アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ぬかって食べられるんでしょうか 食べたら体にいい事ってありますか

A 回答 (9件)

ビタミンB,Eや繊維は豊富です


食べやすいかといわれると、そうでもないですので、、、
胚芽米や5分づき米などを食べるのも手だと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

食べれることは食べれます

    • good
    • 0

玄米は普通に食べられますね


食味は微妙ですが

その玄米から周囲の糠成分を取り除いたのが白米であり
取り除かれたのが米糠です

食べて害になるような成分はありません
が、米糠だけを食べるのは困難では無いですかね・・・・・

ビタミンやミネラル分が豊富ですから
健康の為に玄米食している人はいますね
そういう意味では身体に良いのですけどね
    • good
    • 0

そ言えば、米ぬか漬け(漬け物)ってのがある位だし、やりようによっては


体に良い食品の筈・・タブン。
    • good
    • 0

昔米ぬか健康法と炒って炒って食べるのが流行りました


繊維質がありビタミンなど豊富に取れて安く手に入るからです
    • good
    • 0

米、特に玄米には 人体に有害なヒ素が含まれてます 脱穀したぬかに含まれているわけです。


これは自然にに含まれる微量な物ですが ぬかに含まれるものです。
それと残留農薬もぬかに多く含まれてます。

※ヒ素も微量です成人なら大丈夫ですが 子どもは控えるべきでしょう。
ぬか漬けは ぬかを洗い流すので大丈夫です。
    • good
    • 0

食べられれますよ。

ヒトに有用なビタミン類も多いです。

 おまけ。
 有害物質が含まれるのも残留農薬が含まれるのも事実ですが、実際問題流通しているものでヒトに害があるほど検出されるケースはまずありません。出たとしてもごく微量です。ぬかを除いた精米と玄米では玄米のほうが有害物質や残留農薬が若干多いのは事実ですが数十%の差。そもそもの絶対量が極めて低いので比較する意味はないとされています。
 ということで、玄米を控えろなんて指針はどこも出していません。
    • good
    • 1

無農薬で作られた稲の米ぬかは、栄養食品です。


ただ、最近は農薬たっぷりで問題があるのがほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!