プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの大家です。
私が貸しているアパートに、ヘビースモーカーの住人が住んでいまして、その部屋の近くがすごくタバコ臭く、その部屋の隣の入居者も、タバコ臭さが原因かわかりませんが?退去してしまい、その後なかなか入居者が入らない状態となっております。
そこで質問ですが、このアパートの室内での喫煙を禁止し禁煙にし、契約内容も禁煙の条項を盛り込む事は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

>そこで質問ですが、このアパートの室内での喫煙を禁止し禁煙にし、契約内容も禁煙の条項を盛り込む事は可能でしょうか?



通常は契約期間が残ってる以上相手の合意がなければ変更はできません。というか、拒否された場合に追い出すのが困難ということです。契約更新時にタバコ禁止の特約を改定して納得いかなければ更新しない、ということは簡単にできます。


ただし、賃料改定と同じく相手に告知して納得させた上で改定すること自体になんの制限もないのでまずは改定することを前提に全住民に告知を出すしかないでしょう。例えば、共通の場所でタバコの匂いのクレームが多いため、基本的にいつからは禁止にしたいというような話にすれば大家の一方的な都合にはならないと思います。

例えば、個人でそういうので揉めた場合は例えばこれまでの喫煙によって生じたヤニなどの損害についてはこちらが清掃費用を負担するので以降は喫煙規約を納得してもらうとか、一定の条件をつけて交渉して退去してもらうしかないような気がします。

いずれにせよ、規約変更などのことは法的な手続きを伴うので、募集をかけてる業者とか管理会社がいるならそれを踏まえて相談するのもありかもしれません。個人でやるにしても、書面作成は必要でしょう。その喫煙者が簡単に納得してくれないことを踏まえて追い出すとなるとある程度の"アメ”を与えての交渉などの妥協は必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり契約は途中では容易にかえれませんよね、ご親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 17:37

一方的に解約できるという回答が見られますが基本的に誤りです。


借地借家法が認める「正当事由」がない限り(もしくは契約時点でそのような特約がない限り)貸主の側から契約を終了させることはできません。

まあ平たく申せば、入居者の無知に付け込んで騙して追い出すというのでなければ
喫煙可の物件をこちらで探し、新居の敷礼や引越し代などに色をつけたぐらいの額を提示して
頭を下げて引っ越していただくぐらいしかできないだろう、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約は途中では容易にかえれませんよね、ご親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 17:36

契約内容の変更は、次更新の時点で、双方の合意があれば可能です。


なお、貸主都合の解約もでき、これには6か月の猶予期間が必要です。
話し合っても無理ならば、後者で対応ができます。

なお、室内は喫煙汚染が心配です。
お掃除に費用がかさみ、退去費用で揉めることも予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約は途中では容易にかえれませんよね、ご親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 17:36

一度締結した契約に関しては、(法律などで要求される事項を除いては)


双方が同意しない限り、変えることはできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約は途中では容易にかえれませんよね、ご親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 17:37

今後入居する人には その様な条件を付ければ良いでしょう。


現在の入居者には 逐一それを了承してもらう 必要があるでしょう。
強制は 出来ないと思いますよ。
契約更新時に 喫煙者とは 更新しないことも出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約は途中では容易にかえれませんよね、ご親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 17:37

現在の契約は変更できませんが


契約更新の際に入居者との合意があれば変更は可能です。

もっとも、今ヘビースモーカーがいらっしゃるのでしたら
その方がそのような契約変更に応じる可能性はほとんどないだろうとは思います。
そのことを理由に契約せず追い出すといったこともできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり契約は途中では容易にかえれませんよね、ご親切にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!