プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の怪我で傷の所が膿んでいます。
2次病院で入院してもいいレベルですと言われました。とにかくお家でも安静にして下さい。と言われました。入院したら当然、安静出来ますけど、問題は先立つもの(費用)が必要で入院となると結構まとまった金額になります。現在、足の痛みで仕事を休んでいてお金が非常に苦しいです。
入院費用を安くする方法ってあるのかな?
もし、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

骨折で仕事を休んだとき、社会保険に加入してたら健康保険組合から傷病手当てが給料の6割でました。

自分で申請しないといけませんが?健康保険は国保なら市役所とかに高額医療限定書?だったかの手続きしたら手術と入院しましたが、一定額しか払ったません。社会保険でも同じようにたら一定額しか払わなくて良いはずです。自分で申請とか手続きとかしないとやすくなりませんよ。ごめんなさい。身障者なので手や足が不自由なので誤字があると思います。
    • good
    • 0

確か娘が、入院、手術の時最初に申請しておいてから入院、手術したんですが数万でしたよ、後は病院に相談員が居るはずなんで病院に相談すると色々教えてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
病院に入院したくてもまとまったお金ありません。
と言うわけですね。まあでも、市役所とか社協には相談してみようかと思います。

お礼日時:2021/06/06 17:48

お怪我が心配ですね。

失礼ながら、生命保険などは加入していませんか?あとは、市役所などで相談をして高額医療費制度、お仕事中の怪我であれば会社への相談は労災または、傷病手当金制度を確認してみてはいかがでしょうか?一日も早く回復されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

まず、生保は内科的手術の時は、後で支給されます。高額医療費も後で領収書を添付して請求します。ではなくて、今、仕事していないから収入ありません。手持ちの貯金もありません状態で入院費用を安くする方法ってないものか?と探しています。

お礼日時:2021/06/06 12:46

近くの市町村で高額医療申請をすると良いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

高額医療請求はお金を支払い、後で領収書を添付してと言う順番かなと、最初に病院に支払う金額を安くする方法なのですが

お礼日時:2021/06/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!