性格いい人が優勝

不安が強くて精神科でジプレキサを貰ってるのですが、今更だけど薬で不安の根本的な問題が解決するわけじゃないですよね。例えばですが薬で対人関係が良くなるわけじゃないし。
この薬を貰って10年以上経つのですが、飲む意味あるのですかね(._.)?

A 回答 (5件)

ジプレキサを含め精神薬は超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りです、10年間も大きな副作用が出なかったのは、大変幸運です今すぐに断薬して、健康保険適応外で自己負担は大幅に増えますが、精神薬には頼らない治療法の、心理カウンセリングルームでの、カウンセリングを受ける治療に切り替えましょう。

• 0

あと、意味ないと感じたら飲まないほうがいいかもね。

試してみて、自分は飲まないで何度か試したけどだめみたい。
    • 0

薬は、メリットを感じないなら飲まないほうがいいです。

特に向精神薬は漫然と飲み続けると、脳が壊れるおそれがあります(かなり低確率ですが)。

医師の仕事は一般に「患者が死なないようにすること」です。重篤な精神状態の人は死ぬおそれがあるので、薬で頭をぼうっとさせます。それで死なないようにするんです。それ以上でも以下でもありません。医師は患者の幸せなんて考えてません。

服薬しなくても死ぬおそれがないような人は、薬を飲んでもあまりメリットがありません。それよりも脳が壊れるリスクがあるというデメリットのほうが大きいです。

とは言え、もちろん、あなたが「薬を飲んだほうが心身が楽で生きやすい」と感じるなら、飲んだほうがいいですよ。重要なのはメリットとデメリットのバランスです。それはあなた自身が判断しないといけません。

注意しないといけないのは、もし薬をやめるとしても、急に断薬してはいけません。脳が薬のある状態に慣れてしまっているので、急に断薬すると反動で大変なことになるおそれがあります(離脱症状、反跳性不眠)。薬は時間をかけてじょじょに減らしてください。
    • 0

飲む意味あるよ〜自分も飲んでるけど、体調も悪くなり薬飲まないと安定しないよ〜。

お互いがんばろね(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
ありがとう御座いました。

無いですよ。

医師としては何か飲ませるしかないでしょ。薬漬けに。
    • 0
この回答へのお礼

調子が良いふうを装って、薬を減して貰おうかな。
ありがとう御座いました。