プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

便秘のひどい私なのですが,このままではよくないと思い
体質改善を始めました。(まだ1週間弱です)

朝起きぬけに青汁の牛乳割+バナナ+ヨーグルト
朝食はごはんを食べるときと上記の場合とがあります
(青汁は毎朝)

お昼,夜は通常ですが,
基本的にお肉は悪玉菌のえさになると知ってから食べないように心がけています。

夜は8時か9時以降,間食をしない方が良いそうなので
夜食も食べないようにしています。


こんな生活を始めてみたのですが(日経ヘルスを参照)
青汁で野菜はOKなんて思うのはよくないと思っています。
そこで野菜をたくさん食べたいのですが
どんなメニューや食べ方が良いでしょうか。
生野菜よりも温野菜の方が量がたくさん食べられると聞きますが
実際に食べている方はどういう調理をされているのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいと思うのです。
それから,上記の生活メニューでよくないと思われる部分があればご指摘いただけると嬉しいです。
その他便秘に良い食物や習慣等,ご教授いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

食事は自己流で自信がないのですが、私は表を作って、「豆類」「緑黄色野菜」「白色野菜」「果物」など細かく分類して、食べたものに朝昼夜それぞれ○をつけて、1日で○が全部埋まるようにしています。


野菜は確かに繊維が入っているから便秘に有効だと思いますが、三食の規則正しい食生活の習慣と、バランスも大事だと思います。
あと、おき抜けに冷たい水分をとると腸の刺激になるそうです。
女性に便秘が多いのは、男性より腹筋が弱いせいもあると聞きましたので、腹筋を鍛えたり、寝そべって下半身を垂直に上げた状態で逆さ自転車こぎ運動、などなどをして腸を刺激するのもよいのではないかと思います。
私も以前、ひどくはありませんでしたが便秘で、2・3日おなかが張ってたりしたこともありましたが、最近規則正しく食事して、適度に運動をするようになってから、毎日調子がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
○つけする方法,いいデスね!
それに,「白色野菜」までに気を配る点,感心しました。

私も便秘を治すことは大事ですが,「規則正しく健康的に直すこと」が重要と考えています。
腹筋はやっていますが,逆さ自転車もやろうと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!