アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】なぜ花王は外資系を含めて他社が追随できないくらいに技術力が高いのですか?

洗濯用洗剤は花王のアタックがグンヲ抜いていて、外資系のジョンソンアンドジョンソンも太刀打ち出来ていません。

ライオンのアリエールは追っかけようにも追い付けないくらいに技術力の差があって何十年前から洗濯用洗剤分野に参入しているのに花王の技術力に勝てそうもありません。

花王はなぜこれほどまで技術力が高いのですか?

A 回答 (3件)

高くは無い。

• 0

老舗だから、茅場町にあるからはおいて、

研究所がしっかりしてるから。
ライオンもいいけどね。p&gも、そんな三社かなあ、、
化学だと、
あとは、旭化成とか、積水化学、エネオス、かなあ
    • 0

世界のトイレタリー市場で群を抜いているのは、日本人の潔癖症が原因です。

タライで洗濯板を使って選択していた頃には、パーム油と苛性ソーダ
を煮詰めて作った固形石鹸に始まり、縦型洗濯機で毎日洗濯してきました。
毎日風呂で身体を洗い、髪の毛を洗う。こんなことしているの日本人だけです。外国人は風呂は1ヶ月に1回位で、週に2、3回シャワーで済まします。とにかく外国には軟水が少なく、石鹸の効果がありません。そのため
ドラム式の、少量の水で洗える洗濯機です。
日本の腋臭人口は約10%、外国人の腋臭人口は約60%ですが、日本人
は洗濯で特段臭いもない衣類を洗っています。外国人は香水で誤魔化します
。石鹸はアニオン系界面活性剤と言って、海洋へ流れ出すとやがて分解されますが、その間、生物の細胞膜を破壊します。
ファイザーのmRNAワクチンに分散剤として入っているPEGはノニオン
系界面活性剤です。これが、血管細胞を破壊して血栓を作ってもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう