プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はアダルトチルドレンの傾向が強いような気がしています。
かなり悩んでいるのですが専門医にいく勇気もありません。
どこかに簡単でもかまわないので 診断できるようなサイトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

アダルトチルドレンは、クリントトン元米国大統領が、自分はアダルトチルドレンであるという事をカミングアウトした事で一般にも認知されるようになりましたが、親がアルコール依存症だからといってその子供がすべてアダルトチルドレンというわけではありません。

周囲の期待に応えよう」「自分を受け入れてもらうように、振る舞おう」これらはACの一部の症状ですが、最終的に、ACに苦しむ人たちは、自らもアルコール依存症や摂食障害などの嗜癖問題を引き起こしてしまうことがあります。しかし、そうした弊害がなければ、また、少なければ、ACであってもなんら問題はありません。

アダルトチルドレンスクリーニングテスト
http://www.t3.rim.or.jp/~takaha3/actest.htm

その他、参考URL
http://www.os.rim.or.jp/~family/
http://kobe.cool.ne.jp/mamanet/
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
http://www.iyashi.sakuraweb.com/cgi-bin/link/yom …

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~takaha3/actest.htm
    • good
    • 0

専門医に直接会って話すのに抵抗があるのであれば、ネットで心理相談されるのはいかがですか?かなりたくさんのサイトがあり、大抵は有料ですが、そちらで相談されて、専門家から何らかのアドバイスが得られれば、それを参考にして専門医に掛かるなり、サークルに入るなりされてはいかがでしょう?



診断の可否については#1の方と同意見です。何か幼少期に問題を抱えられた経験がおありになるのでしょうね。自分で思いこんでしまうとますますネガティブな傾向に走ってしまいがちですし、できることなら心理カウンセラーとの直接の面談で、自分の口からお話しされるのが一番有効とは思います。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンという正式な医学的な診断名はありません。

アダルトチルドレンという概念は、他人が規定するのではなくて、自分がそう当てはまると思えばその人はアダルトチルドレンなのです。病名を厳密に決めるよりも、柔軟に対応して、生きることに苦しさを感じる人の助けになることをまず目的としています。自分はアダルトチルドレンなんだ、じゃあ、これからはどう生きていこうというふうに、何かを手がかりにしてもらうのがこの言葉を使うことの目的です。

もし生きること、生活することに何らかの支障・苦痛があるのなら、カウンセラーや精神科に相談にのってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!