激凹みから立ち直る方法

windows xp時代のパソコンを改造して
メモリをDDR2の8GBに
SSDをつけて
GPUをGTS 250からGTX1050tiに付け替えました
そしたらパソコンが起動しなくなりました
CMOSクリアをしても治りません
PCを起動させるとPOST画面が出てwindowsロゴの下にくるくるが出る画面で落ちます
もう一回起動させるとPOST画面で落ちます。
GPUが怪しいと思い、GTS250に戻してもダメでした
[GTS 250は115w消費、GTX1050tiは75w消費]
電源は500w電源なので電力不足にはならないと思います
CPUはcore2 Quad Q9550
メモリはテクミョのDDR2 800の2GB四枚
マザーボードはP45T-A2
GPUはGTX1050ti
電源はMOUSE製の500wです
DVDスーパーマルチドライブとSSD 240GBがついています
どうしたらいいか教えてください
[回答しないで、釣りとかいう回答があった場合、通報します。]

質問者からの補足コメント

  • メモリを変えた状態で起動したら動きましたので、メモリの問題ではないです。

      補足日時:2021/02/21 16:13
  • windows10です

      補足日時:2021/02/21 19:50
  • [メモリを変えたの補足]メモリ以外何も変えていない状態です

      補足日時:2021/02/21 19:57
  • 買ったときについてきたHDDは、ゼロフォーマットされていました、SSDはほかのPCにインストールされていたwindows10を使っています。
    [POST画面が出てwindowsロゴの下にくるくるが出る画面で落ちます]
    そのあと後また電源ボタンを押して起動させてF1連打でBIOSに入って設定を変えようとしましたが、
    BIOS画面で落ちました。

      補足日時:2021/02/22 06:21
  • ちなみにwindowsはもともとPCにつけた時からおかしかったです
    ログインはできますが、デスクトップとタスクバーが表示されませんでした

      補足日時:2021/02/22 21:41
  • ちなみに電源が落ちなければwindows10をインストールできますが、ファイルの読み込みがすごく長いです

      補足日時:2021/02/22 21:55

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.9 です。



"ちなみに電源が落ちなければwindows10をインストールできますが、ファイルの読み込みがすごく長いです"
→ と言うことは、クリーンインストールをしたと言うことでしょうか? その結果はどうなったでしょうか? やはり電源が落ちるのでしょうか?

電源が落ちると言うことならば、電源の故障が考えられます。電源を交換したらどうでしょう。

クリーンインストールしてもファイルの読み込みが遅いのであれば、SSD にエラーが発生している可能性があります。SSD の良否を確認して下さい。正常に動作するパソコンで、下記のソフトをインストールし、スキャンをして下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

これは、SSD/HDD 全域を読み出して応答時間を測定しています。問題が無いと緑、多少時間がかかると白や黄、応答がないとの判断で赤になります。赤いブロックがあったら、バッドセクタがありますので、交換して下さい。

現在の情報では、そのくらいでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、いろいろ回答されていますねぇ・・



肝心の質問に回答してください。
1.元の構成に戻して、起動しないのか?
  メモリーもグラボもHDDも、内部の接続配線も全て元の状態にです。

これで起動しないのなら、マザーの設定が変わったか、狂ったと考えられます。

2.補足の中に、次のようにあります。
 「買ったときについてきたHDDは、ゼロフォーマットされていました、
  SSDはほかのPCにインストールされていたwin10を使っています。」

  PC引っ越しソフトででも使ったのでしょうが、引っ越しできるのは当該機種だけです。
  他の機種、つまり今インストールしようとしているPCとは移植は出来ません。
  ハード構成が異なりますので。
  仮に同一モデルの同一ハード構成であったとしても、
  個人情報と同じで、異なるデバイスと認識されます。
  そうしないと、無限に複製されることになってしまいますのでね。

3.まさかとは思いますが、
  他機種のWindows10のSSDを、ただ取り外して、
  今の機種に載せているだけ・・なんてことは無いですよね?
  絶対に動作しません。

4.BIOSで電源が落ちる
  となりますと、Windowsは関係しません。
  Windowsが起動する前に、BIOSが立ち上がります。
  つまりWindowsをインストールしていなくても、BIOSは立ち上がります。
  もしこの状態でしたら、BIOSを損傷した可能性が高い。

1)CMOSリセットをした
  どのように行いましたか? 正しくリセットされていない可能性あり。
  
2)次の記述には齟齬があります。
  [POST画面が出てwindowsロゴの下にくるくるが出る画面で落ちます]
  そのあと後また電源ボタンを押して起動させてF1連打でBIOSに入って設定を変えようとしましたが、BIOS画面で落ちました

 Windowsロゴが出た時はBIOSを通った後で、
 Windowsの起動モードに入っていますから、
 ① F1連打してもBIOS(いわゆるPOST画面)は出ません。
 ② この「くるくるが出る画面で落ちる」のはWindowsに問題があります。
   あるいは「№3」で回答した通りです。
 ③ 貴殿は「こにらとで」電源が落ちるとも別の補足には記載しています。
   「POST」で落ちるのか、「Windows起動時」に落ちるのか
   症状を正しく教えて下さい。

なお、繰り返しますが「POSTで落ちる」のなら、マザーを破損した可能性です。「BIOS」を修復するか、もしハードに損傷を起こしているか、
対処は多岐に渡るか、修復は不能と結論になります。

「Windows起動時に落ちる」のでしたら、Windowsのインストール方法の問題が最有力です。

対処は全く異なります。事実を正しく、詳しく述べて下さい。
    • good
    • 0

ANo.7 です。



元々のパソコンでも動作がおかしかったのであれば、移植してまともに動作することは期待できませんね。

これですと、SSD をフォーマットしてクリーンインストールが一番良さそうです。下記で、Microsoft のサイトから Windows 10 のインストールイメージがダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

クリーンインストールの方法です。

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …

ライセンス(プロダクトキー)は、使用可能なものがあればそれを使って下さい。なければ、別途入手して下さい。製品版(パッケージ版)が良いと思います。ライセンス(プロダクトキー)のみの販売されていますが、ボリュームライセンスを切り売りしている等の違法性があり、正規版でないことが多いです。初回は認証が通りますが、2 回目以降は通らない等のトラブルが発生しますので、ご注意下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ← ¥17,527 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版
    • good
    • 0

要はメモリとGPUと交換したら動かなかったから、GPUを元に戻したけど動かないって状態なんだよね? メモリも元に戻したら、また前の正常だったときとまったく同じ構成になるんだよね??


まずは正常だった時の構成に戻してから1つずう変えていけば良いんじゃない?
    • good
    • 0

ANo.5 です。



HDD はフォーマットされていたので、他のパソコンで使っていた Windows 10 の SSD をそのまま移植した感じでしょうか?

これは、実は色々問題があります。先ずライセンスですが、他のパソコンが自作であった場合は、そのパソコンで Microsoft アカウントが取得してあれば、デジタルライセンスで紐付けされていて、新しいパソコンに移動してもライセンスが認証されます。下記がその例です。これは、自分のパソコンでないと駄目です。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

もし他のパソコンが、メーカー製でプリインストールだった場合、OS はそのパソコンだけに使用が許されたもの、他のパソコンには移植できてもライセンス違反となり、認証が通りません。これは、注意しなくてはなりません。

あと、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包していて、そこそこ移植することが可能です。とはいえ、違うデバイスの入っているマザーボードも多いので、起動できない場合も当然あります。こういったケースでは、クリーンインストールが良いでしょう。当面ドライバは組み込みのものが使えますけれど、Windows Update で適正なドライバの置換されますので、暫く使っていると問題はなくなるでしょう。

と言う訳で、SSD が他のパソコンのものであると、上記のような様々な問題が考えられます。ライセンス問題を除いて考えると、システムの違いによって起動に失敗している可能性が高いです。

先ずは、起動できるかどうかですね。Windows 10 は、起動に連続 3 回失敗すると、自動修復機能で 「スタートアップ修復」 が立ち上がります。これで修復できれば、様子も変わるでしょう。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

それでも駄目だった場合は、手動でブートセクションを修復することになります。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

上手く起動できたら、ライセンスの問題を処理しましょう。自作の場合はローカルアカウントでも何とかなりますが、メーカー製のパソコンの SSD を移植した場合は、ライセンス違反で認証が取れませんので、30 日で使えなくなります。その間に、別の 「正規」 のライセンスを入手して、認証を取る必要があります。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
http://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activat …

"電源ボタンを押して起動させてF1連打でBIOSに入って設定を変えようとしましたが、BIOS画面で落ちました。"
→ 何かハードウェア上で問題があるみたいですね。最小構成で動作を確認してみて下さい。これで落ちなければ、パーツを一つ一つ追加して行き、落ちた時に追加したバーツが原因です。それを交換して下さい。

自作PCの組立て方/最低限の構成でBIOS起動確認方法
http://pcrepair.w-pickup.com/post-2519/
    • good
    • 0

「SSDはほかのPCにインストールされていたwindows10を使っています。



他のPCで使ってたWindows10がインストールされたSSDのそのままですか?
SSDをフォーマットして、組み直した上で、OSをインストールし直してみてください。
    • good
    • 0

マザーボードは、P45T-A2 ですね。

検索すると、マウスコンピューターが出てきます。これは、ECS の OEM マザーボードのようですね。

P45T-A2の仕様を知っている方おられますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/05403513453/SortID=10 …

このような増設と換装を行う場合、増設の動作確認してから、SSD への換装を行った方が安全です。

P45T-A2 搭載可能最大メモリ容量は?
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

補足から、メモリに関しては大丈夫だったようですね。そうなると、後は SSD の問題です。

先ずは、GeForce GTX1050Ti が原因かもしれませんので、動作していた GeForce GTS250 のままで試験を行いましょう。

"PCを起動させるとPOST画面が出てwindowsロゴの下にくるくるが出る画面で落ちます。もう一回起動させるとPOST画面で落ちます。GPUが怪しいと思い、GTS250に戻してもダメでした"
→ これですと、SSD が上手く動作していないように見えます。ここで確認していない GeForce GTX1050Ti は使わずに、GeForce GTS250 のままで動作確認を続けます。前にも書きましたが、一度に多くの変更を行うと、トラブった時にどれが原因が判らなくなりますので、一つが確認できたら次へ移ると言う感じで改造を進めましょう。

SSD の前は HDD だと思いますが、それはまだありますか? それで Windows の起動はできるのでしょうか?

また、SSD にはクリーンインストールされているのか、クローンで移行したのか等が判りません。この辺りを説明してもらえると、話が先に進むと思います。
    • good
    • 0

SSDって、512e(AFT)だったりします。


Windows Vista SP1以降になり512eに対応しましたけども、Windows XPの頃は、未対応でしたからね。
アライメント調整をしなければならない。クローン作成ソフトを使ったら、512eに対応するようにすれば問題はありませんが・・・

アライメント調整されましたか?
    • good
    • 0

「ドライバー」が正常に読み込まれないと、


起動画面から先には進みません。
「メモリー」を指していないと、同じ現象になります。
メモリーは「core2 Quad Q9550」に適合していますか?
型番から調べるか、或いは
BIOSの起動画面を出してメモリーを認識しているか確認できます。

また「GTX1050ti」の動作保証はWindows7以降ですから、
XPの標準ドライバーが当たっていない事も考えられます。
これは事前に確認していますか?
メーカーからはXP用のドライバーは供給されていません。
Windows標準ドライバーの適合性確認か、サードパーティで探しましたか?

元々の構成に戻して、Windows起動するか確認してください。
起動するようでしたら、拡張は一つずつ確かめながら行ってください。

可能性は少ないのですが、
万一、元の構成に戻しても起動しない場合は、
BIOSかWindowsが損傷した可能性があります。
ほとんどはWindowsですが、この場合はクリーンインストールし直さないといけなくなります。

Windowsが壊れていなければ良いのですけど。
大雑把ですが、
問題は一つずつに分けて追跡するのが定石です。
    • good
    • 0

メモリが怪しいとは思わないのかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!