「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この春から大学2年生になる文学部英語学科の者です。
履修が中々決まらず、悩んでいます。
私が受けたいと思っている中々授業がなく、決まらない状態です。
ちなみに、前期と後期で合計44単位が上限であり、合計25単位は決まっています。できればフル単したいと考えています。
みなさんはどのように時間割を組んでいますか?また、単位は無理せずに取った方が良いのでしょうか?
明日の昼までに履修登録しないといけないので至急回答お願いします。

A 回答 (5件)

上限いっぱい取りましょう。

2年終了時で90行ってればあとらくです。
    • 1

新2年生とのことですが、1年生のときの取得単位はどれだけですか。

既に取れている単位がどれくらいあるかで、2年生以降、どれくらいのペースで単位を取っていけば良いかが変わります。
2年生はまだ一般教養が多いでしょうが、取れる専門科目も増えてくるでしょう。授業や試験・レポートの難度は専門科目のほうが難しいのが一般的かと思います。だから1年生のときの感覚でフル単を目指すと、成績不振で不可になる単位が出てくるかもしれません。そのリスクをどう考えるかです。
授業が始まってから履修登録の変更や抹消ができるかどうかは、大学によって違うので、事情を知らない私からは安易なことは言えません。

時間割の組み方としては、
・必修、選択必修を優先的に取る。
・興味の無い授業まで無理矢理入れてフル単にしようとしない。
・とはいえ、3年次以降で苦労しない程度には余裕を見た単位数を取る。
という感じですかね。ありきたりですが。
まだ2年生なので、専門授業ではそんなに選り好みできないと思いますよ。まずは必修・選択必修をクリアしていくのが2年生のうちにやるべきことじゃないでしょうか。
    • 1

物理学科中退ですが、開講科目は実質的には全部必修だったので自分で時間割を考える必要がありませんでした。

• 1

単位は無理せずにとったほうが良いです。

単位落としたときの絶望感は凄まじいので() 取るとしても、楽そうなのを選びましょう!!
    • 1

学部時代は他学部聴講も含めて上限まで登録してみる事をお勧めします。

セメスター中に履修抹消期間がありますので、期待と違う講座は履修抹消しましょう。その方がGPAを高く維持できるからね。
    • 1