
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9186 …
この筆者であるアスナロウさんは、格助詞「に」の意義についての批判をいくつかのサイトを引用しつつ展開している。
これが、明らかな勘違いに基づくものであることを、要点のみを挙げつつ以下に証明していきたいと思う。
1.
「日本語 文法 格助詞:解説 - 東京外国語大学」
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/content …
に対する批判。
煩雑になるのでかいつまんで引用させていただく。
☞から
(31)木村さんに本をあげます。
(略)
このように、「受け取り手」や「到着点」「動作の相手となる人」とは個別の文における意味であり、名詞の語の意義や格助詞「に」の意義ではないのである。
格助詞「に」自体が「受け取り手」や「到着点」「動作の相手となる人」を表わしているのではないことは明らかであろう。(アスナロウ)
☜まで
この点はまったく同感である。
◎「意味」=様々なシチュエーションに対応して解釈可能な個別の意味。一つの語に対して辞書が表記している複数の語釈のことを指す。
◎「意義」=あらゆるシチュエーションに通底する、ただひとつの意味。
ということだ。
問題は、このサイトでは、上記批判に値するようなことはまったく言っていない、という点。
つまり彼は勘違いをしているわけだ。
サイトでは上記(31)の例文に関して、
『2 「に」は物や情報の受け取り手を表わす』(要約)
と解説している。
《個別の文における意味であり、名詞の語の意義や格助詞「に」の意義ではない》点では同じ認識であるにもかかわらず、アスナロウさんは勘違いして、その点をまず批判している。
これが第一の勘違い。
また、この解説文は『格助詞「に」自体が「受け取り手」や「到着点」「動作の相手となる人」を表わしている』と言ってるわけではない。
以下、順に説明してみよう。
(ア-1)格助詞「に」は、(「に」の前の語に、「に」の後に続く)動作を空間的・時間的に位置付けるという認識を表わす。
これはアスナロウさんも納得できるはずの「に」の本質的意義である。
上記例文に当てはめれば、
(ア-2)格助詞「に」は、「木村さん」に『「あげる」という動作』を空間的に位置付けるという認識を表わす。
ということになる。
「木村さん」は、格助詞「に」(という主体的認識表現)によって『「あげる」という動作の行われる場所(=受け取り手)』として空間的に位置付けられた。
格助詞「に」を使うことによって「木村さん」は本の受け取り手として定められたわけだから、
・格助詞「に」は「木村さん」が本の受け取り手であること表わす。
という意味になる。
「受け取り手であること」の文中「こと=認識」であることは当然である。
これを『「に」は物や情報の受け取り手を表わす』と言っているだけなのだ。
しかるにアスナロウさんは、「に(主体的認識)」=「受け取り手(客体的認識):木村さん」ではないのだから間違っている、と主張している。
しかし、その論理でいくと、
・格助詞「から」は起点の認識を表わす。
という表現も《「から」=「起点」ではないのだから間違っている》ということになってしまう、という矛盾に気づいていない。
これが第二の勘違い。
つまり彼は二重の勘違いを犯していることになる。
むろん、「木村さん」が受け取り手となるのは、この文における動作が「あげる」だからである。
アスナロウさんも、
『この名詞句が「受け取り手」として理解されるのは、「に」で動詞「贈る」「教える」「あげる」との関係が表現されているからで、動詞が「もらう」「借りる」などになれば起点の意味に変化するのである。』
と極めて的確に指摘しているとおりだ。(この件は重要な認識である。以下の2でも詳しく触れることになると思う)
いずれにせよ、このサイトをあえて批判するなら、『「に」の意味だけを述べており、意義について触れられていない』という点にすぎない。
誤った根拠に基づく批判は撤回されるべきだろう。
蛇足として付け加えておくと、このサイトでは「やりもらい」の「渡し手」の例文が載っていないという点での不備がある。論点を避けようとしているかのようで印象はよろしくない。
基本的に初級者向けということのようだ。
2.
菅井三実【格助詞にの統一的分析に向けた認知言語学的アプローチ】
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8221 …
に対する批判。
☞から
「(格助詞「に」は)主格 NP から与格 NP へのエネルギー伝達を前提とする」ようでは、まともな文法の論理とは考えがたい。それが認知言語学の限界である。(アスナロウ)
☜まで
122ページで菅井は次のような例文を挙げている。
(16) a .花子が先輩に携帯電話を借りた.
(16) b .花子が先輩から携帯電話を借りた.
この場合「(格助詞「に」は)主格 花子 から与格 先輩 へのエネルギー伝達を前提とする」ということになるのだが、それは文法の論理とは考えがたい、とアスナロウさんは批判しているわけだ。
たしかに「エネルギー伝達」はわかりにくいかもしれない。
もう少し読んでいくと、菅井は次のように続けている。
(16a)のように先輩をニ格で標示したときは,主格 NP花子から先輩に借りることを求めたことが前提となっているのに対し(16b)のようにカラ格で標示したときは花子が先輩に借りることを求めるという働きかけの側面が背景化され,結果的に先輩から携帯電話が一時的に移動していることがることが前景化されているということになる。
つまり、(16a)の場合、「花子は借りるという動作を先輩に積極的に求めた」という認識が話者にはある、と言っているわけだ。
ここは今回読み直してみて気づいた新鮮な視点であった。
(16a)をアスナロウさんの定義に則って解釈するなら、
《この文における格助詞「に」は、「(花子が)借りるという動作」を「先輩」という地点に空間的に位置付けるという話者の認識を表している。》
となるだろう。
ところで、文中の「位置付ける」は、
物の占める場所をある地点に定める。配置する。「展示物を正面に━」
という意味の他動詞である。
他動詞は他に働きかけるという機能を持つのだから、
『「(花子が)借りるという動作」を先輩という地点に空間的に位置付ける』という話者の認識は、「(花子が)借りるという動作」を先輩に積極的に求めた』という認識が話者にあったことを示している。
『「(花子が)借りるという動作」を先輩に積極的に求めた』という認識があったからこそ、話者は『「(花子が)借りるという動作」を「先輩という地点」に空間的に位置付けた』のである。
無論、
(16) b .花子が先輩から携帯電話を借りた.
に、
『「(花子が)借りるという動作」を先輩に積極的に求めた』という認識はない。先輩は純粋な起点として認識されているだけである。
以上のように、
『「(花子が)借りるという動作」を先輩に積極的に求めた』ということが「(格助詞「に」は)主格 花子 から与格 先輩 へのエネルギー伝達を前提とする」という文の意味であり、『まともな文法の論理とは考えがたい』というアスナロウさんの認識は勘違いであることが明らかになったはずである。
また、この点に関して、
【イメージで教える日本語の格助詞】で杉村泰氏が述べている以下の内容も理解に役立つと思われる。
☞から
堀川(智也氏)(1988)はこうした「に」について、「相手としての意味役割を持ち、主語が、相手に対して何らかの働きかけをすることが意味される。ここでいう働きかけとは、相手の好意を求める気持ち、相手の意志を動かそうとする気持ちが相手に向かって働くことである」と説明している。
☜まで
3.
さて、ここで【着点】という概念について若干触れてみたい。
すでに述べてきたように、
(16) a .花子が先輩に携帯電話を借りた.
は、
「先輩」は、格助詞「に」(という主体的認識表現)によって『「(花子が)借りる」という動作の行われる場所』として空間的に位置付けられた。
という意味である。
「先輩」は「空間的に位置付けられた【先】」なのであるから、「先輩」=【着点】という認識は極めて妥当である、と言えるはずだ。
・この文で先輩は起点ではないか?
という疑問が生じるのもよくわかる。
ただ、格助詞「に」(という主体的認識表現)は、「(花子が)借りる」という【動作】を「先輩」という空間的地点に位置付ける認識なのだ。
「先輩(間接目的語)」は、「(花子が)借りる」という動作の空間的【着点】として位置付けられた結果、携帯電話(直接目的語)の移動する「起点」となり得たのである。
つまり「起点」であるのは「に」の意義によるものではなく、あくまで【着点】として位置付けられたものが「(花子が)借りる」という動作だったからだ、ということである。
長文を最後までお読みいただきありがとうございます。
以上のように考える次第ですが、諸賢のご見解・ご感想などいただければ幸いです。
A 回答 (83件中31~40件)
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No.53
- 回答日時:
>>これこそが、格助詞「に」の本質的意義だ!!!
と主張し続けている、根幹の定義文でしょ???
こんな大事な文の意味を理解したくて聞いているのに、スルー?????
あり得ませんよね?
最大の論点ですよね?????
『判らなければ指導しますので、』などと良く言えたもんだ。
いよいよ、正体が露出しましたね。
かれこれ、2~3年に亘って格助詞「に」とは何かを明らかにしてきましたが、質問者は、その最初の「最大の論点」を理解せずに勝手な思い込みで言葉遊びに終始してきたということを自白しています。
批判とは何かということも中学生レベルの理解で、全く理解できていませんね!(嘆)
これらは、理解できなければ最初にきちんと質問し、教えを請うべき問題です。もっとも日本語が理解できれば判って当然なのですが?
要は何度も指摘しているように、言語とは何かから、基本的な用語も理解できないままに、勝手な思い込みによる言葉遊びを続けているだけということです。
下らない野次を飛ばすのは止め、当方が指摘した課題に答えられるよう学習、研鑽しましょう。それなしに、あれこれ言っても糞の役にもたちません。
(オット、相手のレベルに合わせると当方の品性を疑われそうです。藁藁)
■
ご回答ありがとうございます。
御託を並べている暇があるなら、
「(時間的・空間的に)位置付ける」という場合、
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
という極めて簡単な質問に答えてみましょう。
ボロが出るのが怖いかな???(笑)
No.52
- 回答日時:
>>この程度の問題(しかも、自分の言ったこと!!!)にも答えられないのだから、今後は、あまり偉そうな物言いは控えることですな。
煽りだけは10人前ですね。
これまでの回答も理解できずに、今後は、あまり偉そうな物言いは控えることですな。良く考えて質問しなさい。
不明な点は懇切に指導します。
まずは、当方の課題に答えられるように学習、研鑽し出直しなさい。■
ご回答ありがとうございます。
>まずは、当方の課題に答えられるように学習、研鑽し出直しなさい。
:
少なくとも、
《格助詞「に」の意義とは何か-機能主義言語論の混迷》 批判
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9186 …
を読めというから読んで、あなたの勘違いを指摘している。
あなたが理解できないようだから、勘違いであることを証明するため、
「(時間的・空間的に)位置付ける」という場合、
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
という極めて簡単な質問をしているのだ。
答えに窮すると、こうやって次々と論点を変えようとするのが見え見えなんですよ。(笑)
キリが無いよね?(笑)
自分でも自信が無いんでしょ?
自分の説に。
それがよく伝わってくる対応ですよ。
もうちょっとまともな方かと思っていたが、案外でしたな。
「当方の課題」でも何でも構わんが、まずは、
《格助詞「に」の意義とは何か-機能主義言語論の混迷》
が勘違いに満ち溢れている問題を解決してからにしてくれ。
No.51
- 回答日時:
>>あなたは、こんな簡単な質問にも答えられない。
馬脚が顕われましたな。
それとも、ご自分の矛盾を露呈するのが怖いですか???(笑)
あれれ!
まだ愚問を繰り返すのですか。<呆>
■
ご回答ありがとうございます。
>まだ愚問を繰り返すのですか。
:
アスナロウさんにとって、答えることのできない質問は愚問ということですな?
今までも、答えられない質問はすべて完全スルーしてきたわけだし。
わかることなら、聞かれもしないのに、あれこれしゃべるくせにねえ。(笑)
あまりにわかりやすすぎて笑うしかない!笑笑笑
「(時間的・空間的に)位置付ける」という場合、
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
こんな簡単な質問になぜお答えにならない?
しかも、ご自分で
これこそが、格助詞「に」の本質的意義だ!!!
と主張し続けている、根幹の定義文でしょ???
こんな大事な文の意味を理解したくて聞いているのに、スルー?????
あり得ませんよね?
最大の論点ですよね?????
『判らなければ指導しますので、』などと良く言えたもんだ。
奇特にも閲覧してくださっている方々も、
アスナロウさんは、ほんとにわからないんだろうな・・・と思ってることでしょう。
ま、この程度の問題(しかも、自分の言ったこと!!!)にも答えられないのだから、今後は、あまり偉そうな物言いは控えることですな。
No.50
- 回答日時:
>>本当は分からないんでしょ?(笑)
下衆の勘ぐりですか。
本当に理解力、論理性がありませんね。
まあ、キチンと自問自答し自説の誤りに気づいて下さい。
判らなければ指導しますので、正直に答えて下さい。■
ご回答ありがとうございます。
>下衆の勘ぐりですか。
:
まさか。
論理的な根拠があります。
本当に答えがわかっているなら、それを示した上で、こんなことも分からんのか?と罵倒するのが、あなたのやり口。
今回に限ってなぜやらないかと言えば、答えがわからないから。
論理的な帰結ですよ。
でしょ?(笑)
あなたは、こんな簡単な質問にも答えられない。
馬脚が顕われましたな。
それとも、ご自分の矛盾を露呈するのが怖いですか???(笑)
【質問】
(ウー1)格助詞「に」自体が表すのは、空間的・時間的な位置付けの認識です》
とおっしゃいました。
「位置付け」という転成名詞の元である「位置付ける」は、
物の占める場所をある地点に定める。配置する。「展示物を正面に位置付ける」
という意味の他動詞です。
ここで質問です。
「(時間的・空間的に)位置付ける」という場合、
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
No.49
- 回答日時:
>>ここで質問です。
「(時間的・空間的に)位置付ける」という場合、
何を? どこに? 位置付けるのですか?
何を今更寝惚けたことを言っているのですか。
これまでの回答が全く理解できていないということですね。
だから、駄目なのです。
当方が提示した課題に応えられるように学習、研鑽して出直してください。■
ご回答ありがとうございます。
自分の使っている文の意味もわからずに、
(ウー1)格助詞「に」自体が表すのは、空間的・時間的な位置付けの認識です》
と何度も繰り返しているのですか???
そりゃ、勘違い以前の問題かもしれませんな?(笑)(笑)(笑)
本当は分からないんでしょ?(笑)
No.48
- 回答日時:
>>この質問自体が「mixiの当方のトピックに」に対する「論理的な反論」ですけど???
No.2 で回答の通り全く「論理的な反論」になっていません。
再提出ですね。■
ご回答ありがとうございます。
「論理的な反論」は簡単です。
以下の質問に答えていただくことが近道です。
この質問への正解がわかれば、「論理的な反論」であることがすぐにわかります。
わからないようなら、すぐにご説明させていただきます。
アスナロウさん、あなたは、
(ウー1)格助詞「に」自体が表すのは、空間的・時間的な位置付けの認識です》
とおっしゃいました。
「位置付け」という転成名詞の元である「位置付ける」は、
物の占める場所をある地点に定める。配置する。「展示物を正面に位置付ける」
という意味の他動詞です。
ここで質問です。
「(時間的・空間的に)位置付ける」という場合、
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
No.47
- 回答日時:
>あれだけ懇切丁寧に解説してあげたのに、その意味を理解できないとはねえ・・・。
-_-;いやはや、お可哀そうに・・・としか言いようがありませんな。>
寝惚けたことを言って逃げ回ってないで、mixiの当方のトピックにきちんと論理的な反論を書いたらどうですか?
きちんと残りますよ。■
ご回答ありがとうございます。
>寝惚けたことを言って逃げ回ってないで、mixiの当方のトピックにきちんと論理的な反論を書いたらどうですか?
:
おやおや???
この質問自体が「mixiの当方のトピックに」に対する「論理的な反論」ですけど???
No.45
- 回答日時:
>>「一般的な前提」に基づけば正しいという内容を回答し、アスナロウさんは「本質的な前提」に基づけば正しいという内容を回答した。
どちらもそれぞれの「前提」に基づいて正しい内容を回答しているのだから、それはそれでいいんだよ。
相変わらず、無知丸出しの無責任な応答をされていますね。
「一般的な前提」に基づけば正しいという内容を回答したのではなく、「一般的な前提」が「誤った前提」あることが理解できず、その誤りに基づく誤った回答をしているということです。
誤った回答をしているのだから、それは当然良くないと指摘しているのが理解できないことを露呈しているだけです。
一事が万事ということです。■
ご回答ありがとうございます。
どうも論理的に物事を考えることが苦手なようですな。
そのこと自体を特に責めはしませんが、そうであることを自覚なさったほうが身のためです。
他を批判する場合には特にそうです。
>「一般的な前提」に基づけば正しいという内容を回答したのではなく、「一般的な前提」が「誤った前提」あることが理解できず、その誤りに基づく誤った回答をしているということです。
:
アスナロウさんのこの論理を下記で分かりやすく解説してさしげますので、よくお読みになって自戒しましょう。
※
「金庫がどうしても開かないときはどうしたら良いでしょうか?」
という質問に対して、
「金鋸ぐらいは常備しておくのが盗人の基本です。それで無理そうなら量に注意した上で爆薬を使うと良い。」
という回答があったとしましょう。
この回答に対してアスナロウさんは、
《「盗人集団にとっての一般的な前提」が「誤った前提」であることが理解できず、その誤りに基づく誤った回答をしているということです。》
と得々として述べているわけだ。
しかし、これは、「盗人集団にとっての一般的な前提に基づけば正しい」回答ですよね?
『誤った回答』でも何でもないのだよ。
アスナロウさんは社会一般にとっては「誤った前提」だ、と言っているにすぎないわけ。
つまり、前言の繰り返しになりますが、
※
どちらもそれぞれの「前提」に基づいて正しい内容を回答しているのだから、それはそれでいいんだよ。
後は質問者の判断なんだから。
アスナロウさんが、わたしの用いた「一般的な前提」は間違っているというなら、それはそれで論議の対象になり得ることだが、今は論点が違うわけだから、それをごっちゃにしてはいかん、ちゅうこと。
※
心配だから、もう少し補足しておくか。(笑)
端的に言うと、
「盗人集団にとっての一般的な前提に基づけば正しい」回答であることは間違いない。
だから「誤りに基づく誤った回答をしている」わけじゃない、ということ。
とはいえ、「盗人集団にとっての一般的な前提」が「誤った前提」であるのかどうか、ということは別問題。
そういう前提自体が良いのか良くないのか?
という論点は、それはそれとしてあってもよいわけだ。
ただ、現在の論点はそこじゃないんだよっ、つうことです。
No.44
- 回答日時:
一事が万事ということです!■
ご回答ありがとうございます。
さすが、ご自身のことだけによくわかっておられますな。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=cBIHrG3InKM&list …
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(ア)格助詞「に」は、動作の空間的・時間的な位置付けの認識を表わす。(アスナロウ)
という解釈自体を否定しているわけではありません。
大辞林にも、
「動作・作用が行われ,また存在する,時間的・空間的な位置や範囲を示すのが本来の用法」
といった注釈がある。
ただ、本質的意義というのであれば、
( B-1 ) 格助詞「に」は動作・作用の着点(という認識)を表わす。(hakobulu)
とするほうがベターではないか、ということ。
このように解釈によって様々な勘違いや誤解を防ぐことができるだろう、という意味でもある。
因みに紙数の関係で端折りましたが、下記質問でも着点について述べています。
お時間のあるときにでも。
菅井氏や杉村氏の解釈とそれほど違ったことを言っているわけではなさそうで一安心しているところ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12201688.html
「位置付けの認識」と「位置付ける認識」では意味内容が違う。
と言うのは、
「慰めの気持ち」と「慰める認識」では意味内容が違う。
と言っているようなものであることは理解なさっておられますか?
hakobulu:
『読み手は、作品の言葉をたどりながら、同時に、作者の認識の動きを追っているのだ。また、言葉が紡ぎだされたとき、紡ぎだした作者は、いわば、言葉によって逆に自分の位置をはっきりと限定される。』
とも言ってますが、ここで言う「言葉」は、おそらく主体的認識を表わす助詞・助動詞の類を指すのでしょう。
アスナロウ:
いいえ。
これは「作品の言葉」、つまり文、文章で、規範としての語の意義ではありません。
hakobulu:
図らずも読解力の無さをさらけ出しておられますね。(笑)
実に読みが浅い。
「作品の言葉」であるのは当たり前だが、「(読み手は)作者の認識の動きを追っている」と書いてるでしょ?
つまり、主体的認識を表わす語が絡んでいる言葉を指しているわけ。
たとえば「読み手」ではない、「読み手は」という主題提示の認識を伴う言葉のこと。
ブーメランお上手。(笑)
>もう一度、自身の質問の内容を真摯に見直して下さい。顔から火が出ると思うのですが?
:
どういった理由で『顔から火が出ると思う』と思うのですか?
その箇所を指摘して批判してくれば良いものを、そんな論議の基本すら実行できないでいるところをみると、おそらく、その理由さえ分からないのでしょう。
まあ、自己投影の典型例として拝聴しておきましょうかな。(笑)
しかし、勘違いは誰にもありますから、そう悲観しなくてもよろしいです。
知らざるを知らざると言う、これ知るなり。
過ちて改めざる、これを過ちと言う。
てな諺があったと思いますが、そゆことです。(笑)
#16お礼欄からの続き。
>6.
>>堀川(智也氏)(1988)はこうした「に」について、~~と説明している。
この説明が根本的に誤り。話者の認識の世界と客体の世界を混同している。
:
その辺りについては興味深い。
いずれ改めて伺いましょう。
とりあえず今はお互いの発言内容に対して責任ある解説を加えていかないと前に進むことはできないでしょう。
7.
>>ただ、格助詞「に」(という主体的認識表現)は、「(花子が)借りる」という【動作】を「先輩」という空間的地点に位置付ける認識なのだ。
意味不明の日本語。
以上のように批判というには程遠い奴シロウトの言葉のお遊びに過ぎない。
:
気持ちはわかります。
これも
>5時に位置付ける。
5時を位置付ける。
どちらですか?
の質問に答えることで解決につながるかもです。
繰り返しますが、逃げずに必ずお答えください。
ご自身のためにも。
いずれにせよ、読解力がほとんどなく、論理性の欠片もないことが明らかになったわけだ。
すばらしい書物は読んでいるのかもしれないが、あなたは、その内容を曲解している公算が大きい。
つまり、ダイヤを拾ってはきたかもしれんが、それを包丁研ぎに使って自慢しているようなものだな。(笑)
まあ、それなりに頑張れば良いが、他人を批判するタマじゃないことぐらいは、そろそろ自覚したほうがいいぞ?(笑)
そのたびに自らの論理性の無さ、読解力の無さを曝け出していることに気づくべき時だよ。
今までのよしみで忠告しおくから、拳拳服膺するがよろしかろう。(笑)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12183747.html?isSho …
上記#38の質問にも逃げずに答えていただけますか?
まさか、こちらも分からない???
ひょっとして記憶にありません、とか?(笑)
>「先生からいただく」「先生に指導していただく」という文は能動文で、「指導する」という行為について見ているのであり、「指導を受ける」という側から見れば受身の文にならなければなりません。これを勝手に受身文と解釈するのは誤りです。(アスナロウ)
:
ご教授いただきたいのですが、
「先生に指導していただく」というのは、『「指導を受ける」という側から』見ている文ではない、とおっしゃっていますか?
4.
>どこで言っているのか具体的に提示してみて下さい。
:
他動詞には「他に働きかける」という機能を持つので、「花子は借りるという動作を先輩に積極的に求めた」という認識が話者にはあることになる。
「他動詞」
その動詞の表す動作や作用が直接他に働きかけたり、他をつくり出したりする働きとして成り立つもの。(大辞泉)
5.
格助詞「に」自体が表すのは、空間的・時間的な位置付けの認識です。(アスナロウ)
「位置付け」という転成名詞の元である「位置付ける」は、
物の占める場所をある地点に定める。配置する。「展示物を正面に位置付ける」
という意味の他動詞です。
上記定義文、
「(時間的・空間的に)位置付ける」の場合
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
わからなければ、そのようにおっしゃってください。
ご自分の勘違いを知りたくはないのですか?
端くれとは言え、あなたも真理の徒でしょう。
>どこが勘違いですか!
だから、それを分かるようにしてあげるから、
「(時間的・空間的に)位置付ける」の場合
何を?
どこに?
位置付けるのですか?
という質問に答えてください、と申し上げている。
なぜ答えない?????
勘違いの原因がそこにある、と言っているのに。
答えられない、ということ自体が勘違いであることを証明している、とは思いませんか?
自分自身でも。