アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。進路について質問です。
私は偏差値51の商業高校に通っています。
そしてその中でも私のクラスは必ず国立大学進学しなければならないクラスです。模試も沢山受けてそして商業科なのでたくさん検定を取るという感じです。
そして質問なのですが、
私は京都大学の経済学部に進学したいと考えています。
商業科で、偏差値が低いため、難しいことはわかっています。
ですが、商業科から京都大学の経済学部へ進学することは可能ですか?
入試科目が5教科だと知りとても不安です。
私も知識不足で申し訳ありません。
ぜひ回答お願いします。

A 回答 (5件)

「可能ですか」と聞くのは有り体に言えば馬鹿です。

世の中、割とどんなことでも可能か不可能かと言えば前者です。スカイダイビングでパラシュート開かず墜落したのに生還した人もいるし。宝くじに至っては必ず誰かは当選します。で、そんなこと聞いて何が嬉しいんでしょうか。

こんなところで自分の情報も明かさずに一般論聞くより、模試を受けるならその結果が一番信用できます。

ちなみに、貴方と同じような高校から東大に行った人を個人的に知っています。ただし予備校に3年通いました。
    • 0

まあここで言っているようでは無理ですね。

自分で合格できる状況にするしかありませんが、
そもそも、必ず国立大学進学しなければならないクラスなんてあるわけないじゃないですか。
落ちたらだれが責任を取るのですか?
質問自体がデタラメですから、正しい答えがあるわけがりません。
    • 0

絶対不可能とはいえません。

志望校は京大であれば、
勉強の仕方は、担任に相談して見ましょう。
進学塾の講師に相談しても構いません。
    • 0

私の情報によりますと、京大経済学部は、偏差値67です。

偏差値45の大学で、偏差値63の試験に合格した人もいますから、不可能とまでは言えないででしょうが、5教科を偏差値70近くまで引き上げるのは、相当な困難が見込まれます。試験科目に簿記は無いでしょうし。
英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

原理的には可能だけれど現実的にはほぼ不可能。

大学進学実績の良い高校の生徒ですら京大に行きたいと申して現実には阪大か神戸大か大阪市大ということは少なくない。
    • 0