dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は4月に専門学校の入学式があります。
入学式には、どんな鞄でいったらいいのでしょうか?
スーツは買ったのですが、やはりスーツに合う鞄がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も4月に専門に入学します。


私はスーツにあう鞄を買いましたよ。
黒の鞄です。
大きいと式では邪魔ではないのかなと思い小さめの鞄です。何か必要な物をもらうかもしれないので他に袋を鞄に入れていこうかと思ってますが、他の皆さんが言う様に大きめの鞄でもいいと思います。

学生でスーツにあう鞄っていうのはなかなか使い道がないと思いますが専門なので就職を考えて買うのもいいかもしれませんよ。

入学式を経験してないのであまり参考になりませんが…。
    • good
    • 2

私もA4の書類や冊子の入る大きなものが便利だと思いますが、もし適当なものがないなら別に紙袋を持参すればよいことで、入学式用に購入する必要はないと思います。

通学用には「がんがん使えるような安くて丈夫な雨にも強いかばん」がよいと思います。そうするとフォーマルな入学式用のスーツとはあいませんよね。ですから「兼用にするために安物でない大きくて丈夫なかばんを探す」ことはあまりお勧めしません。どういった専門の学校かはわかりませんが、あまり堅苦しく考えなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。


かばんは自分で気に入ったものでいいと思います。
しかしA4くらいの書類が入るようなものがおすすめです。
私は大学の入学式で小さめのかばんでいったのですが、サークルの勧誘のチラシやら履修要項やらでかばんに荷物が入りきらずに困りました…
    • good
    • 1

こんにちは。



私は普通に黒いバッグで行きました。
友達もそんな感じでした。
入学式のために買うなんてもったいないです、その後も使えるものの方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!