アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなデザイン会社どう思いますか?
面接の時に、残業代は出ないけど、時々する時もあるけど残業は殆どしない。殆どリモートで仕事している。試用期間で3〜6ヶ月はアルバイトで、アルバイトは週3日で正社員になれるかは仕事や相性次第と言われ入社しました。


入社して、初日に大体いつも1〜2時間くらい残業していると言われました。そして、リモートよりも出勤してもらうことが多いと面接の時と真逆のことを言われました。
そして、週3日の契約だからもし週5日で来てもらっても週2日は給料は支払わないと言われました。
デザイン会社だから、多少の残業はこちらも許容範囲でしたが、労働に対して、賃金を払わないのはどういうこと?と思い、初日から不信感を抱き、既に辞めたいです。

今から、就活やバイトを探しても1.5〜2ヶ月は掛かるので、その会社で繋ぎながら次の仕事を探そうと思っています。正社員になりたくて入社したけど、3ヶ月くらいで辞めても問題ないでしょうか?

それと、こんな会社どう思いますか?
人数の少ない会社なので、悪くは言いたくないですが、ちょっとおかしいなと思う部分は伝えたいと思っています。どの様に伝えるのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

週3の契約なら、週3しか働かなければいいわけで、週5で働く必要ありませんね。



私は週3契約なのだから週5で来ることなどあり得ませんし、たとえ依頼されてもギャラが出ない以上ボランティアでやることはありませんし、週3のギャラ支払いでけっこうです、と突っぱねていいのではありませんか。

どうしてもお金に困っているなら働きながら次の職探しをすればいいですが、できればすぐやめちゃった方がいいように思います。

仮に3ヶ月で辞めようがまったくあなたの自由です。だってアルバイトなのですから。

おかしいなと思う部分はいちいち言わなくていいと思いますよ。相手もおかしいと思ってやっているでしょうから。最後に変な言い合いをして終わっても、あなたも無駄に気分を害するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!契約したのなら、それ以上行く必要ないですね!確かに、辞めるならいちいち伝えなくて良さそうですね!

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/15 22:54

>3ヶ月くらいで辞めても問題ないでしょうか?


全く問題ないが、難癖つけられそうなので理論武装を勧める。
>それと、こんな会社どう思いますか?
まさに真っ黒と言うに相応しい超絶ブラック企業。
貴方が私の友人なら今直ぐ辞めろと言う。
金がなければ私が面倒見てでも辞めさせるレベル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにブラックなのですね!
もっと会社について勉強しなきゃと思いました!ご意見ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2021/05/15 22:50

いやありえないでしょ。

  自分なら行かない。
それになぜバイト探すのに1ヶ月もかかる? 2,3日で決まるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、あり得ないことなのですね(>_<)
1ヶ月掛かるというのは、就職活動だからです!説明が下手ですみません(T ^ T)

ご意見ありがとうございました(^^)
参考になりました!

お礼日時:2021/05/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!