電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です。
カフェインを摂取した時の尿意や便意について
皆さんにお聞きしたいです。
私はカフェインを摂ると、露骨に尿意や便意を催します。それも摂取してからそれほど時間が経たないのにです。(だいたい20分後くらい)
カフェインといっても、お茶(でもウーロン茶は例外かも…)はそうでもないんですが、コーヒーの類(コーヒー、カフェオレとか)に関しては効果の出方がとても著しく、映画館などでそうしたものを一口でも飲もうものなら、催してしまってもう映画どころではありません。
それから、夜にコーヒーなどを飲んでしまうと眠りにつくことが出来ません。旦那は割と平気らしく、夜にコーヒーを飲んでも普通に眠れてしまいます。旦那がカフェインに強いのか私が弱いのか…??

皆さんはどうでしょうか?
普通はどれくらいカフェインによる影響を受けるものなのでしょう?
教えてほしいです。

A 回答 (7件)

日曜の朝、コーヒー飲む時、同じようになります。


町内もきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸内がキレイになるんですね!
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/19 14:07

利尿作用あるから。


カフェインによるちょうへの刺激。
水物だから腸壁に浸透。
抽出してあるからよく混ざっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう原理なんですね…利尿作用があるのは知ってましたが、ここまで敏感に反応することが普通なのかをお聞きしたかったもので^^;

お礼日時:2021/05/19 14:09

普通がわからないけど、水なら大丈夫ですよ。


利尿作用ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物の幅は限られますが、これから飲むタイミングとかも気を付けてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/19 14:10

一口でも、ってほど激しくはないですが、私もコーヒー飲んだ後は必ずトイレに行きますよ。


だから映画を見るときとか、長距離ドライブのときなどは、コーヒーは飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間身動きが取れない場合は要注意ですね。量なども気を付けてみます。

お礼日時:2021/05/19 14:11

その症状は元からですか?突然そうなったのではないなら体質ですかねえ。

カフェインは大体の人がそうなりますから。映画の前や乗り物に乗る前や寝る前は摂取しないことです。カフェインとは違いますが、私の場合は甘味料が駄目です。即、下痢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってから結構飲む頻度が高くなって気がついた感じです。体質、もあるかもしれません。甘味料で調子が崩れるのはしんどいですね^^;お大事になさって下さい。

お礼日時:2021/05/19 14:14

「一口でも飲もうものなら催す」という書き込みから、もしかして暗示にかかりやすい人なのかも知れないと思いました。



体質によって影響は様々ですが、一口で催すのは珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、外からの影響を敏感にキャッチしやすい体質なのかもしれないです。それこそ暗示にかかりやすいのかもしれないですね^^;

お礼日時:2021/05/19 14:16

自分も質問者さんと同じです。


カフェインってそう言うものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう物、と割り切って付き合っていくしかないということですね。これからは、飲む量、時間など後々の事を考えて摂取するようにします。

お礼日時:2021/05/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!