがあります)

しかし,参考になりました。

それから歩くこと。これが私にとってかなり不足しています。
ほとんど歩きませんから・・・いけませんね。

運動不足がたたっている可能性大だと再認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:52

私は朝は牛乳とパンだけです。


冷たい牛乳が排便の助けになります。
この後少し動くこともいいですね、私は庭の水遣りです。
といっても数分で終わります、掃除など少しするといいです。

食事には肉、魚、豆腐などたんぱく質系は100g以下です、
昼はカレーですから、たまねぎ、トマトがベースで
根菜類、青野菜です、
総量で600gくらい、ご飯は食べません、食パン一枚です。
紅茶600ccくらい飲みます。

夜は鍋物です、今の時期はねぎ、蕪、根菜、青野菜です。
量は昼と同じくらいです、同じくパンです、お茶はほうじ茶です。

青野菜はいつもどんぶりにいっぱいのかさがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

ごはんを・・・全く食べていらっしゃらないのですか?
それでも出るのですね。。。すごいです。

もともと私は牛乳でゴロゴロするタイプじゃないんですが,
起きぬけの水や牛乳は良いと言われているので,起きぬけに牛乳青汁を飲んでいますから
ここの部分は同じですね。

やはり違う点と言えば野菜の量。
それから昼間に摂る水の量ですかね。
紅茶は私も大好きなんですが,便秘になる気がしてやめています。
でもそういうわけでもなさそうですね。
あ,あとほうじ茶も飲まれるのですね。

もっと水分を意識して摂ることと
野菜をしっかり摂ることに気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:36

なにか病気がある場合は別としてある量以上食べて便が硬くなる前に排出するというのが鉄則ではないでしょうか。

私は一日でもおっくうがってトイレに行かないと、翌日は排便に硬くなった便で苦労するので、なるべく毎日排便するように心がけています。カロリー過剰はいけませんが、ある程度の量を食べるというのも便通をよくするために必要ではないかとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

ある程度の量を食べる。
これは実際そうだと思います。
私は基本的に少食のようなので,飲み会(私はお酒は飲みませんが)などで大量に食べると
翌日とかに押し出される気がします。

そう考えると朝食もヨーグルトなどのほかに
ごはんを食べた方がいいかもしれませんね。。。

ちなみに便が硬くなる前に排出する・・・というのが
便秘さんはできないのです(*_*;
そういう習慣が身についていないのも原因ですかね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:33

野菜をたくさんとりますと、そのひとによっては


便秘が悪化します。
医者にも言われました。
繊維質で便秘がなおるひとと悪化するひとがいて
あなたは悪化するほうなんですね。と・・。
はい。酷い便秘になりました・・。

また野菜のとりすぎは大腸がんのもとになると
このあいだTVでいっていたそうです。
なので程々がいいとおもいます。

グラノーラだっけ?などの繊維質たっぷりの
シリアルをとるのはどうでしょうか。
でも肉をたべないのはまずいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

野菜で便秘が悪化。聞いた事があります。
繊維質のとりすぎでどうとか・・・って。

うーん,そういう体質だったらだめですよね。
一応それも考慮に入れながら,今現在野菜が不足している感じがするので
とりあえず野菜を増やしてみようと思います。

それで余り効果がなければ調整の必要がありますね。

フルーツグラノーラを時々朝食べるようにしています。
そういえば以前は毎日食べてる時期があって,
そのときの方がお通じがよかったかも知れません・・・

また試してみます。

お肉,実は大好きなので(笑)すこーしずつは摂ってますm(__)m

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:30

納豆なんかいいと思います。

重量あたりの繊維質が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

納豆も発酵食品だから善玉菌の餌になってよい,と書いてありました★

それに「重量あたりの繊維質」が多いんですね!
それはいいことを教えていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 12:27

 ごぼうは効くように思います。



 食べ方のオススメは豚汁。
 普通の味噌汁ではありえないくらいの具を入れて作って、食べるときも汁より具をたくさん入れて食べると効きます。
 豚は申し訳程度に入れ、にんじん、ごぼう(パック入り笹がきごぼうでも可)、あげ、こんにゃく(これも細かく切ってある加工品を使って可)、きのこ類を入れます。

 塩分を抑えたいならとにかく最初のダシ取りをケチらず豪勢に。ちょっと多すぎるかな?位のだしパックやダシ昆布を入れ、執拗にアク取りをする。具を入れた後のアク取りも執拗に。そうすると味噌が少なめでも味がしっかりしてておいしいです。

 タッパー保存しておけば今の季節、そうすぐには腐りませんので、一度作っておけば数日はご飯作りをサボれるし楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

ごぼう自体の繊維パワーはよく知っていましたが,
豚汁に入れると言うのは「豚肉あるから~」と思って
敬遠していました。

しかし,申し訳程度のお肉を使って,
だしを利かせるというアイディア,すばらしいと思いました。
アク取りをしっかりすることも重要なんですね。

たしかに豚汁はたくさんの具材を食べられると思います。
ぜひ食事に取り入れようと思います~~~

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!