海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

医師は経済的に報われる職業ですか?

おしえて下さい。

A 回答 (5件)

医師になりたての頃はともかくとして、時間の経過とともに勤務医・開業医共に暮らし向きはよくなりますよ。

そういう意味では経済的に報われると言えばそうかもしれません。ただ、程度の差はありますが医療関係全般に言えることとして、ある意味特殊な職業なので一般人とは違う制約が多々ある(もちろん医師が一番制約を課せられますが)ので、あくまでその対価として理解するのがよいのかなと思います^^。
    • 0

まぁ、報われなきゃ医者なんか誰もやりません。

まぁ、お金目当てで医者やるのも割りに合わないですが。
昨今流行りの無給医は大学からは無給でも、土日の外勤当直で15〜20万、月60〜80万貰えれば年収720〜960万、余裕で食っていけるわけですよ。大学では勉強させてもらってると考えると、余裕で食っていけるし大学が無給でも問題ないわけですね。まぁ、「無給」が問題になるのは医者ならではです。他で貰っているから別に大学は無給でいーよ、ってのが大多数の医者の考えです。つーことは報われてるっちゅーことですね。週の大部分の労働が無給でも土日の外勤一発で食えるんですから。
私はずっと大学病院に籍をおいてますが、私の同期は医者4年目で親の給料(会社員)を超えたと言ってました。研修医の給料は安いとは言われますが、私の研修医時代は月給30万くらいでしたから、まぁ食えてた方かと。私の現在はヒラ医局員ですが、幸い大学からも給料も貰ってるし外勤もあるので、それなりに暮らしています。田舎なので家やクルマは買えるかな。
医者は労働時間は長いし、ずっと医療のことを考えていないといけません。調べごとも多いし、論文や学会発表、勉強会の発表もしないといけません。飲み会のあとも酔っ払いながらもスライド作ってます。休みの日も患者が急変すれば呼び出されます。プライベートの旅行で飛行機に乗ってても「機内にお医者様の方…」なんて言われると医者に変身します。私は今まで2回呼ばれました。一度は国際線、「絶対他に医者乗ってるだろ!」と思いながらカタコトの英語を駆使してワシントンの医者に引き継ぎました。24時間365日医者やっていないといけないですね。
そんなわけで激務なのでそれなりの報酬はもらってるはずです。
    • 0

報われる職業です。

厚生労働省の医療経済実態調査(平成21年実施)によると、

病院に雇われている勤務医の平均年収は1479万円です。

それに対して開業医の平均年収は、
法人の場合は2530万円、
個人の場合でも2458万円となっています。

会社員のそれが430万ちょっとですから
かなり報われています。
    • 0

報われているのは、ごく一部の人だけ

大学病院などでは、
医局員・講師・助手クラスでは報われない
開業医なども報われません

報われるとしたら、中・大規模病院の雇われ医師の
医局長クラスの上層部だけです
    • 0

平均値で看護師の5倍ぐらい報われます。

• 0