電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナのワクチンは打つべきなのでしょうか?こんな短時間の治験データで安全性が確立できるものなのでしょうか?普通、治験には5年〜10年必要と言われています。ファイザー元副社長の発言も気になります。

A 回答 (13件中11~13件)

まずいま言われているのは短期的な安全性と有効性は確保されているのは確かです。

ただ、おっしゃるように長期的な安全性と有効性は不確かだと思います。
安全性は長期的にみると、5ー10年以内になんらかの副反応がでることもあるかもしれません。しかし、どのぐらいのひとが副反応がでるかというところだと思いますが、かなり低いじゃないかな…って思います。
有効性においても長期的には不確か。ではありますが、これはどのぐらいの期間抗体が保たれるか。とういことですが、いまのところ半年から1年とされています。これは抗体がなくなったときに再び接種すれば問題ないと思います。
まとめると現状はこのような感じだと思いますが、ようは短期にはOKだけど、長期的なところでしょう。
世界的に摂取するという雰囲気に盛り上がり、接種するのが当たり前とされていますが、冷静に考えればあなたのおっしゃる懸念もわかりますね。
なので、これは…
ある程度のカケ?みたいなものもあるかと思います。
あとは個人の判断だと思うですよね。
接種するのが当たり前の雰囲気がむんむんではありますが、
日本は接種するかしないかは個人の自由です。
接種しないという選択もできるので、それもアリだと思います。
あとはなんとも言えませんね…
ん~
    • 5

新型コロナワクチンは普通のワクチンと違い、メッセンジャーRNAという新しい技術を使ったワクチンです。

従来型ワクチンでは生きたウイルスを使いますので、治験に時間がかかるのです。
    • 2

ワクチンの危険性と、コロナウイルスの危険性

両方を天秤にかけて決めてください

私としては断然、コロナウイルスの危険性のほうが高いと思っていますから
ワクチン接種をオススメします
    • 2
この回答へのお礼

一部にはワクチン接種で死亡率が7倍になるとの見解もあるようです。https://youtu.be/q_M1A3ryKwY