プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建事務に転職を考えているものです。
宅建免許は持っています。今は建築関係の新規営業をやっています。
一日中机に座ってじっとしているのが苦手なのですが、宅建事務はどのような仕事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

宅地建物取引士の「資格」をお持ちなのですね。

売買仲介業者に就職
→素人でしたら、重要事項を説明する機会はありません。あまり一般事務と変わらない。不動産業者及び、管理会社等に電話して物件資料を請求する。

賃貸仲介業者に就職
→重要事項を説明する。物件ネット掲載(パソコン、簡単な入力)、物件図面作成(ソフトがあるので、素人でも簡単に作成可)、物件の写真を撮りに行かせる会社もあります。店頭ポップ作成(不動産屋の店頭にある物件情報)、不動産業者及び、管理会社等に電話して物件資料を請求する(レインズを検索して、FAX番号を伝えて、物件資料を送ってもらう)、物件台帳をペラペラめくって、家主に電話して、空室確認する。

宅建事務は、賃貸仲介業者の方が、色々の仕事をさせられます。ただ机に座って、領収証を書いたり、エクセル・ワードで文章、グラフを作ったらいいとイメージしているのでしたら、合わないです。普通免許を要するところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しく書いていただきありがとうございます。参考になりました!

たまに客に重要事項説明をする以外はただの事務職ですので

電話番からデータ入力まであらゆる雑用をひたすらこなす毎日です。
    • 2
この回答へのお礼

どちらかというとルーティンワークに近いんですかね。