プロが教えるわが家の防犯対策術!

節約の自炊と言うと、豚肉と鶏肉を使った料理以外、何がありますか?
人数は一人です。

質問者からの補足コメント

  • 回答すみません。タンパク質のある物をメインで教えて下さい。m(_ _)m

      補足日時:2021/05/07 18:23

A 回答 (12件中1~10件)

節約なら、牛のひき肉を使ったハンバーガ。

特価のひき肉で800グラムくらい包装で6個つくれます。残りは一つづつラップで冷凍。

もっと節約したい、でも厚みのあるでっかいステーキなんてなると、煮込み用の筋が多い肉の塊。安いひき肉の半額くらいの値段。両面に塩・コショー、そしてバターを塗って焼くだけです。筋のところを取り去りながら食べる。結構、肉も柔らかくておいしいです。ギザギザ刃のナイフで食べるのがコツ。これも、残り肉塊はラップで一つづつで冷凍。

一人暮らしなので、料理に要する時間は食べる時間よりも短いが考えで、15分以内で作れるものばかりです。調理時間がかかる凝った料理は、レストランで食べるです。

なぜか鶏肉は、最終的に高い感じ。豚肉は、関東の人の話では安いらしいですが、私のいるところでは、同じような値段。

魚は、すぐにお腹がすくので、めったに食べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外な回答で驚きました!

お礼日時:2021/05/08 08:28

トマトペーストはどうですか? 


材料は、トマト(大玉)と玉ねぎ(みじん切り)、オレガノ(お好みの量)、ハーブソルト(百均に売ってますよ)、塩、ブラックペッパーで作れますよ
    • good
    • 0

卵、お豆腐、厚揚げ、油揚げ、さつま揚げ、ちくわ、ベーコン、ハム、ウインナー、魚肉ソーセージ、海苔、チーズ、牛乳、缶詰、乾物のひじき。



タンパク質ですとこのあたりですかね。
缶詰の大豆とひじきと油揚げでひじき煮。
卵は、卵焼き、目玉焼き、オムレツ、茶碗蒸し(鶏肉ではなくハムとブロッコリーで作るとか)、野菜炒め、ゆで卵をいろいろなものにトッピング、煮玉子。
ちくわ、さつま揚げ、魚肉ソーセージ、ベーコン、ハム、ウインナーは肉の代わりに炒め物に使います。
(あたしんちのお母さんはよく使います^^焼きそばにもちくわ)
お豆腐は、麻婆豆腐、擬製豆腐、肉豆腐、お味噌汁の具、白和えなど。
グラタンも、バター小麦粉、牛乳があれば作れますので、具を野菜とウインナーやハムなどで作ります。
お好み焼きやピザなども、ハムやベーコン、ウインナー、チーズで作れます。
ただ、加工製品は塩分が高いので多用すると高血圧の危険が…。

もやしとキノコで嵩増しします。
節約ですとキャベツが優秀で色々使えますよ。
頑張って作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューまでご提示ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/05/08 08:29

銀シャリがあれば、


後は何も……。
終戦当時を思いなさい。
贅沢は敵だッ!

因みに
今夜はすき焼きです。
えっへんッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭水化物ばかりだと太りそうですね(汗)

すき焼きかい。。。

お礼日時:2021/05/07 18:56

卵料理。

…ご飯〇
人参しりしり とか、
キューピーが推している卵とトマトのマヨソテーも美味しいですよ。

適当な野菜を入れて王道のオムレツも。

豆腐料理
味噌と味醂、出汁に火を通して田楽味噌を作り、焼き豆腐に掛けます。焼き茄子や蒸し焼きにした大根にも合います。…ご飯△

麺つゆを使った白和えなんてのも良いです。
具材は冷蔵庫のそれっぽいもの突っ込めば、それなりのものが出来上がります。

野菜料理
野菜の照り焼きも美味しいです。…ご飯△
お勧めは玉ねぎの輪切りを照り焼きにして、仕上げに鰹ぶしを振ります。

小麦粉や片栗粉をまぶしてから少し多めの油で炒めると天麩羅っぽくなります。…ご飯〇

砂糖、ひき胡麻、醤油。胡麻和え美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆腐を忘れてました!
考えてみますm(_ _)m

お礼日時:2021/05/07 18:55

羊肉を使った料理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いやん!節約やないですね(汗)

お礼日時:2021/05/07 18:28

牛肉を使った料理。

    • good
    • 1

夕飯はお蕎麦にしました。

蕎麦玉1袋40円のを2つ。ネギ100円のを半分。お惣菜コーナーのかき揚げ1個140円1つ入れて。ざっと270円の夕飯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、朝食はなにを食べますか?

お礼日時:2021/05/07 18:28

魚を使った料理。

    • good
    • 1

簡単な「お鍋」とか良いと思いますよ。



材料は切るだけ、つゆは市販のミツカンのつゆなど売ってる物で。
「キムチ鍋」「石狩鍋」「寄せ鍋」

等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お鍋は意外と高くなりませんか?
健康には良さそうですね

お礼日時:2021/05/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!