アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零番目は zeroth (0th) でしょうか??

何で 1,2,3 だけ 特別なのでしょう??

気になりだして 夜も眠れず……。

A 回答 (5件)

「気になりだして 夜も眠れず……。


安眠のための解答はこれです。
「zeroth」が正解。ご推測のとおりです。
being numbered zero in a series
<the zeroth power of a number>
MerriamWebster
URL: http://tinyurl.com/4p5po

「でも指は五本あるので,5 までは有っても良いのにと思いました。じゃなければ,足や腕は 二本なので 2 まででも。」
発想は正しいと思います。何故2とか5とかでなかったかはぜひ知りたいですね。--->つまり、解答を持ち合わせていません(汗)。
1、1度、1倍、1番、いろいろあり、英語にもいろいろあります。
one, two, three, four, five
first, second, third, fourth, fifth
once, twice, thrice, quadruple, quintuple
onefold, twofold, threefold, fourfold, fivefold
mono-, di-, tri-, tetra-, petra-
この他
2---> binal, double, duple, duplex, duplet
3---> trinary, triple, triplex, treble, trinal, trine
4---> quad, quadplex, quadruplicate, tetrakis
5---> quintuple, quintuplicate
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁぁ。すっげ。
> 安眠のための解答はこれです。
正解でましたか。

> つまり、解答を持ち合わせていません(汗)。
私も知りたくなりましたが,安眠できなくなりますlol

> 英語にもいろいろあります。
double quadruple なんてのは,見た事だけはありました。
しっかし書き過ぎ!! 流石 "自信:あり" !!
超ありがとうございます!!

しかし,調べてみたくなることが増えましたよlol

お礼日時:2005/02/26 08:40

専門語でzeroth law(ゼロ法則)というのがありますが、番地や家屋番号でzerothは見たことがありません。



1,2,3、が特別で4以下に同様な表現がないのは
日常生活で(今よりはるかにシンプルだった)使用頻度の少ないのは整理淘汰されたのでしょう。逆に日常生活で使用頻度が高く、それが強力な文化と結びつくと言葉そのものが変わってしまいます。日本語にも沢山の漢語が入り、今やどれがやまと言葉なのか分からず、今また英語やその他の言語が多数使われているので500年も経てば専門家以外にその語源ががわからなくなるでしょう。

Secondはラテン語系の言葉です。(イタリア語secondo,
スペイン語・ポルトガル語segundo) First, thirdも語尾の変化が違うので物語がありそうです。

確かに気になることですが、これらはたまたま気がついたことに過ぎず混血語(ゲルマンとラテン)である英語はどの言語にもまして分からないことが多い言葉です。
単語のみならず文法的にも三単現、be動詞、has/haveなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか深いものにはまった様子…。

> 番地や家屋番号でzerothは見たことがありません。
0番地と言われても困るでしょうね。

でも zeroth って あってる様子。

> 語尾の変化が違うので物語がありそうです。
んんん。面白そう。やばい,余計眠れなくなりそうだlol

お礼日時:2005/02/26 08:32

二倍も二回も"twice" と言えます。



0番目をいうときは"zeroth" が一番いいですが、ちょっと変です。多分、0番目を使うところが少ないからです。 

なんで1,2,3、だけ特別だかわかりませんが、一番使われている言葉が「例外」になるのは言語のルールです。たとえば、英語では、"be" は am, is, are になる。パターンに従いません。同じく、日本語では、「来る」は 来ます,来ないなどになる。珍しい動詞は必ずパターンに従います。
8、9、44、が特別だったのなら、誰もが覚えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 二倍も二回も"twice" と言えます。
二番目にはなるのでしょうか??

> 0番目をいうときは"zeroth" が一番いいですが、ちょっと変です。
ちょっと変だけど,zeroth で良いのですか。

> 8、9、44、が特別だったのなら、誰もが覚えられないでしょう。
ですね。
でも指は五本あるので,5 までは有っても良いのにと思いました。
じゃなければ,足や腕は 二本なので 2 まででも。

お礼日時:2005/02/26 05:37

0番目=None


1番目=First
2番目=Second
3番目=Third

こんな感じでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

None ですかぁ。
"無い"っぽいですね。

お礼日時:2005/02/26 05:33

0はzeroですね。


1がFirst、2がtwiceというのは『第~の』という時だけで、普通に数字を数える時はone、twoです。
おそらくそれで、第0番目って言うのは普段数える時無いからzerothがないんだと思うんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

first(1st) second(2nd) third(3rd) … だと思ってました。
んで zeroth(0th) なんてのもアリかなって…。

あらら… 新たに質問が。
twice ってのは 2回とか2倍ですか??

お礼日時:2005/02/26 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A