アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器の中でご飯の底がおわん上に寒天に包まれたようになります
寒天は直方体状のもので粉状のものでは有りません
それを適当にちぎって米の上に載せて炊きました
どうしたらご飯の内部にしみこませることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



私もおなじようにして炊いています。
特に安いお米の場合、冷めたら硬くてパサパサです。

寒天を入れたらもちもちというか、少し粘りがある感じで保湿されてるように思います。

私は棒状のものをキッチンバサミで切って入れています。
大胆に炊飯器の上に寒天とはさみを持ってチョキチョキやってます。
サイズ的には5合で1センチちょっとぐらいです。
シュレッターで切った紙くずの4~5本ぐらいでしょうか。

その後、30分ほど置いてから炊いています。

もしかしたら量が多いのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと多く入れすぎたようです
高いものですから大事に使いたいですね

お礼日時:2005/02/19 11:13

ためしてガッテンで放送されたときのレシピを載せます。



米 3合 (通常の炊飯と同じ)
粉寒天 2グラム (または、棒寒天 4グラム。棒寒天の場合は、炊飯する前に、予め棒寒天を吸水させて細かくちぎって炊飯器に入れる)

こんな感じですがやり方は一緒ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
準備作業が大変ですね
適当にちぎって入れていましたが少し手間をかけないといけないかもしれません

お礼日時:2005/02/19 11:11

寒天を入れすぎなのでは。


確かに寒天を入れてご飯を炊くともちもち、つやつやのご飯になります。でも、私が聞いたのは粉末寒天での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少なく入れたいと思います

お礼日時:2005/02/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!