プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てに関して、男って本当に役立たずで下らない生き物だと思うのは、私だけですか?

A 回答 (7件)

本当に男は、役立たずで、下らない生き物です。


朝から夜まで、女の裸を想像したり、女を見ると、胸や、ヒップをガン見したりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました

お礼日時:2021/02/07 13:09

そういう女性の罵詈雑言にジッと耐え


黙々と働き、糧を運んで、家族を養うのが
男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のほうが強い夫婦はそうかもしれませんね。

お礼日時:2021/02/07 15:38

#5です。

お礼ありがとうございます。

私は既婚男性で子供もいます。
またある青少年育成団体に所属して指導者の立場ですが、日本では母親の参加ばかりで父親がいない、とつねづね感じています。

もちろん「男親が協力しない」という点もあるのでしょうが、付き添いの父親にいろいろ確認しても、大体「じゃあ、妻に相談します」で終わります。
熱心に毎回付き添ってくれる父親でも同じです。

日本では父親に「育児決定権」がないんですよ。

そういう点も含めて、男女が協力して子育てできるようになるといいな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような方でしたら、話を分かっていただけるのでしょうが、
私のパートナーは、子供の学校など相談してもお前が決めろと。
子供が産まれても夜な夜な飲み歩いたり、女性を買ったりするような男性です。
こどもにとって恥ずかしい…
なぜもっと父親である自覚が持てないのか悲しいです。

お礼日時:2021/02/07 13:28

愚痴ですか?


愚痴なら、以下の「回答」は読む必要はありません。

以下回答
>子育てに関して、男って本当に役立たずで下らない生き物だと思うのは、私だけですか?

思うのは勝手ですが、男が子育てで役立たずでくだらない生き物、ということは全くありません。

理由
江戸時代は男性向けの「育児書」がたくさん出版されていました。理由は「母親の肥立ちが悪いとか、出産時に死亡することが多かったから」で、父親一人で子育てをする場合が割と多かったからです。

江戸時代の日本人男性が周りの協力はあるにしても、子育てできたのですから、役にたたない、ということはありません。

ただ育児をするためにはそこそこの時間で仕事が終わる必要があります。江戸時代の仕事は基本的には3時ぐらいまでで終わるので、乳飲み子なら近所のおっぱいがでるお母さんに預け、卒乳したら近所の子供に背負ってもらって日中は仕事をしていたのです。

現代の日本男性が育児参加しない理由は二つ
・仕事が長すぎ、妻が家計のために稼いでくることを優先するから
・家庭は妻の権限のうちにあり、育児方針などすべてを妻が決めるから
です。

なぜこう言い切れるか、というと欧米が全く違うからです。
欧米での家事育児の認識は「雑用」で「お金を払えばだれかがやってくれるもの」です。
 だから欧米では女性達もキャリア優先で社会で働けるのです。そしてその代り、男性も育児参加するし、そもそも欧米では家計管理が男性主体なので「妻が稼げというから稼いでくる」というのとは異なり、また育児方針も「家計を管理する夫の権限」がものすごく強いのが特徴です。

その代り男性も育児・家事に参加するのは「監督者として当然のこと」であって、日本のように「妻のお手伝い」とは根本が違います。

以上の事から、男性が育児に役に立たない、ということはまったくなく、日本男性を育児からスポイルしているのは、日本の主婦たちである、といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
江戸時代の子育て事情などは知らなかったです、少し考え方が変わりました。

お礼日時:2021/02/07 13:05

私もそう思います。


昔何かの番組で、生物学的に見ると男は女よりかなり早く「生きている意味が無い」生き物になるみたいなことを聞きました。
女は群れで子育てをするので出産ができない年齢になっても生きていることに価値があるけど、
男は若い男がたくさん子どもを作ればそれでいい、育てる方に貢献しなさすぎでそれどころか食い扶持分邪魔と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか笑えました。

お礼日時:2021/02/07 13:06

こんばんは



日本では、男は外で働き、家族を養えば良い、女は家で家事育児をすれば良い、という風習が根強く、またそういう教育が行われています。

また、男は自分の子供を自分が育てるという覚悟が足りない様に思えます。

なので、役立たずばかりが出来てしまうのだと思いますし、これを正さないと日本の少子化は止まらず、人口が半減ぐらいにならないと、気がつかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね。男性は無関心すぎます‼

お礼日時:2021/02/07 13:07

適材適所


子育てできる人とできない人がいます
できない人はLTさんが言っている人も含みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういう器がある男性も、無い男性もいるということですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!