アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「隠し年金」と言われる制度について詳しく知りたいのです。
来年60歳になる父はずっと国民年金なのですが、
過去に2ヶ月ほど厚生年金に加入していた時期があり、
「隠し年金」がもらえるかどうか知りたいのです。
もし手続き等が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが云われる「隠し年金」とはフジテレビでやっていた年金番組で使われていたことを指しているのですか?


それでしたら、正確には「特別支給の老齢厚生年金」と云います。あなたもこれから「隠し年金」と云わないほうが相手に伝わりますよ。返ってテレビを見ていなかった人が聞くと変に疑われますから気をつけてね。
社労士の北村先生がついていて何故そんな表現の仕方をするのか分かりませんが、とても私は違和感があります。

さて、前置きが長くなりましたが、「特別支給の老齢厚生年金」または「部分年金」は厚生年金に1年以上加入したことのある人のみ適応されます。
あなたのお父さんの場合は年齢ではクリアしているのですが、残念ながら厚生年金の加入期間が2ヶ月ですので支給対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
2ヶ月では基準に達していないのですね。
父に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!