アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通りそれらのやり取りの際の話です。
相当前に将来のためにと買った土地を結局放置してしまっている現状でした。それを私たち夫婦が良ければ売ってくれないか?と申し出たところで話がはじまりました。相手も前向きや返答をくださり、あとは価格。買った当初と今では価格が違うだろうからと相場を相手の方が自分たちで調べてから返答をしたいということでずっと待ってはいるのですが、相手の方の仕事が忙しく、何度か私が電話や直接伺って催促をする形になってしまいました。
毎回相手がこの日までにはと言う期限を言い、それを過ぎて数日。と言うタイミングで私たちが催促。こんな感じで2回今催促をしてる状態です。
今日で前回相手がこの日までにと言った期限を4日過ぎるのでさらっと進捗はいかがですか?と聞こうと思っているのですが、仕事が忙しいと言われているので、電話番号にダイレクトメッセージを送る形の方が、相手に負担が少ないかな。と思うようになったのですが、やはり電話の方がいいですか?
価格であまりにも折り合いがつかないと言う場合を除いてその場所がいいので確実な取引にしたいのですが、どう動くべきでしょう。
アドバイスください。

A 回答 (3件)

なぜ相手任せなのでしょうか?私なら自分で業者に見積もりを取ります。

(手数料など発生しません)古家付きの土地を2か所からとりましたよ。周囲の売買実績、路線価等全部出してきますよ。相手の言い値で売るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相手任せと思われても仕方ないです。
私たちが相手にお任せしてる理由は、相手がそうしたいと言うからです。
こちらで調べることなども提案しましたが、自分たちでやりたいと言うことだったので、私たちはある程度の相場を調べてあまり損しないようにとは考えおり、既に調べてはあるのですが、相手の要望もあるのでこちらからは調べましたとは言っていない状態です。

お礼日時:2021/05/17 14:56

その方が誰かに頼んでると思われますが


固定資産評価、公図、上水道確認、ハザードマップ、
など調べるのにコロナの影響で多少の時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言ったところで止まってる可能性があるのですね。
メールでやんわりと聞いてみてもいいものでしょうか?それとも電話の方がいいのでしょうか。

お礼日時:2021/05/17 14:57

あなたがたがその不動産を売りたいとお考えであれば、不動産屋へ依頼されることをお勧めします。



あなたがどのような経緯で購入されたかはわかりませんが、今交渉されている方の言いなりの金額でお売りになるつもりなのでしょうかね。
当然対等に交渉しつつ、妥協できるところで売買すべきではありませんかね。

あと購入される方次第かもしれませんが、多くの方は融資などを受けて購入するものではないですかね。
当然、売買に伴う各種手続きに金融機関関係も含まれますよ。
お金を貸す側も払う側も引渡と同時に支払いたいものでしょう。
あなたもお金をもらう前に引き渡せるものでもないでしょう。
しかし、不動産の名義変更って、長ければ数週間かかりますよ。
多くの場合国家資格者が立会い、まず間違いない書類の整備を行い双方の署名押印などを面前で行い、資格者が売買手続きを保障することで双方が納得するものではないですかね。

あなたは売る側として、買い手側の希望からしてすべて用意するだろうと考えているのかもしれませんが、基本買い手側の都合でいってくると思いますよ。価格も当然でしょう。

不動産屋さんを通せば、当然相場もわかりますし、あなたが条件を付けたりも可能です。各種費用も書いて負担としておいてもわかりやすいでしょう。
やきもきするのも不動産屋さんに任せられるのです。

貴方方が法律にも詳しく不動産業界にも精通されているのであれば構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!