電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型連休ですね。 連休中は楽しく健康なのですが、連休明けはいつも心の健康状態が悪くなり、今回もそうならないかと心配しています。 上司は休み明けに決まって「休みはリフレッシュできたか?」というのですが、そんな気持ちにはなれないのです。 当方、長年不安障害を抱えながら働いているサラリーマンです。 何か良いモチベーションアップ方法ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

精神を病む人はたいてい、体内時計が乱れるような生活習慣を持っています。

例えば、就寝の直前までスマホやPCをいじる。特に大型連休中は夜遅くまでやってしまいがちです。それで頭が時差ボケの状態になります。そんな状態で休み明けに急に元の時間に寝起きしようとしても、心身の調子が追いつきません。それをあなたは「連休明けはいつも心の健康状態が悪くなる」と捉えているのでしょう。

なので、対処法としては、(1)就寝前にスマホ等をいじるのをやめる、(2)平日と同じ時間に寝起きして食事する、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日も休日も生活リズムは全く変えていないのですのですが、それ以外に何かコツがあれば教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2021/05/03 14:59

こんばんは!


(何か良いモチベーションアップ方法ありませんでしょうか?)
ズバリ!!
ありません。
(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/・・・
    • good
    • 0

ボーナスの査定時期だから、「ボーナスアップするぞ!」



と思うとモチベーション上がりますよ。
    • good
    • 1

仕事を減らしてもらう、


モチベーションなど無くて良いから、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!