アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを机でタイプしたりして使っていると30分もすれば肩がだるくなってきます。その時の解消方法、あるいは普段からの運動など、効果的と思えるものがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

下を見続ける、ということは頭がおじぎしています。

https://www.hibikidou.com/columns/%E9%A6%96%E3%8 …
その状態では僧帽筋がずっと緊張し続けています。
私は詳しくないのですが、頭という重量物を重力に負けないように引っ張り続けている筋肉が背中にあります。
これではそれが痛むのは当然です。

解決方法は簡単です。モニターの位置を眼の高さに持ってくればいいんです。机の高さを上げればそうなります。更にキーボードも高さが上がるので腕をべたっと机の上に置けます。
実際、私は自宅では足が長めのちゃぶ台にパソコンを置いて畳に座って作業しています。視線は水平です。全く疲れません。ただし、キーボードは人間工学に基づいた形状のものを使っています。腕の形はくの字でホボちゃぶ台の上にべったりです。

オフィスの場合、ちゃぶ台と畳を持ち込むのはムリでしょうから先ず椅子を周囲が驚くほど下げてみてください。中途半端ではダメです。笑われる覚悟でやってください。
兎に角、頭が正立するようにします。そうすれば筋肉はバランスを取るだけに使われます。

なお、そうすると今度は通常の事務作業(字を書く等)が困難にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえばコンピューター用デスクというのがありますね。モニターの位置はそういったものでは高い位置になってます。できる限りで理想に近づくように設定してみます。

タオルを後ろに回して両手で引っ張るなどストレッチ

• 0
この回答へのお礼

あ、これ確かにしたくなります。ありがとうございました。

1時間ごとに10分休んで過多を中心に動かしましょう

ラジオ体操3回して下さい
50肩とか 四十肩って
突然の痛みが二の腕に走って
激痛で我慢出来ない痛さ
肩が上がらないことを言います
そんな時は治まるまで待つしかありません
    • 0
この回答へのお礼

50肩とか 四十肩っていうのとはちょっと違うのですね。ありがとうございました。

水泳

一回45分、週3回で劇的に改善しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋力の衰えをかんじますから。肩が動くベストの運動かもしれません。ジョギングじゃああまり効果なさそうですし。