アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

世間一般的な定義としての自炊って何ですか?

目玉焼きとか、ソーセージを焼く、野菜を切って水洗いして皿に盛って食べる

は、自炊には入りませんか?

A 回答 (6件)

> 目玉焼きとか、ソーセージを焼く、野菜を切って水洗いして皿に盛って

それは自炊です 充分ですとも 手の込んだことをして友人とか恋人を
招いて会食 だと、もう自炊の域を超えて お料理 です 招かなくとも
好きで凝ったことをするのなら、やはりお料理の域です

体内に複数箇所の炎症と体表では六割ほどに広がった炎症を持つ者
です こうなっては以前のように台所で、あれこれ工夫三昧して楽しむ
ことが不可能です いまは鍋釜包丁まな板を使っていません
キッチンバサミ オーブントースター 電子レンジが、わたしの道具です
それでも、いろいろ工夫はできますので (体調のいいときだけ)

ところで 栄養面のお話しがでていますが
たとえば お話しになったメニューだと、おおよそ、まんべんなく栄養素
は摂れています 下記ご参照ください

* 栄養豊富だといわれる食品
牛乳は 食物繊維ゼロ ビタミンCゼロ 鉄分ほぼゼロ 糖質不足
豆乳は 食物繊維ほぼゼロ ビタミン不足 糖質不足ほぼゼロ
鶏卵は 食物繊維ゼロ ビタミンCゼロ 糖質ほぼゼロ
納豆は ビタミンCゼロ
糖質不足はお米さんの摂取でまかなえますが食物繊維が不足します
お野菜で食物繊維は、まかなえていますよ ビタミンCもソーセージで
まかなえています
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お米を炊くだけで十分自炊です

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自炊というのは、「外食やファストフード、持ち帰り弁当など出来合いの食事を買う以外に、主に食材を買って自分で調理して食べること」だと思います。

だから、カップラーメン買ってきてそればかり食べているのでは自炊にならないけど、袋ラーメンにモヤシ入れたりして食べたりしていればそこに多少なりとも調理の要素は入るので、一応は自炊の部類に入るだろうと思いますね。

目玉焼きに、買ってきたキャベツを千切りにして添える。ご飯を自分で炊く。そこまでやってれば、質素ではあるけれど立派な自炊だと思いますよ。

まあそんなんばかりでは栄養に問題はあるけど、たとえば魚肉ソーセージとモヤシやキャベツ、レタスを炒めるとか、サバの味噌煮をスーパーで買ってきて、茹でてごま油と塩コショウで味付けしたモヤシ(つまりナムル)と味噌汁を添えるとか、極安で栄養価も高い簡単な自炊レシピはいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

何を作っているかは関係ない。

自分で作って食事を賄っているなら、それは自炊。
インスタントラーメン作って食べるのも自炊だが、それだとあまり胸を張って「自炊してる」とは言えないかも。
料理は経験すればするほど上手くなる。美味しい飯を自分で作れるのは楽しいから、どんどん挑戦して上手くなろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頑張ります。

自炊になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

立派な自炊です。

自宅で包丁も使わずに、またコンロも使わずに、買ってきた弁当などを温めるだけだと、自炊かどうか意見が分かれますが、包丁とコンロを使えば自炊の範囲だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

良かった。