アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューバーの〇〇買ってみた系の
商品レビューは、購入額すべて経費になるのでしょうか?ものによるのかな…

A 回答 (3件)

Amazonなどの通販で購入して動画撮影後に返品する悪質youtuberも多いようですね。



アクセス数の多いyoutuberは製品提供&報酬の広告案件も多いでしょう。
    • good
    • 1

業務に必要なものであれば経費として計上できるでしょうが、ユーチューバーの多くは、それのみで生活が出来ないケースが多く、おこずかい程度或いはそれ以下の方が多く、経費として上げても利益が無いと経費倒れとなることも多いようです。

    • good
    • 1

基本的には経費でしょう。



ただし購入した商品が本当に動画視聴に役立っているか、著しく高価なものでないか、自己使用目的が混ざってないかなどが考慮されると思います。

また金額が大きいものや(青色申告か白色申告かで金額が異なったり)、減価償却に長期間要するものは、経費ではなく資産計上して毎年償却する場合もあるでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!