アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもを皮を剥かずに一晩水につけていたら、ビタミンCは抜けてしまいますか?

翌朝、洗う手前までの手間を省こうと浸けてますが、ビタミンは水に溶けやすいというので心配になってきました。

ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ジャガイモのビタミンCは、デンブンで覆われているため、水にさらしたり加熱したりしても、損失は少ないとされています。



 https://oishi-kenko.com/articles/foodstuff_potato
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/14 23:06

ジャガイモのビタミンCはデンプンに守られて流出が抑止されるそうですから


水に一晩漬けただけではビタミンCの量は変わらないですよ

あまり長くつけておくと
水をすって芽が出てしまうかもしれませんが
芽には毒がありますから取るようにしましょう


ちなみに
皮ごと茹でるとビタミンCの量は88%残るそうで
皮をむいて茹でても85%残るそうです

他にも調理法によってビタミンCの量が変わるようで参考サイトがありましたので貼っておきますね
https://news.radiko.jp/article/station/FMJ/37394/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/14 23:05

ダメです。

長時間浸けると栄養分が流れます。
    • good
    • 0

皮があるから大丈夫です。

熱を通したらビタミンCは壊れます。意味ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!