大腸にポリープが3個あると言われ、内視鏡検査(カット)を勧められました。
大学病院で実施予定ですが費用はどれぐらいかかるのでしょうか?
経験者の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

内視鏡によるポリープの切除は手術の扱いのように記憶しています。

5年ほど前に個人病院で行いました。その時の計算は社会保険でした。

自己負担が1割で金額で1万5千円位の記憶があります。
この時は入院は無く朝早く起きて下剤を服用して病院へ行き、切除後直ちに
帰路につきました。

病院によっては前日入院を指示する所も有るようですし、切除後も状態に
依っては入院を指示されるかも知れません。

当時と社会保険の自己負担の割合も変わっていると思います。
切除後も2年位したら再検査を言われるかも知れません。

現在私は国民保険に変わって居るので再検査で3万は最低必要かなと考えています。念のため実施予定の病院で確かめるのがベストか思います。

私は切除の際特に麻酔などはしませんでした。聞くところによると軽い
麻酔をして切除するところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

sdaruさん ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
明日、某大学病院で内視鏡検査を予定しています。
これまで自分だけは病気とは無関係と思っていましたが、生活習慣病検査で結果的にポリープが発見され、驚いています。
気をしっかりもって行こうと思っています。