アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は今妊娠中で保育園に勤めており、来月から産休に入ります。 今週で産前の仕事は終わりなので、金曜日に園の先生方に挨拶回りをして、全員に個包装のお菓子を配ろうと思っています。
そして同じクラスの担任の先生と、園長先生、主任生生、クラスによく入っていただいていたパートの先生には個包装のお菓子とはまた別で、それぞれ1人ずつに菓子折りを用意しようと思っています。

質問①気持ちの問題だとは思うのですが…。同じクラスで一緒に担任を持っていた先生、園長先生、主任先生にそれぞれ菓子折りを渡すことは決めているのですが、そこにパートの先生もとなると、すごい数になります…。(私のクラスによく入っていただいたパートの先生は4人、同じクラスの担任2人、園長先生、主任先生で計8人)
園長先生、主任先生以外の先生はみんな同じ部屋にいるタイミングで渡すことになると思いますが、パートの先生には、担任や園長先生、主任先生より少し値段を下げて考えてもいいのでしょうか?それとも個包装にプラスアルファであげる先生には全員同じものを渡すべきでしょうか?

質問②園長先生と主任先生はいつも事務所にいるため事務所で渡すことになります。しかし事務所には事務の先生と給食の先生もいます。事務の先生と給食の先生にもお世話になったことは確かですが、それを言ったら他のクラスの先生方にもお世話になったことは変わりありません。事務の先生と給食の先生がいる中で園長先生と主任先生だけに渡すのもなぁ…と悩み中です。もういっそのこと事務所に一つ用意することも考えましたが、園長先生や主任先生からしたら、まとめて済ましている感じがするかな?と思い、決められずにいます。

ちなみに以前私と同じクラスの先生が産休に入る際には、まず全員に個包装のお菓子、そして私ともう1人の同じクラスの先生には個包装のお菓子とそれぞれエプロンをプレゼントしてくださり、主任先生と仲の良かったパートの先生にもその先生の好きな菓子折りを渡したとのことでした。ですので園長先生にも菓子折りを一つ渡していると思います。

すべて気持ちの問題だということはわかっていますし、気遣いなどしてくださった園の先生方全員に感謝の気持ちでいっぱいなのは事実です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保育園のルールは知らないですけど、

一般社会の感覚としてはやり過ぎ。
全員に同じ個包装のお菓子、又は、まとめて一箱のお菓子、で必要十分。
個別に菓子折りを配る習慣なんて作られたら迷惑です。

特別な物を渡すのは職場の外で個人的に会う時に、
その予定が無いならいらない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前産休に入った先生が個包装のお菓子の他に私たちや事務所の先生に用意されていたので…。
たしかにやりすぎな感じはありますね。
検討します。ありがとうございました。