アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来る仕事がないので無職です、一応健常者で生活保護を却下されました。

接客 は出来ません、空気を呼んで気を遣う事が出来ません。
小売 いい年して若い女に交じってレジ係とか無理です。
運転 の仕事は代行の随伴車を運転するバイトをしようとしましたが親がダメだと言いました。
飲食 料理は出来ません。接客も無理。すべき事ダメな事わかりません。
製造 不器用です、うっかりミスが多いです。
福祉 使い物にならない人材の掃き溜めですが、シモの世話なんて絶対に絶対に出来ません!!
清掃 片付けは出来ません。「片付けぐらいなんで出来ない!」と怒られても出来ません。
建築 高い所が苦手です。朝起きられません。
金融 弁護士に書くように言われたバランスシートが作れなかった。
先生 先生になるのは無理ですね、勉強できない。
公務員 試験に合格しませんでした。

さて何の仕事をしたらいいですかね?
どうやって生きていけばいいですか?→回答は「死ねよ、死ぬしかない」ですかね?一人だけLINEの返事が来る人が居ましたが、一年間毎日「死ね死ね」送り付けられて気が狂いました、結果的に新卒以来2年半ほぼ皆勤で勤めていた会社をバックレて辞めました、働くことを諦めて無職になっています。

同じ職場に二週間勤めるのは無理ですね、周囲の人間の態度が悪くなっても気にせず出勤し続けても、試用期間中に切られてしまいます。どこで評判を落としているのかわかりません。空気読みや気遣いは失敗しながら学ぶしかありませんが、30代半ばでは気遣いのミスを許してくれません。
すべきことしてはいけない事がわかりません。
仕事も続かず、社会人サークルやSNSのオフ会も一度参加すると干されてしまいます。
「干された」という表現を使うと、「同情買いたいのか」と言われ、「仲間外れにされて私可哀相ですよね、同情ぐらいしてくれてもいいんじゃないですか?」と返すと、「ぜんぜん可哀相ではありません」と言われました。干されるというのは理不尽に仲間外れにされることですよね、相手を怒らせる表現ですか?、集まりに参加して楽しい思い出を作ろうとしているのに毎回トラブルに遭います。
合コン参加に8千円から1万円の参加費用をはらっているのに、まったく楽しい思いが出来ません。
知人との一対一の友達料金は飲食のおごりを合わせて一回三万円かかりました、リア充を目指して借金をしました。仕事が続いて仲間や友だちが居る状況はどうすれば作れるのかわかりません。

そもそも無職ってダメなんですか?

学生時代にサークルや部活でリア充していたタイプじゃないと社会人は務まらないと思います、部活もサークルも干されて続かなかった私には社会人に向いてないと思います。無理やり会社というサークルに入っても、仲間と楽しくやっていくのは無理です。

職場で友達が居ないことを問題視されて、男同士の友人関係にお金を貢いで友達を作りましたが、LINEで「死ね」「お前はおしまいだ、お前はクビだ、仕事をやめろ」と言われて無職になりました。
唯一プライベートで付き合いできる相手ができて、支配的な関係になってしまいました。
友達指示でクレジットカードをリボ払いに切り替えてキャッシングで自転車操業をしながら、金策のお礼に居酒屋や焼き肉をたかられておごりまくり、友達から実家へ帰ることを反対されて一人暮らしを続けて、負債総額400万円が焦げ付きました。
無理をして友達を作ろうとしたら、仕事と貯金と車と一人暮らしを失って、借金のみが残りました。
お金を払えなくなったら友達との縁も切れました。
色んな人に同じように金品をばらまきましたが、休日に人と会い、飯を食い車に乗せて部屋に呼ぶここまでの付き合いが出来たのはたった一人だけでした、再びお金を持つようになったら友達と復縁したいと思っています。

寝る起きるの自己管理が出来ません、眠い時はバケツで水をぶっかけられようが、部屋に爆竹を投げ込まれようが、殺虫剤を噴射し続けられようが起きられません。
学生時代や仕事があったときでもそうだったので、無職を続けているとプライベートな予定でも起きられず諦めることもあります、幸い常に単独行動なので寝坊で誰かに迷惑をかけることはありません。

同級生は結婚して家を建てて子供が居ます、これがまともな生き方ですか?
独身で実家の子供部屋に住み、無職無収入財産なしの生き方はダメですかね?

A 回答 (10件)

僕も色々やってきましたが、今やってる倉庫での仕分け作業が一番気楽です

    • good
    • 1

どんな生き方も、本人が納得していればいいと思います。

もちろん犯罪はダメですが。

でもあなたは、納得していませんよね。
こんなに長々と不平不満や不自由さ、生きづらさを書いて嘆いている。
それなら、その生き方はダメです。あなたが幸せな生き方じゃないわけだから。

それに、今のままじゃ生きていけないでしょう。親の財産がどれくらいあるかわかりませんが。
「生き方」というのは、生きていく為の最低限の財産と常識がある上での「選択肢」のことです。結婚するかしないか、家を持つか持たないか…そういう選択肢は、財産もなく自立も難しい人には無いのです。生き方を決める自由すらないからこそ、無職はダメと言われるんですよ。
まず最低限の財産を継続して得る方法を考えなくてはいけません。

お金も頼る人もいない状況で「こんな生き方はアリ?ナシ?」て考えている場合じゃないと思います。
    • good
    • 2

「出来ません、出来ません」では、何の進歩もありません。


あなたは、自分に合った仕事を探すことばかり考えていませんか。
これからは、そういう発想は止め、「仕事に自分を合わせて行く」という考え方に改めることです。
 そうしなければ、いつまでたっても、職業に就くことは出来ません。
私も不器用でしたが、製造業で39年間、働いて来ました。
 私にも出来たのですから、あなたに出来ないはずはありません。
出来ないことばかり列挙するので無く、出来るようになる努力をすることです。
 繰り返しますが、自分に合う仕事を探すのでは無く、合わない仕事でも、合うように自分を変えて行く。仕事に自分を合わせるようにすることです。
    • good
    • 4

努力してみて下さい。

自分が、仕事に、合わせるしかないです。何か、一つは、あなたに合う仕事が、見つかるはずです。興味がある仕事があったら、電話を、してみて下さい。電話の掛け方から、見られているので、勇気出して下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

最初からできる仕事なんて


ないです。

私は精神科系の障害があって
30代半ばです。
20代の時は病気の症状が強くて
仕事が続かなかったり
仕事してもうまく動けなくて
毎日怒鳴られながら叱られながら
仕事していました。
働いた場所によっては
都合よく利用してくる経営者の方も
いました。

すごく辛かったし
病気の症状がMAXになってしまう
時期は働けない時もありました。

でも仕事する事は常に諦めなかったです。

失敗しながらでも
経験は積まれていきます。

今は
週5日フルタイムの仕事を
1年以上続けられています。
仕事についても20代に比べれば
だいぶ早く理解できるように
なったしこなせるようになりました。

障害者枠で正社員ではないので
給料だいぶ少ないし
障害年金頂いてなんとか
一人で暮らしています。

正社員になって
障害年金にも頼らずに生活できるように
なるのが目標です。

私の生き方もまともでは
ないけど
今がすごく充実しているから
幸せだとは思います。


私は今はよいかもしれないけど
ご両親いなくなった時に
どうするのかなとという懸念
がありました。

辛くても失敗しても
ぐっとこらえて
経験する時期は必要かなと
思います。
    • good
    • 0

あなたはできる仕事がないと言いながら、



> 小売 いい年して若い女に交じってレジ係とか無理です。
> 福祉 使い物にならない人材の掃き溜めですが

未だにこんな偏見を持って、かつ、それを正当化しようとしているのですね。
こんな、自分の勝手な思い込みで、周りの人を見下すという態度は、所々に現れているはずです。

こんな発言もありましたね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565186.html (2016/12)
> 他人の命には1円の価値も感じられません。自分の車は命の次に大切だから絶対に傷つけたくない。

こんな心持ちだからこそ、
> 周囲の人間の態度が悪くなっても気にせず出勤し続けても、試用期間中に切られてしまいます。

ということになるのです。
> どこで評判を落としているのかわかりません。

と書いていますが、あなた自身が、周囲の人間を見下しているというのが、最も大きな理由です。
だから、注意されたら、あなたすぐにキレますよね。
つまり、あなたは、周囲からの注意を一切受け付けないのでしょう?
なら、「評判を落とす」のは当然です。

ここを、まず、自覚して改善することをお勧めします。
    • good
    • 3

懸命に努力をして、一歩を踏み出さなければ、


何事も始まりません。
    • good
    • 1

「人」として「生活」をしようとするからです


「動物」として「生息」すればいいんです
    • good
    • 0

始めからあれ無理これ無理とか


ネガティブから入れば、何しても
続くわけありません。
まずは、思考を変えることですね。
人付き合いが苦手なら、一人で黙々とする職を探せば良いのでは?家具職人など探せばたくさんあります。
ないないでは先に進めません。
病気で働けないのであれば、
生活保護とかも受けれるでしょうが、健康であればまずは、働く努力をしないといけません。
朝が苦手なら昼からとか夜メインの職を探せば?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています